All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

T&B 第14~25話(最終話)視聴しました!

2011-09-21 21:27:18 | アニメ・ドラマ雑感
あさい嬢の猛烈プッシュを受けて、TIGER&BUNNYを視聴…このたびようやく最終話まで視聴完了しました。
実は…うちのHDD-DVDの調子が悪く…再生しようとしたら何度もローディング点滅→再起動を繰り返し…正直いよいよやばいかと本気で焦りましたよ…。
が、なんとかかんとか視聴しましたよ…どきどき。
残念ながら…こういう事情で全話視聴は1回のみです。
簡単に印象のみにて参ります。

あまりにも何度も落ちたため、実は第14話と第15話は細切れにしか見られませんでした(泣)。
が、スカイハイさんメイン回…泣けました。
シスのことをまだ目覚めたばかりのNEXTだと思って話しかけるスカイハイさん。
次第にシスに惹かれていくのに、どうしても触れることができない純情っぷりにハラハラ。
そして…まさかまさかのシスの正体、さらには…。
スカイハイさんがその後どう思ってどういう行動を取ったのかがわからないのですが…天然のスカイハイさんはやっぱりシスがアンドロイドであることには気がついていなかった…んですよねえ、たぶん。
彼女は自分を助けるために現れた天使だった…と思ったりしてそう…。
いろんな意味で泣けました。

2クールは1クールではあまり触れなかったNEXT差別問題と虎徹さんの家庭問題がクローズアップ。
そして、ヒーローたちの真の敵の姿が見えてくるという展開が…。
1クール見終わったとき、マーベリックさんが悪役だったら嫌だなあ…と思ったのがまんま展開されて、こう来たか…とかなり後味の悪い展開に…。
1クールのジェイクの派手にやってくれるぜ、という敵役とは打って変わり、陰で立ち回る陰湿勝つ狡猾な動きは、見ていて何ともいえないものがありましたねえ…。
それに引き替え、ヒーローたちの何という人の良さ…!
狙って対比させていると分かりつつも、ヒーローたちの王道を外さない姿にほっとしました。
それだけにラストのこう来るか!という斎藤さん!ベンさん!そして…アニエス!!
いやあ、思いっきりツボでしたとも!!
特に斎藤さんのかっこよさに転げ回りましたわー!!
すぐには難しいけれど、真面目に斎藤さんアイコン作ろう!と思いましたよ!
惚れ直しましたよ斎藤さん!!!

それにしてもタイバニってほんとに王道展開ですよねえ。
王道を行きつつ、きっちり視聴者の予想をひっくり返すこの楽しさ!
当たり前だけど、これが本当に面白いんですよねえ。
それなりに予想はできる、でも、そこを上手くかわしつつ…でも王道を外さない!
過去に登場したキャラクターをきっちり活かす構成も、見ていて気持ちよかったです。
バニーの両親のラストエピソードには、不覚にもテレビの前で号泣しましたよ…やられました!!


では、気になったポイントなど…。

ヒーローたちの中で唯一、牛角さんメイン回はついになし…!!
もしかして、姿を消すNEXTの楽屋泥棒逮捕が唯一の活躍だったと…!?
しかも、ヒーローたちが捕まっているとき、何度も首輪に手をかけて悩むのが牛角さんだったあたり…(泣)。
牛角さんに挽回のチャンスがあるとはとても思えなくて、いろんな意味で泣けました。
どうやら新たな展開が今後用意されるようですから、ぜひ今度こそ牛角さんメインエピソードを!!

マーベリックさんが敵だったら…は、1クールでついつい考えずにはいられないくらいいい人位置でした。
問題はではなぜマーベリックさんが敵に回るのか。
1クールの前振りをしておいて、実は敵、だったら…マーベリックさんの目的が露見したとき、いろんな意味で視聴者の想像のはるか高みにあってほしい…と願っておりました。
当初は差別されるNEXTの能力に目覚め、NEXTの権利向上のため…NEXT差別に対して、NEXTをヒーローとして売り出すことで啓発活動をするのが目的だったのに…といった理由を想像しておりました。
が、フタを開けてみると…NEXT差別主義者のアンドロイド研究者と結託して、ヒーローをアンドロイドに…!??
やっかいな人間ではなく、思い通りになるアンドロイドの方が良い…???
えーと…ヒーローたちがヒーローTVの視聴率に貢献し、グラビアに登場したりして「ヒーロー」として人気を博すのは…まさに犯人逮捕のために奔走する「ヒーローの仮面」とオフタイムの「ヒーローの素顔」の狭間にある姿=人間性を見たいという視聴者の思いにかなうからなのでは…?
アンドロイドがヒーローになったとき、単に強いだけのヒーローでは人間性から来る人気につながらないことはどこから考えても明白な気が…。
バーナビーを「もう少し役に立つと思っていたが…」と切り捨てたマーベリックさん、次はどこを目指してたんだろう…???
少なくとも、視聴率アップを狙っていたなら、この選択はまずくないんでしょうか???
ロトワングを非常に切り捨てる堂々たる悪役っぷりはいいけど、ちょーっとひっかかりました。
視聴率アップのために初代ヒーローであるレジェンドを、能力が減退してからもヒーローに祭り上げることでユーリ・ペトロフの悲劇的過去を導いたのもマーベリック…。
バーナビーを使えると踏んで、ヒーローに祭り上げたのもマーベリック…。
あれは私のNEXTだ…とアンドロイドをヒーローに祭り上げようとしたのは…どうも違うように思うのは私がマーベリックを買いかぶりすぎただけなんでしょうかねえ…残念です。



最後は、個人的ツボポイントなど…。

虎徹さん、言い出せないままにずるずると…。
いや、たぶんヒーローやめるって言うの…難しいだろうなあと思ってたらやっぱり!
想像していても、次々と起こる問題の前に言い出せない虎徹!
そして、無情にもどんどん減退する能力持続時間…!
このハラハラ展開ととぼけた味で危機感をそらし続ける虎徹さん。
そして、土壇場になって…こう来るか!!という展開。
ええ、ええ、盛り上げはこうこないといけません。
来るぞ来るぞと視聴者を煽ってるときはじれったいけれど、王道展開は分かっていてもぐっときますねえ。
ラストの持って行き方も、王道展開であり、視聴者が望む姿をしっかり見せてくれる…!
この、期待に応えるところがヒーローの所以なんだと思いました。

楓ちゃんの能力が逆転劇のきっかけに…!!
これはいろんな意味で爽快でしたねえ、カタルシスとはまさにこれ!!
上手く制御できないからこその意外性が良い感じに生きてました。
もちろんネタの仕込み段階で「もしかして…」と思わせる→やっぱりそう来ますか!!というのがポイントでした。
何気にスカイハイさんの天然ぶりがアダになるのもツボでした!
さらに…「あ、ブルーローズさんが楓ちゃんを慰めてる」と思ったら、これが活かされる!!
こういう見せておいてきっちり伏線を披露展開が何より楽しかった!

やっぱりバーナビーには虎徹さんの「バニー」が鍵に!!
1クールでしつこいまでに「バニーちゃん」呼びに反応していたのが、ここにつながる!!
分かっていても、期待していても、こう来ますか!!と思う爽快感がありましたねえ。
やっぱりか、と思っても、これが見たい!
そういうポイントをきっちり押さえてくれるのがタイバニの楽しいところです。

こう来ますかルナティック!
いや、ルナティックって…いろんな意味でヒーローの負の側面なんですねえ。
正義を司るべき司法局にあって、犯罪者に死の裁きを…タナトスの声を聞けという言葉とともに下すのが、いろんな意味で寓意的です。
ヒーローが太陽なら、ルナティックは月…。
ヒーローの生き方は理想ではあるけれど、死刑の存在しないシュテルンビルトで涸れに人気があるのは…やはりルナティックに共感するものが少なからずいると言うことなのでしょう。
これは、死刑制度を存置している日本でも同じであるわけですが。

決めてくれるのはアニエス!!
いやあ、最終話のアニエスの視聴率の鬼ぶりにはもう、拍手ですよ!!
ええ、ええ、仕事の鬼はこうでなければ!
1クールでジェイクを言いくるめたアニエスが、こう来ますよ、最高!!
アニエスのキャラクター性の勝利に酔いましたねえ。

でも、でも、最高なのはやっぱり斎藤さん!!
最後の最後を決めたのは我らが斎藤さんでしたねえ、最高ですよ斎藤さん!!
24話から25話にかけての斎藤さんとベンさんのコンビネーションはいろんな意味でツボでした!
カメラアイのバッタ!!
すぐにお役に立たなくなる!?
さらには…斎藤さんがさりげなく大活躍するところも、ワイルドタイガーの反応がなかった真の理由ももう最高!!
でも、やっぱりなんと言っても涙腺が崩壊したのは、斎藤さんがバーナビーに渡したあのアクセスワード!
いろんな意味でやっぱり斎藤さんが一番好きかも…と思いましたねえ。

さて、最終話まで見終わったとき、1クールでは嫌いじゃないけど大好きと言うほどでもなかったバニーちゃんがすっかりお気に入りに…。
いや、バニーちゃんが炒飯を作る姿を想像するだけで笑えるくらいに大好きになってしまいましたよ。
なんだかんだいいつつ、最後は視聴者が最も望む位置に立ってくれるバニーちゃんは、やっぱりヒーローなんだと思いました。
いや、だからバーナビーを描こう…とはまだ思っていませんが(苦笑)。
うん、あの外ハネスタイルはねえ…描くには大変そうなんですよねえ…。
次の展開までには一度は挑戦してみたいと思いますが、いつになるかは未定ですわー。

というわけで、まったくまとまっていませんが、タイバニ2クール視聴の感想でした!
強烈にプッシュしてくれたあさい嬢に感謝です!!
こんなに楽しい作品との出会いがあろうとは…!
タイバニは時間を見てもうちょっと絵を描いてみたいと思いますわー。

風水


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーハン!! ()
2011-09-21 21:38:12
そうそう、なちさんもチャーハンでバニーちゃんに転びました。
もちろん私も、チャーハンで好きなった派ですとも。
斎藤さんとベンさんもよかたですよね。
斎藤さん最高です。
返信する
チャーハン!でしたよね!! (風水)
2011-09-21 21:42:59
葵ちゃん

コメントありがとう!!
いやあ…あのチャーハンの破壊力はすさまじかった…!
あの一言でバニーちゃんを見る目が大きく変わりましたよねえ。
素晴らしかったです、チャーハン効果!
斎藤さんとベンさんのコンビ、見ているだけで楽しかったです。
しかも、ちゃっかりベンさんが斎藤さんのところへ!
やっぱり斎藤さんが最高です!!
返信する
チャーハン練習中。 (あさい)
2011-09-22 00:27:38
最終話で虎徹さんが復活するときバニーちゃんがバディとして一緒に復活していないのは、自分が納得できるチャーハンが出来るまで練習中なのかも、と思いました。で、やっと納得のいくチャーハンが作れるようになったので、満を持してお姫様抱っこで迎えに行くのよ虎徹さんを…。

というバカな話はさておき、もう二クール目の最後数話はずっと「斎藤さん!」「ベンさん!」「アニエスさん…!」ってそればっかりでした。なんというか、何かに特化してる大人最高だ!!(爆笑)
でも、斎藤さんがただの技術バカじゃない、バニーの両親の暗号の意味をなんとなく察してるあたりがまたなんとも…。…くーーーー!!!ですよ!!大好き斎藤さん!風水さんの斎藤さんアイコン見たい!!斎藤さんアイコンが出たら、みんな斎藤さんになって会話しましょう!!

追伸:スカイハイさんが赤鼻科学者に向かって「アンドロイドに人を励ますことは出来ない!」という場面、視聴者は15話とシスの正体を知っているだけに、泣きそうになりました…。ここでスカイハイさんにそれを言わせる脚本、ぬかりないけど、鬼やで…。
返信する
完璧主義っぽいですからねえ (風水)
2011-09-22 22:55:59
あさい嬢

コメントありがとうございます!
たしかに、虎徹さん復活!?じゃあバニーちゃんは!??と思いました!!
言われてみれば…完璧主義っぽいバニーちゃんなら、完璧なチャーハンができるまで戻らないというのもあり得そう!(苦笑)
でも、そこで満を持してお姫様だっこって!!(爆笑)
素敵すぎるバニーちゃんったら!!
いや、失礼を!

斎藤さんとベンさん、そしてアニエスさん、大好きです!
ええ、斎藤さんの粋な計らい…バニーの両親の残した暗号がバニーちゃん絡みだと信じてたと思いますわ!
こういうさりげない心遣いができて、しかもビンゴ!!
改めて斎藤さんに惚れ直しましたですよ。
ええ、タイバニ最終話視聴記念にちょっと斎藤さんを描いてみますわー!
できあがったら斎藤さん祭りにお誘いして良いかしらー?

スカイハイさん、そうでした…アンドロイド≒シスなんですよねえ…。
まったくわかっていないスカイハイさんの姿に、視聴者だけが切なくなるこの構成…どう見ても狙ってますよねえ。
いろんな意味でやられましたよ…ええ、鬼ですわ…。
返信する
楽しんだって感じですね! (けろりん)
2011-09-27 23:11:59
風水さん、こんばんは!

なんだか、感想がすごく楽しんだ!!!という感じで、はずんでいるというか、興奮しているというか。
わかりますよー!私もそうです!

私もマーベリックさんが悪役にまわったのはショックですねえ…。
いきなりというか、なんで!とう感じで。
バニーちゃんも可哀想だったし…。

主人公たちはもちろんだけど、本当、脇の人達がかっこいいのですよね!
斎藤さんですよ、やっぱり!!
あの拡声器ヘルメットをつけて出て来た時の頼もしさ!惚れそうでしたもの~~。

というか、みんな斎藤さん好きすぎですよね(笑)。
どれだけ斎藤さん好きなんでしょうというくらい、斎藤さんで盛り上がりすぎ(笑)。
祭りはどうなりましたかね、祭りは(笑)。

やっぱり印象に残っているのはスカイハイさんですよね…。
あの回のアンドロイドをラストに持ってくるとは…それなりに重要な回でもあったわけで、うまいですよね。でも切なくて泣けた~~。
スカイハイさん、好きですねえ、やっぱり。
一緒に絵を描けてよかったです^^

2期はありますかね!
あるとは思いますが、どんな風になるのでしょうね。
主役がああですからねえ…だいぶ違った感じになるのでしょうか。
返信する
楽しみましたわ~ (風水)
2011-09-28 22:00:00
けろりんさま

コメントありがとうございます!
タイバニ、いろんな意味で楽しみましたわ~。
それだけに、マーベリックさんが…悪役だったのもショックでしたが、予想外の小者感というかけっこういきあたりばったりというか…もうちょっと壮大な裏を想像してしまった自分を呪いました。

2クールはなんといっても脇役の皆さんの大活躍!
ベンさんもぐっと来ましたし、アニエスの視聴率至上主義が結果的にヒーローたちを助ける展開もしびれましたねえ。
でも、なんといっても斎藤さん!!
ええ、みんな斎藤さん大好きな理由がひしひしと伝わりますよ!
もちろん私も大好きですとも!!
これはもう斎藤さん祭りしかないでしょ!

スカイハイさん、いろんな意味でツボでしたねえ。
シスとのすれ違いがなんともいえず…泣けましたねえ。
それだけに、アンドロイドが最後の敵となるあたりは「こう来るか!」と思いましたねえ。
いや、スカイハイさんはシスがアンドロイドとはカケラも思ってないのがまた泣けました。
ええ、スカイハイさんを3人で描けたのは、タイバニにはまって最大の収穫だったと思いますわ~。
楽しかったですねえ、ホントに。

どうやら2期はウロボロスとの決戦に、ルナティックさんの未消化エピソードが入ってきそうな気配ですよねえ。
とはいえ、これだけ盛り上がった後の2期ですからねえ…視聴者の期待に応えてくれることを切に願いますわ~。
返信する

コメントを投稿