煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/05/20 「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」 part5 「天の川を赤道儀で撮影 その1 さそり座側」

2017-06-26 06:57:00 | 天体観測 遠征記
part1からpart3までの天の川は「固定撮影」での写真でした。

もう一台のカメラは、鏡筒での撮影を諦めて、鏡筒の上に乗っけたカメラで「追尾撮影」をしました。

初めての遠征地…。

レンズは、F値は高いけど広角9mmレンズでチャレンジしました。

どの位のisoで、どの位のシャッタースピードにすればイイのか?

疑問だらけでしたけど「とにかくやってみよ!」ってことで…。


撮影の設定は…
撮影時間 17/05/21 01:06〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
焦点距離 9mm
絞り値 F=4.0
シャッタースピード 120sec × 4枚
ISO 1250

ピン1枚の写真では、こんな感じでした…。



やはり「暗い夜空」のおかげで、1枚の写真ですが、天の川の濃い部分がシッカリ写ってます!

で、4枚をコンポジットして、画像処理したら…。



地上部分は車の往来があった為、こんな感じになりました。

これだったら「ピン1枚」でも十分だったかもしれないですね。
(苦笑)

「天の川シリーズ」は、まだまだつづく…。
(^O^)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

17/06/24 今年も所沢までひとっ走りして…。「第8回ところざわ星空フェスティバル」に今年も出品!

2017-06-24 13:28:37 | 日記
今年の梅雨はどうなってるのかな?!

あんまり雨が降りませんね…。

でも、空には雲がたぁ〜くさん…。

お天道様も青空もお月様も星空も見えません…。

見えるのは「雲」「くも」「クモ」…。
(≧∇≦)

そして、蒸し暑いです…。
(汗)


昨年、「第7回ところざわ星空フェスティバル」に初参加して、奇跡が起こり「ビクセン賞」を頂きました…。

今年、私の中だけで「すっごいプレッシャー」を感じながら、準備をしてきた応募作品…。
(≧∇≦)

「そろそろ出さなきゃ!」って思っていたら、あっと言う間に月末…。

去年も同じでした…。

やばっ!って思ってバタバタと準備して…。

車でひとっ走りして…。

「所沢市 教育委員会教育総務部 生涯学習推進センター」に行ってきました…。



館内にも「第8回ところざわ星空フェスティバル」の掲示がしてありました。



どのくらいの応募作品があるのかなぁ〜。

ブログのお仲間はどうしたのかなぁ〜。


で、今年の私の作品は…。

新しい相棒で撮った「星雲」?

それとも「星団」?

いやいや、「満天の星空」?

やっぱり「お月様」?

でも、やっぱり内緒です…。

これから1カ月、ドキドキしながら「第8回ところざわ星空フェスティバル」の結果を待つことにします…。

では(^O^)/
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

17/05/20 「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」 part4 「星だらけのぐるぐる写真に流星!?」

2017-06-22 11:31:44 | 天体観測 遠征記
私の持っている広角レンズは、F3.5の14mmとF4.0の9mmレンズ。

ぐるぐる写真を撮るのに、どっちを使おうか?って悩みました。

夜空は、すっごい真っ暗。

でも、駐車場には、車の出入りが途切れないので、しょっちゅうライトが当たるし。

isoを高めにして9mmレンズか?

星の色味を意識して撮るなら14mmレンズ。

悩んだ結果、選んだのは、9mmレンズ…。

試写してモニターで確認してみたら、やっぱり暗いです…。

でも…。

もっとisoを上げようか?

それともレンズを替えようか?

画角も良さそうだし…。

なので、そのまま…。


撮影の設定は…。
撮影時間 17/05/20 23:39~17/05/21 00:53
OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
焦点距離 9mm
絞り値 f=4.0
シャッタースピード 30sec × 139枚
ISO 1000
これをコンポジットすると…。



目が回るぅ〜!
(≧∇≦)

あれ?

真ん中辺りになんか写ってる!

1枚づつ写真を確認してみたら…。



流星?!

イリジウムフレア!?

なんか分かんないけど、おまけが写ってました。
(苦笑)

つづく…。
(^O^)/

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

17/05/20 「梅雨入り前 戦場ヶ原の合戦はまさに戦場とかす…。(涙)」 part3 「天の川 固定撮影 その3 ながぁ〜い、あまのがわぁ〜?!」

2017-06-19 08:23:19 | 天体観測 遠征記
part1とpart2で2組の「さそり座側の天の川」と「白鳥座側の天の川」を連続して撮りました。

part1の写真がこれ…。



そして、part2のはこれ…。



この2組を撮ったってことで、勘の良い方はお気付きと思いますが…。

やってみましたよ…。

この2組を「Microsoft ICE」に突っ込んで見たら…。



うぅ〜!

繋がったのに…。

やっぱり画角がぁ〜。

写真の向きを縦向きに回転させて、少しだけ明るくして…。



「中途半端な、ながぁ〜いあまのがわぁ〜」…。

残念です…。
(涙)

これは梅雨が明けたら、絶対にリベンジしよっと!

つづく…。
(^O^)/
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

17/06/17 久しぶりに今日真夜中のお月様 月齢21日目 と ちょぉ〜久しぶりに今日の太陽! それと…。

2017-06-17 21:31:42 | 天体観測とお月様
今日は昼から出掛けていたので、ブログの更新が遅くなっちゃいました…。


昨日から、こちらでは「梅雨の中休み」。

暑いです…。
(汗)

でも、梅雨の中休みって言っても、やっぱり雲が多いです…。

そんな中でも、昨夜は雲が少なくなって、夜中には「スッキリした夜空」でした。

月齢の大きくなったこの時期だと、月の出時刻は深夜となり、夜中にお月見するか?、朝お月見するか?に悩みます…。

昨夜、ちょびっとテレビを見て、夜更かし?していたら…。

真っ赤なお月様が昇ってきました。

お月様の頭が見えたんで、もう少し待って、赤いお月様を撮ってみました。


撮影したのは午前00:00で、月齢21.8日目、鏡面率59.02%の少しお腹を出しているお月様でした!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/100
ISO 1000
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



赤いお月様です!

トリミングして…。



(^_^)v


そして…。

最近撮っていなかった太陽黒点…。

っと言うのも、このところ太陽黒点が非常に少ないです…。

少し大きめの黒点が出たとしても、天気が悪かったり、タイミングが合わなかったりして、なかなか撮影出来ませんでした…。

でも、今、小さな黒点が出ているって言うのでチャレンジしてみました!


撮影の設定は…。
焦点距離 150mm + テレコン機能
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/2000
ISO 200
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



黒点どこ?

トリミングして…。



なんかちっちゃなシミのような黒点…。

やっぱりダメかぁ〜。
(≧∇≦)

さてさて、梅雨はこれからどうなるのかなぁ〜。

そして、もう少しで新月期に。

新月期に梅雨の中休みがあって欲しいけど、水不足も心配…。

複雑な心境です。


ちなみに…。

明日の父の日の前のお祝い?で焼肉を食べてきました…。



ただ単に、娘が食べたかっただけじゃない?!
支払い、私だしねぇ〜。
(≧∇≦)

では(^O^)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加