北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

黄レンゲツツジ&赤木牡丹

2016年05月27日 10時52分47秒 | 花&庭

ツツジの中で ラストの黄レンゲツツジが開花した
このレンゲツツジの色は 一段と庭をカラフルにしてくれる
こうして立派に開花してくれると 
冬囲いの苦労が 泡のように吹き飛んでいく

昨年 開花後かなり剪定したにもかかわらず
今年もこうして 華やかに開花してくれたことに感謝
これだから 冬囲いはせずにいられない


想っていたよりか 早く木牡丹が開花しだしてきた
まずは 赤色の木牡丹である
今年も かなりの花を咲かせてくれている

赤色は いろいろな色のなかでも 日光を一番取り入れるのかも
西洋シャクナゲでも 赤色の花のほうが 色付きが早い
一輪だけ 今朝はもう開花しているなり




★ご訪問ありがとうございます★


☆ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


にほんブログ村
☆お願いネ☆


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-05-27 11:31:31
お花が綺麗ですね(^^♪
レンゲツツジはオレンジだけかと思って
ました、黄色もいいですね、
牡丹が咲いて素敵な庭ですね。
返信する
>hirokoさん (kazemata)
2016-05-27 16:41:50
今日はいっとき、雲に覆われた時間もありましたが、今は雲一つない青空です~(^_^)ニコニコ
明日は、先週に引き続き、市の6割の小学校が運動会で~す。
天気は、晴れマーク、夜は雨マークが出ておりますが、運動会日和になりそうです。
はい、牡丹もこの陽気で明日もまた、新しいのが開花の気配ですよ(^_^)ニコニコ
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-05-27 22:29:43
とても華やかなお庭になっていますね。

ボタンはこちらより1ヵ月遅い開花で春爛漫の
感じですね。

こちらは朝から雨降りで少し肌寒い一日でした。
返信する
ツツジ (tsupi)
2016-05-28 05:47:17
赤と黄色のツツジ、綺麗ですね!
私、黄色のツツジは、あまり見かけたことがないかも知れません。

亡くなった義父も父も、ツツジが好きで、庭にたくさん植えていたのを思い出しました。
懐かしいです。
返信する
>ひろばあちゃん (kazemata)
2016-05-28 10:35:22
今朝は青空にお日様燦々の天気でしたが、風が少し強かったです~。
さきほど、早朝パークから帰宅したところですよ。

休日明けのパーク場、一週間に一度の芝刈りの翌日の今日がもっとも良い芝状態で、楽しんできました~。
返信する
>tsupiさん (kazemata)
2016-05-28 10:40:26
おはようございます。

はい、うちの庭は年間でここしばらくが最も、カラフルな賑やかな庭になります(^_^)ニコニコ
これで、雑草取りが無ければ最高なんですが(笑)。

敷石を敷いた後は、それでもかなり雑草取りは楽になっています。
冬囲い作業さえなければ、最高の庭になるんですが(笑)。
返信する
こんにちは (とも)
2016-05-28 11:10:06
庭の花が綺麗に咲いていますね。
黄レンゲツツジは初めて見ました。
黄色が華やかですね。
牡丹が沢山咲いてとても綺麗です。
最高のお庭ですね。
返信する

コメントを投稿