煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/01/14 法事でロング・ドライブ…。

2017-01-19 09:19:46 | 日記
先週末、奥さんの祖母の三回忌があり、千葉県の市原市まで行ってきました。

家から市原市までは、高速道路を使って、約80km…。

法事は日曜日の午前10時からって言うので、奥さんと2人で前乗りしました。

行きは都内環状線とアクアラインを使って、ドライブ…。

レインボーブリッジを渡りながら、うん十年ぶりに見るお台場を車内から奥さんがiPhoneで写真を撮ってました…。
(笑)







途中、東京湾に浮かぶ「海ほたるパーキングエリア」で遅い昼ごはんを食べて…。



強風の中、ブリッジから東京湾を飛んでいくジャンボ機を見て…。





天気がいい日には富士山が見えるらしいのですが、残念ながら見えませんでした…。
(泣)





そして千葉県に入って…。





ホテルにチェックインしてから、近所の海鮮専門の飲み屋さんで、美味しいお刺身を頂きました…。



あん肝も…。



ホテルに戻ると月齢16日目のお月様が窓越しにキラッと!



翌朝、朝日がガンガン!



その後、強風ヒュ〜ウヒュ〜ウの中、無事に法事が終わりました。
何故か法事が終わったら風が弱まった…。
祖母からの試練?!
(≧∇≦)

では(^O^)/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16/12/02 県民の森「冬の陣」 part9 最終回「オリオン座のNGC2024 燃木星雲 と IC434 馬頭星雲…。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

2017-01-17 07:04:53 | 天体観測 遠征記
9回にわたっての「県民の森 冬の陣」もいよいよ最終回です…。

随分と引っ張っちゃいました…。

お借りした赤道儀「vixen GPD」…。
この時が最後のお付き合いでした…。

今思えば、素晴らしい名機でした…。

ノーメンテナンスとは思えない赤道儀…。

本当は、もっともっとお借りしていたかったのですが、この直後にMy赤道儀をgetしました…。

この遠征で最後に撮影したのは、やはりオリオン座…。

まだ撮った事がなかった「燃木星雲」と「馬頭星雲」…。

ノーマルカメラとノーマルレンズで星雲がどの程度写ってくれるのか?

考えても仕方がないので、とにかくチャレンジしました!


撮影の設定は…
撮影時間 16/12/03 02:36〜
赤道儀 vixen GPD
カメラ OLYMPUS E-PL6のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
焦点距離 150mm
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 180sec × 8枚のうちブレてない7枚使用!



キタァ〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最高ぉ〜!
(泣)

こうやって撮れると、本当に嬉しいぃ〜!
ありがとう「vixen GPD」!!
ありがとう星空よぉ〜!!!

っと言う訳で、長くにわたって続けてきた「県民の森 冬の陣」もこれでおしまいです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


さあ、いよいよ次回からは、新しい相棒との奮闘記が始まります。
これからも、よろしくお願いしまぁ〜す。
m(_ _)m

では(^O^)/
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

17/01/08 栃木県へのプチ旅行 2日目は方向違いの「日光 二荒山神社 中宮祠」へ…。

2017-01-16 08:18:55 | 旅行
ここ数年、日光方面へのプチ旅行が多い我が家…。

これにはふかぁ〜い理由があるんです…。

2014年1月に家族旅行で奥日光に行きました。
その時に初めて行った「二荒山神社 中宮祠」での初詣…。

お参りして、家族それぞれがお願い事をして…。

そしたら、どぉ〜ゆぅ〜訳か、家族みんながいい方向に進んでいくんです!

そんな訳で、今年も「二荒山神社 中宮祠」にお参りしてきました。


2日目の朝は、良いお天気。
朝日が眩しかった…。



午後から天気が悪くなるとは思えない天気でした。

朝風呂に入って、朝食を食べた後、二荒山神社 中宮祠に行く前に、ここ那須烏山市で有名な酒造に寄って地酒を購入してきました。
もちろん奥さん用です…。
(苦笑)



そして、移動すること約80km…。

二荒山神社 中宮祠に到着…。



お参りして…。



境内を散策して…。





寒かったです…。





でも、無事にお参りができたので一安心。

その後は、自宅まで約150kmのドライブをしてきました。

今回のプチ旅行は、ほとんど車の中のドライブ旅行でした。
(苦笑)

では(^O^)/

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

16/12/02 県民の森「冬の陣」 part8 「オリオン座の三ツ星 と オリオン大星雲を撮ったけど…。」

2017-01-14 17:30:15 | 天体観測 遠征記
いよいよこのシリーズも終盤です。

今回はオリオン座の三ツ星とオリオン大星雲を入れての写真です。

前にも撮ってはいたのですが、少し広角で撮って見たくて撮影してみました。

でも…。

何だか…。

うまく処理できなくて…。

色がうまく出ないし…。

周辺減光もうまくいかないし…。

終盤に持ってきて、ボツに近い画像になってしまいました…。

(涙)

撮影の設定は…
撮影時間 16/12/02 23:07〜
赤道儀 vixen GPD
カメラ OLYMPUS E-PL6のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
焦点距離 85mm
絞り値 F=4.8
シャッタースピード 180sec × 8枚のうちブレてない5枚を使用
ISO 1600



全体的にボヤァ〜っとしてメリハリのない状態です…。

っと言う訳で今回はお終いです…。

次回、最終回をお楽しみ…。

では(≧∇≦)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

17/01/07 栃木県へのプチ旅行 初日は「南平台温泉ホテル」へ…。

2017-01-13 19:06:36 | 旅行
先週末、家族でプチ旅行に行ってきました。

毎年、年末か年始に行くのですが、今回はなかなか都合の良い日がなくて、年明け一週間後の旅行でした。

今回の旅行先は、過去にも何度も行っている場所なのです…。

なぜ、同じ場所?って思う方もいらっしゃると思いますので、ご説明を…。

初日に訪れたのは、栃木県那須烏山市にある「南平台温泉ホテル」です。

2014年9月と2015年4月に奥さんと2人で宿泊した事があります。

ここの温泉は「化粧水」のようなトロっとした温泉で「美人の湯」とも呼ばれている温泉なんです。

娘を一度連れて行ってあげたかったので、行ってきました。


宿に着く前には、ここも2度訪れていた「龍門の滝」…。



水量が少なくて残念でしたけど、滝壺の近くまで行けるので、娘も驚いていました。





ここに写っているのは奥さん…。



晴天の青空に月齢9日目のお月様も見てちゃって、私は大喜び…。
(苦笑)



その後、宿にチェックインして…。

ちょうど日の入り前だったので、夕焼けが綺麗でした。





屋上にある露天風呂に急いで行って「サンセット温泉」を満喫して…。
注:写真は撮れませんでした…。

美味しい料理を堪能した後は、併設されている「観音の湯」で温泉三昧…。



深夜には、屋内温泉に入ってお肌ツルッツルに…。
(笑)

2日目に備えて、深夜の午前1時に就寝しました…。

2日目につづく…。
(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加