煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/12/28 初参戦「三峰ヘリポート」 part4 「M45 すばる」のリベンジ結果は…。

2017-02-20 06:52:06 | 天体観測 遠征記
昨年の12月にmy赤道儀を手に入れて、自動導入に悪戦苦闘しながらも、大きくて、目立つ星雲や星団を撮ってきました。

まだまだノータッチ・ガイドなので、一枚あたりの撮影秒数は短いですけど、十分楽しんでいます。
(苦笑)

ファースト・トライで撮った「M45 すばる」は、星が一個足りないっていうプチ事件なんかもあったりして…。
(笑)

でも、短時間のノータッチ・ガイドでも、白い星雲が「モヤっと!」出てくれて嬉しかったです!

そんな訳で、昨年末の遠征で「M45 すばる」のリベンジをしてきました。

さぁ〜て、結果は…。


撮影の設定は…
撮影時間 16/12/29 00:12〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ OLYMPUS E-PL6のノーマルミラーレスカメラ
鏡筒 Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed
焦点距離 750mm
絞り値 F=5.0
シャッタースピード 120sec × 10枚のうちブレてない4枚だけ…。
ISO 2000
これを合成してから画像を加えると…。



どうでしょうか?
これでイイのかな?
リベンジできたかな?

私の中では、結構いい感じと思うのですが…。

そして、この後撮ったのは…。

つづく…。
(^O^)/


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

17/02/19 今日のお月様 ギリギリ月齢21日目の下弦のお月様! そして、今日の盆栽「梅ちゃん」は…。

2017-02-19 09:59:34 | 天体観測とお月様
昨日はずぅ〜っと曇り空でした…。

夜には小雨が降ったっぽいです…。

風も結構吹いていました…。

就寝前に見た天気予報では、深夜3時頃から晴れの予報でした…。

下弦のお月様は、どぉ〜しても見たかったし、撮りたかったから、奥さんに事前承諾をもらって、天体望遠鏡を準備して就寝…。

夜中の3時に起きて、ベランダに行くと…。

夜空は真っ白…。
(涙)

天気予報をもう一回見たら、4時過ぎから晴れって…。

諦めてベットに戻って…。

でも…。

見たいって思っていたら…。

見事に目が覚めました…。

午前4時過ぎに…。

そして…。


撮影したのは04:31で、月齢21.81日目、鏡面率50.01%の間半分の下弦のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/250
ISO 320
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



やりぃ〜!

トリミングして…。



(^_^)v


そして…。

二度寝して、8時過ぎに起きて…。


撮影したのは08:19で、月齢21.97日目、鏡面率48.51%の青空の中の真っ白なお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/320
ISO 200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



おぉ〜!

トリミングして…。



v(^_^)v

久しぶりにお月見を楽しみましたぁ〜!


そして、今朝の我が家の盆栽「梅ちゃん」は…。



いい香りが漂っています。
(笑)

では!
(^O^)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

17/02/17 昨夜の国際宇宙ステーション ISSは火星と金星とオリオン座の近くを通過!

2017-02-18 09:05:47 | 天体観測とお月様
昨夜、夕方から曇りの予想でした…。

昼間は「春一番」が吹き荒れて、気温も上昇して、最高気温は21.6度に!

夕方、出先から直帰して、電車の窓から見える綺麗な夕焼け…。

綺麗な夕焼け?!

そうなんです!

晴れているんですよ!

昨夜のISSは、18:22に西北西から昇り始めて南西に飛んで行ったんです。

自宅に帰ってからでは間に合いそうもなかったので、近所の小学校のグランドに寄り道して観望&撮影してきました。

最初は西北西側で、火星と金星の上を通過していきました。

とりあえず、火星と金星とISSのコラボです!




そして…。

撮影時間 17/02/17 18:24〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
焦点距離 9mm
絞り値 F=4.0
シャッタースピード 15sec
ISO 320

これを12枚連写してコンポジットすると…。



(^_^)v


急いでカメラを回して、今度はオリオン座の下を通過するISSです。




そして…。

撮影時間 17/02/17 18:27〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
焦点距離 9mm
絞り値 F=4.0
シャッタースピード 15sec
ISO 320

これを9枚連写してコンポジットすると…。



v(^_^)v

っという訳で昨夜は、国際宇宙ステーション ISSを堪能しました。

では!
(^O^)/
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

17/02/16 夜中にゴソゴソ…。 月齢18日目のお月様は木星とのコラボでした。 そして梅ちゃんは…。

2017-02-17 07:12:14 | 天体観測とお月様
2/15の深夜、お月様は木星と接近していました。

でも、2/15の月の出時刻は21:36…。

お月様だけを撮るならば22時半頃に撮れますが、木星とのコラボは無理…。

その後、木星が出てきても、その頃には、今度はお月様が電線の中に…。

どぉ〜しよぉ〜って考えた結果…。

深夜に撮ることにしました…。

2/16、午前0時半…。

ベットから抜け出して…。

三脚と望遠レンズをくっつけたカメラとレリーズを持って、ベランダに直行して…。

寒かったです…。

前情報では「視野角5度」ってことでした。
私のミラーレス機の望遠レンズ150mmの視野角は約8度…。

そして、お月様キラキラで撮れば、木星とガリレオ衛星が写るかも…。

でも、クレーターが見える状態のまま、木星を撮影してみたい…。

今までみたいに「別撮りの合成」はしたくない…。

どうする?

どうやる?

ISOを下げて、シャッタースピードを少し長めにして…。

試写すること数回…。

お月様が飽和しないで、木星が写すには…。

試行錯誤してたら…。

いい感じに撮れたんですよ!


撮影の設定は…
撮影時間 17/02/16 00:45〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
焦点距離 150mm
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 1/100 × 15枚
ISO 200
これを合成してから画像を加えると…。



木星が分かりにくいですね。

そこで、カメラのテレコン機能を使って、もっとアップしてみたら…。


撮影の設定は…
撮影時間 17/02/16 00:46〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
焦点距離 150mm + テレコン機能
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 1/100 × 15枚
ISO 200
これを合成してから画像を加えると…。



どうですか?
これなら木星が分かりますよね。

お月様のクレーターもはっきり映って、木星もバッチリ!

でも、ガリレオ衛星までは無理でした…。
そして、スピカも入れて撮った写真もあるのですが、こちらはダメでした…。
(涙)
普通に撮れば良かった…。

でも、「別撮りの合成」なしでも、結構撮れるもんですね。
(^_^)v


そして、我が家の盆栽「梅ちゃん」が、いい感じに咲いてきましたよぉ〜!



では!
(^O^)/

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

16/12/28 初参戦「三峰ヘリポート」 part3 広角レンズで「すばる」と「カリフォルニア星雲」get!

2017-02-16 08:16:36 | 天体観測 遠征記
ちょっとブログ記事で寄り道しちゃったんで、またまた昨年末の遠征記の続きです…。


準備が整ったところで最初に撮影したのは広角レンズを鏡筒の上に乗っけたカメラからでした。

アイピースの代わりに乗っけてあるんで、試写して位置決めるにに使っているんですけど、一緒に広角画像も撮れるので便利ですよ。

でも、その反面「ぐるぐる写真」を撮れないっていうデメリットもあるんですよねぇ〜。

やっぱりアイピース付けようかな?って悩んでます。

さてさて、鏡筒の上に乗っけた結果は…。


撮影の設定は…
撮影時間 16/12/29 00:12〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 30mm
絞り値 F=4.8
シャッタースピード 120sec × 4枚
ISO 1000
これを合成してから画像を加えると…。



すばるをど真ん中にして、右側にカルフォルニア星雲が薄っすら…。

もう少しアップでもよかったかな?
そして、シャッタースピードも倍の240secだったらどうだったのかな?

って反省点を残しつつ、次に撮ったのは…。

つづく…。
(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加