All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ゲキレンジャー 第44話印象

2008-01-06 19:44:20 | 特撮雑感:激練者
ロンの野望編?っぽい展開になってきました。
ロンは理央がジャンに執着しているのが大層ご不満の様子、スウグに命じてジャンを襲わせる計画を理央に進言して聞き入れられます。
理央は宿命という言葉がお気に入りのようです。
スウグはやはりロンがダンの激気魂から作り上げた「作品」なのだそうです。
ダンの村を全滅させ、ダンを闇討ちしておいて、理央に敗れて死んだダンの激気魂を利用したのはロンという雰囲気ですね。
宿命宿命という前に、ロンの言動を怪しんでいいと思うよ理央さま。
そしてサンヨの言葉に疑念を抱くメレさま…新たな意識とは一体?
サンヨはどうやらロンの目的を知った上で行動を共にしている模様。
ドラマは今年も臨獣殿担当のようです。

スクラッチ社のメンバーはといえば…楽しくお屠蘇気分で初詣。
しかも初詣についていきながら、ここから単独行動宣言するゴウ兄さん…わざわざ行く前に断っても良かったかもねえ。
ランちゃんの願い事…ほかに言い様はないのかなあ。
そしてジャンはトラピカ=スウグをやっつけても父ダンには戻らないとシャーフーに言われます。
激気魂だけの存在だからというのですが、激気魂が何なのかがよくわからないので微妙。
とりあえずの目的はスウグを倒してダンの激気魂を解き放つことになります。
で、そのまま飛び出すのねジャン。

メレに突然襲いかかる輪?
久しぶりにメレさまがアクションを見せてくれるかと期待したのですが…ブラコの弟(すみません、名前記憶になし)は結局メレには挑まずに、悲鳴と絶望を集めに行ってしまいます。
しかし…どうして蛇の弟が犬???
町で暴れはじめた犬に対しては、ブルー・イエロー・チョッパーが対峙。
数が少ないと言われますが、小物くさいのでこれでもOK?

ゴウ兄さん、ミシェル・ペングに新たな技の教えを請いにやってきます。
しっかり鯛を持ってくるあたり、ゴウ兄さんはこういう頼み事に慣れているのかも(苦笑)。
それにしても…自分が嫌いだから取引会社を切れって…好き嫌いで取引を決めるミシェルの姿は悪いオトナの見本のようで問題が大きいと思うんですけどねえ。
たしかスウェーデン支社だかなんだかの社長じゃありませんでしたか?
彼女が経営トップの一人で、スクラッチ社がちゃんと回ってるとしたらかなり胡散臭い気が…。
とりあえずミシェルはゴウ兄さんに伝説の激気技を教えてくれることになりました。
で、いきなり滝壺で特訓…しかも滝を逆流させるって…廬山昇○覇???
これを聞いて「参ったぜ」というゴウ兄さんもステキです。
天地をひっくり返す技ということですが…修行姿までドラゴン紫○そっくり…。
そういえばすぐ脱ぐところも○龍に似ている気がする…。
いや、紫つながりなんでしょうけど…技の習得は待て次回???
寒い中を水に打たれながらひたすら…がんばれゴウ兄さん。
確かに紫激気という以外にはイマイチ見せ場がないからでしょうかねえ…。

ジャンは草笛の音色に誘われてスウグのもとへ。
これを眺めるロン、そしてそのロンを観察するメレさまはロンが何かを隠していることを感じます。
ロンの目的は「理央さまのため」ではない、では何のためなのか?
ロンが悪の権化として最終的な的になりそうな匂いがぷんぷんしてきます。
スウグはほかの臨獣殿のリンリンシーの技を次々と繰り出してジャンを苦しめます。
そして、ジャンは後一歩までスウグに迫りながら、結局スウグを攻撃できず、変身解除して痛めつけられてしまいます。
痛々しいけど、ジャンはこういうシーンがものすごく良いので複雑です。
殴られながら父ちゃんと呼ぶジャンに、スウグが反応…!?
驚いたのはロン、ダンの激気魂は幻気より強いのか!?ということですが…激気魂と幻気の関係性も実は私にはよくわからなかったりして。
激気魂は魂や心とは違う?
でもブルーサの激気魂はサイダインに宿ってうんたらとか言ってませんでしたっけ?
まあ、スウグにはどうもダンの心が残っていそうです。
ロンはそこでジャンを「大願成就の邪魔者」として葬り去ることに!
ところが、ロンの攻撃をスウグが防ぎます。
ロン、そこは立ち去る所じゃなくて悪役らしくトドメに行く所じゃないのか?
スウグがジャンを抱きしめて本日は終了…待て次回。
ああ、ここで普通に日本語しゃべってくれたらもっと良いシーンになったと思うんですけどねえ…。
いや、良いシーンなんですよここは!
いつもジャンには泣かされちゃうんですよ。

忘れてましたが、ブラコの弟の犬は、最初に感じた小物臭さそのままに退治されてしまいます。
メインのドラマの裏で、その他大勢に葬られる双幻士…これまでの敵の中では一番あっさりやられちゃいましたねえ。
メレさまの歌は曲調のマッチングもあってまずまず上手いです。

何だか前半展開なので、すべてが後半に持ち越しとなりました。
スウグはダンの激気魂だけでなく心も持っているのか?
そしてゴウ兄さん…ついに滝を逆流させた模様(苦笑)。
かつてのトライアングルのセピア色の写真が印象的です。
でも、宿命というのにはやっぱりねえ…ゴウと理央なら因縁の対決なんでしょうけど…。
ちょっと年明けの怒濤展開…というには不完全燃焼ですが、これから盛り上がるのかなあ…。
というわけで、本日の印象でした。

風水



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風水さん、こっちもこんばんは (honey)
2008-01-06 21:47:43
ゲキレンは細かい設定とか敵の名前とか
すでにわからなくなってきたので
とりあえず父子の絆でスウグを解き放ち
ジャンが正義のために戦い、理央様は
ロンにうまくのせられてるということかと勝手に
理解しております。
ジャンの演技はいいですね。
ジャン語よりやっぱり響きます。
返信する
憶えられませんねえ(苦笑) (風水)
2008-01-06 22:36:02
honeyさま

ゲキレンジャーは細かい設定というほどのものがないですから(苦笑)。
敵の名前も技の名前もどうも私のアタマでは今ひとつ記憶に残らなくて…ダメですねえ。

なんだか作り込むよりも当たりそうなネタをちりばめてる感が強いゲキレンジャー…父と子の絆も宿命だのも、どうも取って付けた感じです。
もうちょっと作り込んでいればもっといいはずなのに…。
ジャンの演技が良いだけに、もうちょっと何とかして欲しかった…と毎回思ってしまいますねえ。
ジャン語もねえ、何とかならないんでしょうかねえ。
返信する
またこの展開でしたね (りょう)
2008-01-06 23:32:33
風水さん、こんばんは。

こうやって他の方の感想を読むと、いかにドラマが臨獣殿で展開されているかと分かりますね。私がどんだけドラマを観ていないかも分かりました(笑)。

ジャンとスウグのシーンは、視聴者への「泣かせ」のシーンなのでしょうけれど、その時だけの感情なのですよね。ジャンの行動の裏付けが薄っぺらいので、私は見終わったらすぐに感動がなくなっちゃいます。

こういう展開が続くというのは、鈴木くんの演技だけでクライマックスを乗り切るということなのでしょうかね。こういうジャンのお涙頂戴があと何回あるのでしょうかね。あまり続くと、逆効果な気がしないでもないです。
返信する
SB(小)に振ってみたら… (SB)
2008-01-06 23:36:54
SB(小)のヤツ、すぐに気付きよったぞぃ。
スウグの草笛を聞いて「あれ?これ聞いたことあるんちゃう?」と振ってみたら…

「アバレブラックっ!」。

うんうん。いい答だ。なかなか見所があるワイ。
返信する
なんかパターン的かも (風水)
2008-01-06 23:49:18
りょうさま

そうなんですよ、ドラマは完全に臨獣殿メインなんですよ。
ゲキレンジャーは常に受け身で、臨獣殿はいつも着実に目的を達成しちゃってるんですよねえ。

ジャンの演技はねえ、毎回熱演なんですよ。
しかし…いつもそれを盛り上げる仕掛けが薄い…。
セリフ回しもですが、今回も結局一人で戦って一人でやられて…。
仲間が誰一人いない状態で単品展開のドラマなんですよねえ。
おまけに父親を恋しがる伏線もなし…。
だから「ああ、お約束通り」みたいに、パターンを踏襲しちゃった感が強くて…。
別の意味で泣けそうです。

この調子でいくと、最終回前になっても最終回になっても、つながりの薄い展開で役者の演技力勝負になりそうな気がします。
もうちょっと頑張って欲しい…と毎回切望してます。
返信する
Unknown (sorcerer)
2008-01-06 23:53:30
風水さんこんばんは!

ブラコとケルベロス拳の方ですが、
ほら、レツとゴウも象徴する動物違うしさ!
ネコ科と犬科だし。違ってもいいんじゃないですか(笑)

そうかー、☆矢に話を持ってったか!
すっごい好きだったんですけどねぇ(キャラソン歌えるぐらい)
気付きませんでした!

昇龍拳かと(笑)

あ、ちなみに☆矢のキャラソン、
紫龍だけじゃなくて、氷河のも、瞬のも覚えてますよ!
ちょっとだけだけど!(何の話だ!)
返信する
笛の音といえば! (風水)
2008-01-06 23:58:00
SB(大)さま

コメントありがとうございます!
そうなんですよ、この草笛どっかで聞いたことあると思いつつ思い出せなかったんですよ。
そういえばアスカの笛と同じメロディ!
ああ、すっきりしました。
しかし…SB(小)くんなんて良い耳してるんだ!
SB(大)氏の耳にもいつも驚かされますが、父子揃って素晴らしい!
それにしても…けっこうポイントになるメロディなのに使い回し…。
そして気が付いたのですが…SB(小)くん4歳…!
アバレブラックをリアルタイムでは絶対見ていないはずなのに、どうしてわかったんですか!?
ああ、でもアバレを見てるとしたら…理由は私か…!(苦笑)
返信する
兄弟でも動物違い (風水)
2008-01-07 00:12:17
sorcererさま

コメントありがとうございます!

>ほら、レツとゴウも象徴する動物違うしさ!

そうですね、ゴウ兄さん、猫科じゃなかったんでした。
狼と言いながら見た目がネコだと思ってました(苦笑)。
でも、ブラコの弟って設定、別に大筋には関係なかった気が…。

sorcererさん、☆矢お好きでしたか!
私もかなり燃えてた口ですが、キャラソンはわかりません(苦笑)。
気合いの入ったファンでいらっしゃる、さすがです。
そういえばお声はズバーン=フェニックス○輝でしたっけ。

でも、滝を逆流って絶対廬山○龍覇しかないと思いましたよ!
老師が「廬山の大瀑布を逆流させよ」と言ったのを、真面目に修行して本当にやりとげた○龍とまんまかぶってますから。
さすがにゴウ兄さんの滝は大瀑布じゃありませんが(苦笑)。
返信する
TB返しをしに着たはずなのに…! (たいちょお)
2008-01-07 06:17:13
「スウグの草笛はアバレブラックのハーモニカと同じ曲」に衝撃を受けて
思わずウィンドウを閉じてしまいました(笑)。

そうかぁー。アスカさんと同じだったのかー。
アバレも駄作駄作いわれてましたけど、私はアスカとジャンヌがことのほかお気に入りだったのでけっこう好きです。
レッドにだけパワーアップを偏らせすぎたんだよね……。
返信する
Unknown (真紀)
2008-01-07 19:08:52
風水さん、こんばんは

今回はジャンとスウグのシーンで泣いてしまいました
ジャンを攻撃からかかばって、そのままよろめきながらジャンを抱きしめたシーンはもう・・・

そういえば、ブラコの弟はなんで犬なんでしょうね?しかもそんなに強くもなく(苦笑)
返信する

コメントを投稿