All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ゲキレンジャー 第45話印象

2008-01-13 22:48:58 | 特撮雑感:激練者
※1月16日、ご指摘を受けて一部セリフの聞き間違いと関係部分を修正しました。

ジャンとスウグ=ダンの激気魂の目覚め編のつづきから。
先週と同じシーンだとわかっていても泣けるあたり、ジャンは本当に熱演だとつくづく思います。
なのに…あの言葉遣いがどうにもいただけない…。
日本語でしゃべってくれたらもっと感動的なのに…とつくづく思いました。
そしてやっと駆けつけるレツ・ラン・ケン、そしてネコ。
さて、ダンの意識が目覚めたスウグは、ジャンに自らを倒すようにと身振りで示します。
嫌がるジャンですが、後ろでネコがダンは道を示そうとしていると…。
決意したジャン、ついに変身してスウグを自らの拳で倒します。
スウグの幻気が飛び散り、ついにダンの激気魂がダンの本当の姿を見せます。
父の言葉を聞くジャン、初めて見る父の姿、そして声。
「恐れずすすめ、それがおまえの道だ」というダンの激気魂は、そのまま天へとのぼっていきます。
わかっていても泣けます。

そのころ、ゴウ兄さん、ついに廬山昇龍覇…じゃなかった、天地転変打を完成させます。
見ているのがミシェルペングだけですが、ゴウ兄さん、頑張りました。
そして、ゴウ兄さんの気に感じた理央がメレを振り切ってやってきます。
メレはロンの思惑に気付いてサンヨを締め上げます。
久しぶりの変身態がステキです。

ゴウを相手にしない理央、さらには双幻士が邪魔だてします。
ゴウ兄さん、理央に3つ数える間だけ待てと言います。
理央、相変わらずこういうところでちゃんと言うこと聞いて3つ数えてます。
ある意味素直なんでしょうねえ…。
その間に双幻士…ついに名前を知らないままですがイノシシでしたか、ゴウの天地転変打一撃で倒されます。
そしてゴウ兄さんは、この拳は友情のためだと理央に告げます。
かつてのゴウ兄さん、理央から「おまえは友達だ」と、ライバルとして認められなかった過去が登場。
個人的に若いころの「おまえは友達だ」と明るく言う理央と、それに屈託を抱くゴウはものすごくツボでした。
ゴウ兄さんにとって「友達」は「眼中にない」と同義語なんですね。
美希さん曰く、あんなに仲の良かった理央とゴウ…と言ってたら、なぜか写真立てにヒビがが。
そしてゴウ兄さんと理央はついに対決に…。
しかし、一度見せた激気技は理央には通用しません。
ゴウ兄さんは、今も昔も理央の相手ではないと…ああ、ゴウ兄さんが悲しすぎます。
そして…ゴウ兄さんと理央の友情をもっと早い段階で見せてくれていれば、このくだりはもっと感動的だっただろうに…どうみても取って付けた話っぽいのが辛い…。

そこへ駆けつけるジャン。
ジャンは父ダンの激気魂を利用した理央を倒すことを決意しています。
倒されたゴウは、「理央を倒してやってくれ」と無念の思いをジャンに託します。
ジャンにはラン・レツ・ケンが声をかけて、ってことはジャンにお任せと…。
で、ネコとペンギンは見てるだけです。
これ、宿命の対決って言うんでしょうか…???
どうも理央の言う宿命の意味が納得できないんですけど…。
しかもゴウ兄さんも何の疑問もなく宿命だと思いこんでるし…。
ここのくだりはジャンに恋いこがれている理央に横恋慕したゴウ兄さんが、結局理央に振り向いてもらえず、本命のジャンが現れたのを見てあっさり譲る図、みたいでしたよ…。
なんかねえ、あんまりだと思うんですが…。

久しぶりにきっちりアクションで見せてくれました、ジャンと理央の対決!
やっぱり拳法って言うからにはアクションで見せてくれないと燃えません!
回想シーンが間間に入っているとはいえ、素顔のアクションでこれだけの時間をかけてくれるのって、ものすごーく久しぶりですよね!
というか…初めてのような気が…。
ただ…やっぱりダンが理央に息子の話をする理由が理解できませんので、回想シーンが釈然としない…。
理央、ジャンを前にすでに一人で盛り上がりきってます、表情が凄まじい。
ジャン、理央を倒すと宣言。
そしていきなり特撮対決に…派手な画面と裏腹にテンションは下がってしまいました…。
いや、やっぱりアクションで魅せて欲しかったです…。
そして、理央が「ジャンを倒すことで強さの高みを!」というのなら、ジャンは「理央を倒す!」じゃ結局同じなのでは?
臨獣拳も激獣拳も結局は同じになってしまいますが、それは正義的にどうなんでしょう…。
そして、ついに理央はジャンに敗れ、「これが、敗北か…」と。
初の敗北のように言ってますが、以前にもありましたよね、ジャンが過激気に目覚めたときとか(苦笑)。
衝撃に膝をつくメレさま、倒れ伏した理央さまを見て愕然です。

ところが、突然理央が巨大化!
嬉しそうに現れたロン、ついに理央をつなぎ止めていたものがジャンとの対決でなくなり、破壊神として目覚めたと嬉しそうに解説!
ケンがサイダイオーで理央を止めようとしますが、あっさり倒されます。
暴れる巨大理央にメレの絶叫が…。
そして、突然元に戻る理央、それに驚くロン。
駆け寄ろうとするジャンたちをロンが攻撃し、なぜ目覚めきらないのか…と理央に近づきます。
そのロンを蹴り倒し、メレは理央にロンの策略を告げて理央を連れて飛び去ります。
これを追うロンも姿を消し、ジャンたちは為す術もなくこれを見送ります。
待て次回。

盛り上がってきました、たぶん。
少なくとも先週よりは断然。
でも…やっぱりストーリーのメインは臨獣殿ですよ…。
どう見ても主役は理央なんですけど…。
ゲキレンジャーで実質的にストーリーに絡んでるのはジャンだけ、ゴウ兄さんはあまりに悲しいかませ犬、他の3人はその他大勢扱い…ネコは完全に傍観者です。
ゲキレンジャーは仲間の友情で結ばれて力を発揮…してるのはジャンのはずなんですが、どうも友情らしき部分は弱いまま…。
そこでいきなり「託す」なのはどうして?
ジャンも、どっちかというと敵討ちの気分で理央と対決したような感じです。
臨獣殿と激獣拳の違いが結局OPの「正義」と「悪」以外には見えてないのが、かなりネックになってるんじゃないかという気がします。

次回はやっと理央の雨の日の記憶の謎が解かれるようです。
初期の頃に思わせぶりに出続けたアレですね。
やっぱり諸悪の根源はロンで、理央は「ロンによってゆがめられた」ことに…?
むしろ次回のメレさまの安否が気になる私をお許し下さい。
予告を見る限りでも…メインはやっぱり臨獣殿…。
獣拳とは何か、激獣拳は何が臨獣拳と違うのか、何を目指して高みを目指すのかが示されないので、ゲキレンジャーは単にロンの策略を受けて動く…完全に受け身のままで流されてる上に、メインストーリーに絡まないのが気になります。
残り話数が少なくなってきましたが、この調子で謎解きされると、理央が主役で終わりそうです。
でも、これはゲキレンジャーが1年かけて目指してきた所なんでしょうか?
ジャンたちが理央に見せるべきものが全くないんですよ。

ここにきてふと思ったのですが、ゲキレンジャーではキャラクターが実のある「言葉」を語ってない…。
それぞれのキャラクターのセリフで印象に残っているのって、今ひとつ意味のない言葉ばかりのような気がします。
「まいったぜ」とか「根性よ!」では、目指すところも哲学もありません。
それぞれの成長や、人間性を表すような「言葉」は語られてないのでは…。
残り数話…このあたりを描いてくれるといいのですが…。
最後の頑張りに期待して。

風水



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真紀)
2008-01-14 10:34:36
風水さん、こんにちは

スウグを倒すシーンは先週に引き続き良いシーンでした
しかし、風水さんが仰る通りに臨獣殿が主役ですよね。

>ここにきてふと思ったのですが、ゲキレンジャーではキャラクターが実のある「言葉」を語ってない…。

同じこと思ってました!思い浮かぶ言葉と言えば「根性」と「まいったぜ」しか出てきません・・・
昨年は6人全員の言葉にすごく熱い想いが伝わってきたのに、今年は何故なんでしょう?子供にも伝わることも伝わらないのではと思ってしまします

来週は理央様の過去とロンの関係がわかるみたいですが、やっぱり臨獣殿が主役なんだなと(苦笑)
返信する
風水さん、こんにちは (honey)
2008-01-14 13:44:06
ジャンの演技というか鈴木くん、うまいですね。
先週にひきつづき熱いシーンでした。
マスターたちのなんと役にたたないことよ。。。

ゴウ兄さんは寒い思いして修行してあれかよ・・
とこっちがまいったぜといいたくなりました。
かわいそうだよーー瞬殺!!

理央様とメレで主役カップルにみえました、やはり。
返信する
臨獣殿物語ですよね (風水)
2008-01-14 15:54:17
真紀さん、こんにちは。
ゲキレンジャーというよりはすでに臨獣殿物語ですよね。
本当は前々からそうだったのですが…大詰めでもそうですねえ。

>思い浮かぶ言葉と言えば「根性」と「まいったぜ」しか出てきません・・・

そうなんですよ、あとは名乗りが出てくるかしら…くらい?
ろくに日本語もしゃべってなかったのか…!と思いました。
もしかして、この番組では視聴者に伝えるメッセージさえもないのかも…。
努力はぽっとでの才能とか血筋に簡単に負けるのか…とか、誰かの努力に補完メンバーは便乗できるのか…とか、子供向け番組としてもくらっとくることが多かったけど、もっと根が深い気がします。

来週もねえ、ゲキレンジャーそっちのけでストーリーが展開しそうですよねえ。
というか、実はゲキレンジャーは必要ないという話にならないかと心配になってます。
返信する
善も悪も無い気までしてきた! (sorcerer)
2008-01-14 15:54:25
風水さんこんにちは!

だって、メインのヒトが思いっきり私怨で戦ってるんだもーん。

自分達の私怨の片手間でついでに周りのヒトも
守ってるっぽい(汗

去年もプレシャスの為に戦ってたけど、
それでも映ちゃんが居たからねぇ。レスキュー部隊のさー

ナツキちゃんと違って、ランちゃんにはホントに
ヒロインとしての花が無かったよねぇ・・・
返信する
ジャン、頑張ってます、本当に (風水)
2008-01-14 16:04:29
honeyさま

そうなんですよ、ジャンというか鈴木くんの頑張りは本当にすごいと思います。
ろくに日本語もしゃべらない役なのに、これだけの感動を生み出すことが出来るのはさすがといいましょうか。
なので…余計に思っちゃうんですよ。
もしジャンが言葉をだんだん覚えて自分の思いや目標を言葉にして、仲間との絆を通して成長する役柄なら、もっと大きな感動を見せてくれたに違いないのに…と。
彼が頑張っていれば頑張っているだけ、もうちょっと構成とか脚本とか物語でなんとか出来なかったのかと思いますねえ。
役者の頑張りがここまで生かせないなんて…。
ゴウ兄さんの修行なんか、終わってみたらただのかませ犬…。
もっと描き方はいくらもあるはずなのに…。

臨獣殿サイドは、伏線が第1話からいきなり出てますからねえ。
最初っからゲキレンジャーは適当に作ってて、臨獣殿は作り込んでありますってノリでした。
これもひどい話です。
来週もどう見ても理央主役・ヒロインメレ…もともと番組の構成が臨獣殿メインなんですねえ。
返信する
私怨…本当ですねえ (風水)
2008-01-14 16:16:00
sorcererさま

今年は確かに私怨で戦ってますよねえ。
「みんなを守る」がいつも取って付けたようにしか出てこなかった…。
私怨を晴らしてるのに、ついでに「みんなを守ってる」から正義だというのは…ひどい話ですよね。
おなじ拳法の派閥争いにもかかわらず、正義と悪を名乗る時点で間違ってたんでしょうねえ。

ランちゃんは…たしかになつめちゃんより花がない…。
たまに出てくるなつめちゃんの方が注目度が高いって…。
最近はメレの引き立て役にさえならない…。
どうして紅一点の扱いがここまで悪くなってしまったのか…残念です。
返信する
悲しいです (りょう)
2008-01-14 17:05:16
風水さん、こんばんは。

やはり今回のゴウ兄さんの扱いが、あんまりですよね。激獣拳を学んだ経験なんて、なんの意味もないことなのですね。

台詞に意味やキャラの特性がないのは、私もずっと感じていました。それは、ゲキレンジャーの一人一人に「なぜ自分は戦うか。」というポリシーを持たせなかったからなのですよね。

そういう細かいことは、ゲキレンジャーにはずっと与えなかったのですよね。むしろ、格下のイメージばかりを与えていましたからね。

この番組は、あくまでも理央とメレの番組なのですね。最初から最後までずっとそうなので、後味が悪過ぎます。全ては今更遅いんですよね。
返信する
泣けます、あの扱い (風水)
2008-01-14 17:30:09
りょうさま

当初からりょうさんがおっしゃっていたとおり、やはりゲキレンジャーには戦う理由も目標も哲学も何も…設定されていないんだということが分かった回となってしまいました。
獣拳を学ぶ理由もなければ目指す高みも描かれない…。
そしてゴウ兄さんの扱いのあまりのひどさ…。
しかも努力を重ねることの美点も描かれず、才能や血筋がすべてであるかのようなこの展開…泣けました。
セリフに実がないのは、キャラクターに実がないからなんですね。
ゲキレンジャーはお約束通りの展開の枠から結局一歩も出ていないんですよ。
だからキャラクターに深みが出ないし、演技力で感動は生み出せても、ストーリーやセリフがそれを裏付けてくれないから、単発で薄っぺらにしか見えない…。
悲しいです。
そのくせ臨獣殿側の伏線だけは第1話から張ってあった…やっぱり最初から主役は理央でヒロインはメレだったんですね。
返信する
はじめまして (眠馬)
2008-01-15 23:54:06
はじめまして 眠馬と申します。
ゲキレンジャーの感想サイトを回っていてこちらにたどりつき、とても面白かったのでつい半年以上ROMしてしまいました。すみません。

ゴウ兄さんですが、「直してやってほしい」ではなく「倒してやってほしい」と言ったのだと思います。
私はここ感動しました。
ゲキレンジャーの戦い方は、敵以上に力に酔って楽しんでいるように見えて、今まで正直好きではなかったのですが、
自分を認めない友のために、かなわないかもしれないことを承知で体をはり、友のためにジャンに懇願するゴウは、ヒーローだと思いました。
本当にこの話は、もっと早い段階からじっくりと見たかったです。
返信する
すごい空耳でした(滝汗) (風水)
2008-01-16 00:36:16
眠馬さま

はじめまして、コメントありがとうございます!
半年も読んでいただいて恐縮です。

>「倒してやってほしい」と言ったのだと思います。

おお!これは…凄まじい空耳でした(滝汗)。
確かに…ものすごく首をひねったこのセリフ、「倒してやって欲しい」ですと納得です!!
首をひねる前に他に聞こえなかったか私!
一文字違いが大間違い…ゴウ兄さんに悪いコトしました。
ご指摘ありがとうございます!!
ああ、何だか色々腑に落ちました。

>自分を認めない友のために、かなわないかもしれないことを承知で体をはり、友のためにジャンに懇願するゴウは、ヒーローだと思いました。

本当にそうです。
ゲキレンジャーはどうも口では正義と言っても、どこが正義なのか…と思うことしきりでしたが、確かにゴウ兄さんのこの行動は理央を思うが故なんですよね。
けれど…理央とゴウの友情はもっと早い段階から描かれるべきだったし、ゴウの理央への心情が描かれていれば、もっとこのセリフが効いてきたはずですよね。
要素はあるのに生かせていないのがゲキの辛いところだと思います。
返信する

コメントを投稿