煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/09/23 秩父方面へプチ旅行に。 part1 「天然自家源泉の宿 ばいえる」

2016-09-26 19:28:53 | 旅行
今年のお盆休みは、娘の都合で家族では何処にも行かないまま終わりました。

私は流星群を観に出かけましたけどね。
(苦笑)

シルバーウィーク前半の夜、奥さんからひと言…。


「どっかに行きたい…。」


マジ!?

今頃言うの?!

(≧∇≦)

大慌てです…。

娘は、実習とかがあって行かないって言うので、慌てプチ旅行先を決めて、宿を予約して…。


訪れたのは、県内の秩父方面です。
旅行先としては、めちゃくちゃ近い場所です。
だって、下道でも3時間あれば着きますから…。
わざわざ泊まること無いエリアなのですが、どうせなら行ったことのない場所ってことで、今回のプチ旅行先を決めました。
(笑)

初日は、のんびり家を出て宿チェックインの15時到着で、「温泉に入ってのんびりしよう!」ってことで、何処にも寄らずにお宿に直行です。

今回宿泊したお宿は、秩父市下吉田にある「天然自家源泉の宿 ばいえる」と言うプチホテルって言うか、でっかいペンションっぽいお宿でした。



部屋は洋室と和室の二間と専用の露天風呂付き!



洋風なんだか、和風なんだか?
(笑)



残念だったのが、この露天風呂は温泉じゃなかった…。
(涙)

到着してから、一服して…。
お宿の温泉や部屋の露天風呂に入ってのんびりして…。

お楽しみの夕飯…。



食べましたよぉ〜。
思いっきり!
ご飯3膳!!

食後にラウンジでコーヒー飲んで、一服して…。

建物がライトアップされていました。
正面の建物は、結婚式場です。



フロントは…。





そして夜の部は…。



真っ白な夜空でした…。
(涙)


隣にある日帰り温泉「星音の湯」の入浴券が付いていたのですが、これは帰りに使うことにして、お宿の温泉を楽しみました。

そうそう、肝心の温泉ですけど、トロトロの温泉で短時間でもよく温まる良い源泉でしたよ!

2日目につづく…。

では(^O^)/



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

16/09/25 やっと逢えた今朝早朝のお月様 月齢23日目! \(^o^)/

2016-09-25 10:44:17 | 天体観測とお月様
昨夜、プチ旅行から帰ってきました。

せっかくの旅行だったのですが、天気がイマイチでした…。

昼間も夜も雨が降ったり、止んだり…。

でも、楽しかったので、結果オーライでした。
(苦笑)

昨夜の帰宅が20時頃…。

がっつり曇っていたのですが、ここ数日の曇り空と違い、なんとなく空が明るく感じました。

今なら見れそうなのに…。
でも、昨日の月の出時刻は23:45…。
まだまだお月様が昇ってきません…。

自宅からお月様が見えるタイミングを考えると、深夜0時半過ぎ…。

2時間以上先だと、また曇ってしまいそう…。

そもそも、運転の疲れで、眠くて耐えられませんでした…。

昨夜もお月見を諦めて、早々に就寝…。

ところが…。

ところが…。

深夜の午前2時過ぎに目が覚めました…。

もしかしたら…。

もしかして…。

そうなんです!

お月様が「今だよぉ〜」って起こしてくれたんです!!
って言うのはウソです…。
(苦笑)

でも、本当に電線と電線の間に綺麗な、そしてスマートになったお月様がキラキラしていたんです!


撮影をしたのは深夜02:44のお月様で、月齢23.36日目、鏡面率35.56%のスマートなお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/250
ISO 800
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



やったぁ〜!
(^_^)v

トリミングして…。



v(^_^)v

前回お月様に逢った時は、満月を過ぎたばかりの月齢16日目のお月様でした。
秋雨や台風のおかげで、しばらく逢っていないうちにスマートになってしまいました…。


その後、天体望遠鏡のカメラを外して、アイピースでしばらくお月様を眺めていると、やっぱり雲が広がり始めました…。

旅行に持って行った方のカメラがそのままリビングにあったので、三脚付けて撮ってみました。

先ほどの撮影から15分後の、午前3時過ぎの夜空です…。

撮影の設定は…。
焦点距離 40mm
絞り値 f=4.0
シャッタースピード 1sec
ISO 1600



先ほど天体望遠鏡で撮影した時とは、全く違う夜空になってしまいました…。

望遠レンズでも撮ったんですけど…。

撮影の設定は…。
焦点距離 150mm
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 1/3
ISO 1600



撮影の設定は…。
焦点距離 150mm + テレコン
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 1/3
ISO 1600



さっきの晴れは夢だったのか?って思うほどの曇り空になってしまいました…。

もう少し、のんびりとお月見していたかったです…。


今回も少々キツメの画像処理もしてみました…。



今朝もがっつり曇っています。
このまま新月期に突入しそうな予感です。
そして、その新月期も曇りと雨の予報です…。

悲しいです…。
(涙)

でもお月様に逢えて良かったぁ〜!

では(^O^)/
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

16/09/22 昨日は彼岸の中日…。

2016-09-23 17:40:21 | 日記
シルバーウィークですね。
皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?

こちらでは、秋の行楽シーズンかと思いきや、天気がイマイチです…。

彼岸の入りにお墓参りへ行けなかったので、昨日義理の親父のお墓へ行ってきました。



あいにくの雨模様でしたけど、お墓参りの時だけは雨が止んで、お墓も綺麗にお掃除して、気分もスッキリしました。

今日から小雨の中、一泊二日で奥さんとプチ旅行に来ています。

でも、雨…。
今夜はのんびり過ごしまぁ〜す。

では(^O^)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

16/09/15 第二の故郷…。  祐天寺(ゆうてんじ)にて…。

2016-09-22 11:59:58 | 風景写真
先日訪れた第二の故郷の記事です。


ちょうど一年ぐらい前にブログ記事にした私の第二の故郷…。

都内某所ってことでお知らせしました。

昨年は、新築マンションの設計の為に役所を訪れ、その後に地元をフラフラして、懐かしい場所を訪れました。

http://blog.goo.ne.jp/layout3/d/20150918

それから1年経ち、設計したマンションも無事に竣工しました。

久しぶりに現場に行き、その帰り道に懐かしい場所を訪れました。


訪れたのは夏祭りや日頃よく遊んでいたお寺の「祐天寺」。

祐天寺(ゆうてんじ)は、東京都目黒区中目黒五丁目にある浄土宗の寺院です。
山号は明顕山っていうそうです。
本尊は祐天上人と阿弥陀如来なんですって。
現在の本堂は、元々は常念仏堂として建立された堂宇を再建したものだそうです。

こちらが表門。



こんな石碑も…。



詳しい説明看板がありましたよ。



昔、あったかなぁ〜?



外人さんが、一生懸命読んでた…。


敷地に入ると、すぐ目の前に仁王門があります。



その右手には釣鐘堂もあります。



そして本堂。



なんだか新しい建物も作っていて、敷地には工事の仮囲いがアッチコッチに…。


その後、駅に向かって歩きながらフラフラして…。

昔住んでいた家の前へ…。

自称「お月様バカ」誕生の地です…。

当日とほぼ変わらない風景で、この場所でお月様を見上げていました。



しばらく、この場所に来る事もないかなぁ〜。

もしかしたら、もう二度と来る事が無いかもしれないなぁ〜。

では(^O^)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

16/09/19 雨だから…。暇すぎて…。天体撮影用の赤色足元灯?を作ってみたけど…。

2016-09-19 18:31:18 | 日記
せっかくの満月期なのですが、秋雨前線の影響や台風の影響で、秋の夜長をのんびりお月見できません…。

秋の夜長が違う意味で長く感じます…。
(涙)

最近、天体撮影に出掛けた時にカメラの三脚を蹴られそうで、結構不安になります。

逆に他人の三脚にも注意が必要ですねどね。

今までも三脚の足元には100均のDAISOで買った赤いライトを使用していたのですが、追加購入しようと思ったら、今はもう買えないんですよ。
廃盤なのかな?



これは、点滅と点灯の切り替えができて、LEDも元々赤いライトだったので、購入してそのまま利用できたので、非常に便利な品物でした。

ライト自体もコンパクトでかさばらないし、LEDも2灯ってことで明る過ぎなくて、いい感じの赤色足元灯(?)でした。

追加購入できなので困っていた時に発見したのが、100均のDAISOではなく、100均のseriaです。



本来の用途はスマホの自撮り撮影用ライトなんです。

スマホのライトは、本体の背面にあって、通常撮影の時にはライトを使っての撮影ができますが、自撮りで画面側のインカメを使用する時にライトが使えないってことで、スマホのイヤホンジャックに差し込んでLEDの光を自分に当てられるって言うライトです。

ちっちゃいのにLEDが3灯もあって、めちゃくちゃ明るいです…。
(≧∇≦)

クリアなアクリルカバーなので表面と分解してアクリルの裏側とLEDの灯具部分に文房具屋さんで売っている赤いカラー塩ビシートを貼り付けて…。



赤い足元灯の完成!



明るさがどうなのか?
結構暗くなったと思うのですけど…。



左側が新しいライトなんだけど、まだ明るいかな…。
無駄使いにならなきゃいいけど…。

あとはイヤホンジャックに差し込む軸を切るか、切らないか…。
とりあえず、このままでいっか。

次回新月期の遠征に持って行って、真っ暗闇で検証してみようっと!
って次回新月期、晴れるの??

では(^O^)/

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加