北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

「 北国の 初夏が真近い 水無月や 」

2012年06月01日 20時12分21秒 | 花&庭

水無月の幕が上がった 初日は初夏を想わせる夏日となる
外は暑いくらい だが家の中は涼しい感である
最初に開花したキシツツジが 散りかけてきた
いよいよ花芯のつまみ作業の一仕事の開幕である

去年 精を出して花芯をつまんだ甲斐があったせいか
今年のキシツツジは 例年になく沢山の花が咲いた
一輪一輪花芯をつまむのは 大変な作業だが
翌年の春の開花を想うと 面倒だがせざるを得ない作業である


二本のヤマツツジも 満開となった水無月の初日
白いキシツツジが 散り始めたというのにこちらは満開である
ヨドガワツツジも 散りかけ始めている
今の満開ツツジは ドウダンツツジ・ヤマツツジ・リュウキュウツツジ
これからはツツジに代わって 木牡丹・シャクナゲの水無月である
芍薬の蕾も色づいてきた 庭が最もにぎやかな季節である

「 北国の 初夏が真近い 水無月や 」


☆ポチッとしてね☆

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

☆お願いネ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿