空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

あなたを訪ねて・・・

2010-03-24 01:28:32 | ポエム

あなたを訪ねて 山間の町へ・・

面影を拾い集め

その欠片だけでも 心に積み込んでゆければと願う

出会うことも すれ違うこともないのだけれど・・


静まり返った町並みに 人影はなく

ただ 竹の葉がそよそよと

音も立てず 戯れている

木漏れ日の遊ぶ川は きらきら光り

その中を悠々と泳ぐ魚達

瞳を合わせると 恥ずかしいのか

一斉に散らばって いなくなった


誘われるように奥へ 奥へと・・


風に乗って辿り着いた その場所は

漆黒の格子を覗かせ

古き良き時代の風情を醸し出す 上品な町家が

軒を連ねている

さながら 小さな京都のように・・


あなたを感じるには 十分すぎるほどの空間

時はゆっくりと流れてゆく・・


一息ついたカフェを出る頃には

辺りはすっかり黄昏色に染まり

私の心に懐かしさに似た感情が生まれ

この町のどこかで

あなたと出会ったことがあるような

そんな不思議な気持ち芽生えても

もう少し あと少しここに居たいと後ろ髪引かれながら

あなたの生まれた町を後にする・・・






無事、広島へ行ってきました 
とても素敵な思い出をいくつも携えて、未だ余韻に浸っています。
竹原 宮島 そして、島根に渡り出雲大社へ・・・

長いこと運転してくれた主人には感謝の想いでいっぱいです
喧嘩ばかりしてきた情けない私達ですが、
これからも、仲良く寄り添っていければと思っています。

旅先でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました
(写真は、広島県竹原市の町並み保存地区です。)



 風香・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Graduation・・ | トップ | 魂の舞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の旅 (月の光)
2010-03-28 02:23:16
引きこもりになってしまった私は、もう、何年か旅行をしていません。

風香さんの素敵な詩を読んで、実際に旅はしていませんが、私の気持ちだけは、懐かしい旅をすることが出来た気がしています。

素敵な写真、詩のお陰で。
私が住んでいる所は、都会です。
だからこそ、古き、良き時代の街並みを旅することが出来た気持ちです。

まるで、懐かしい、幼い頃に戻ったような・・
心の故郷を感じることが出来た気持ちです。
現代、今を生きていく中では、忙しさの為に見失ってしまう、大切な心の原点を思い出させて頂いた気がしました。
ありがとうございました。

風香さんのご主人の故郷に行かれたのでしょうか。
素敵な旅をされたようで、何よりです。
きっと、風香さんの心の大切な宝物になることでしょう。

月の光

返信する
ご主人との (masa)
2010-03-28 10:14:16
楽しい旅、良かったですね♪

またいい思い出が増えましたね。
返信する
宝物・・ (風香・・)
2010-03-28 11:05:30
月の光さん・・

いつも、本当にありがとうございます。

私も何十年と旅行には行っていないので

本当に嬉しかったです!

しかも、夫婦の危機を沢山乗り越えて、

気持ちをひとつにして出掛けたので、凄く心の

こもった宝物になりました。

主人の故郷は、福山君が”桜坂”の詩を書く上

での、インスピレーション与える場所だったそ

うで、とても田舎の島なんですけど、賑わって

いる様子です。


月の光さん・・

是非、長崎にお越しくださいね☆彡

返信する
masaさん(*^_^*) (風香・)
2010-03-28 11:13:50
本当に素敵な思い出になりました。

広島の方がとても優しい方ばかりで

ふたりで感動してました。

どこにいっても、暖かく迎え入れてくださって

凄く、心のある街だなって思いました。


masaさんも含めて・・・

本当にありがとうございます!!
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事