All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

豪海者 第31話印象

2011-09-25 20:18:09 | 特撮雑感:豪海者
今回はオーレンジャーレジェンド回、オーレッド&オーピンクが登場で豪華なゲストメインかと思いきや…何というかバスコの一人勝ちというか…。
ザンギャックさえ登場しないほどのバスコメイン回となりましたよ。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

久しぶりに登場のバスコ!
どうやら誰か過去の戦士から大いなる力を無理矢理奪い取ったようですが…?
それを察知したのは…三浦参謀長ではなくオーレッド!?
オーピンクは昔通りの制服姿、オーレッドは…もしや参謀長に出世されたのでしょうか。
というわけで、どうやら何か作戦を展開する模様。

さて、今回はナビィのお宝ナビゲートがウアオーという叫びばかり…。
とりあえずは…叫んでいる人を探して地上に降り立つ海賊さんたち。
その目に移ったのは、ゴーカイジャーを探すオーピンクの姿!?
ゴーカイジャーにオーレンジャーの大いなる力を渡したいというオーピンクですが…。

そのころ、何とオーレッドはバスコとコンタクトを取り、大いなる力のかわりにある情報が欲しいと取引を申し出ます。
欲しい情報とは…ザンギャック戦艦ギガントホースの正確な位置!?
それを知ってどうするつもりかは別として、果たしてバスコは取引に応じるのか…。

ゴーカイジャーはといえば、オーピンクから大いなる力を与える代わりに付き合えと言われ…。
買い物に付き合い、オーピンクをマッサージし、さらには食事を出す。
しかし、河豚が良かった、デザートにみたらし団子を買ってこいとわがまま三昧。
これに詰め寄ろうとするマーベラスを、ジョーが制止します。
ゴーカイジャー全員がみたらし団子を買いに出た…と思ったオーピンク、しきりに時計を気にします。

そのころ…UAOHの専用車で取引場所に現れたオーレッド。
そして、本当に来るとは思わなかったというバスコとサリーが姿を現します。
バスコはギガントホースの正確な位置を記したタブレットかオーガナイザーを持参。
そしてオーレッドは自らの中にまだ大いなる力があることを示します。

しきりに時計を気にしていたオーピンク、海賊さんたちから軍人が時間稼ぎをする理由は一つしかない、作戦遂行を待っているのだとジョーから指摘されます。
若いのになかなか鋭いところを付くジョーを褒めたオーピンクは、作戦内容を明かします。
オーレッドがバスコとの取引に出かけたこと。
そして、その間海賊たちを足止めすることが自分の任務であることを…。

オーレッドがバスコと取引を…という話に伊狩鎧が驚愕します。
かつてバラノイアに単身立ち向かったオーレッドが取引をするなんて…と。
しかし、オーピンクによると、もちろんオーレッドにそんな腹づもりはないとのこと。
すでにバスコに大いなる力を奪われた戦隊がある。
だから、オーレッドはオーピンクを海賊たちの元に置き、自分に万一のことがあればオーピンクから大いなる力を海賊に渡すつもりだったと…!

ところが、大いなる力を受け取ってもらおうとするオーピンクの手を、マーベラスがはじきます。
おまえたちの思い通りにはならない、と。
海賊である自分たちは、欲しいものは自分の手で奪い取る!
そう宣言した海賊たちは、オーピンクを残してガレオンを飛び出していきます。

取引場所では、バスコは手にしていたタブレットを落として踏みにじって破壊、情報を与える気がないことを告げます。
サリーを使ってオーレッドの動きを封じようとしますが、もちろんオーレッドにも大いなる力を引き渡すつもりはなし。
仕掛けた爆薬を作動させ、バスコたちの裏をかきます!
…のつもりでしたが、バスコにはその程度の作戦は通用しません。
変身できないオーレッドはサリーに押さえ込まれ、バスコは大いなる力を奪おうとします。

オーレッドの作戦はさらにつづきます。
バスコとサリーを罠で縛り上げ、倉庫こと爆破するという最後の手段に出ますが…。
爆弾は作動せず、バスコの操るレンジャーキーの戦士たちが仕掛けられた爆弾をすべて解除。
とうとうオーレッドはバスコの前に捕らわれてしまいます。
が、予定ではすでにオーピンクが海賊に大いなる力を引き渡しているはず!
ですが、まだオーレッドの中に大いなる力が!!
驚愕するオーレッド!

まさに大いなる力を吸い取られようとしたそのとき、銃弾がバスコのトランペット型の…名前忘れました…をはじく!
現れたのは海賊たち!
バスコの前に現れたマーベラスたちは、レンジャーキーの戦士たちを相手に戦います。
そこに駆けつけたオーピンク、傷を負ったオーレッドを助け出します。
どうやら海賊たちはオーレッドのお眼鏡にかなったようですが…?

レンジャーキーの戦士のうち、なんとズバーンとウルザードファイヤーは巨大化!?
驚くゴーカイシルバーに自分で何とかしろと言うマーベラス(苦笑)。
わかりました…と豪獣ドリルを呼び寄せ、ズバーンたちと戦うゴーカイシルバーですが、倉庫を破壊してしまい、ゴーカイイエローからもうちょっと静かに戦いなさいとたしなめられます。
それぞれになんとかレンジャーキーの戦士たちとの大戦を有利に運ぶ海賊たち。

とどめだ…とオーレンジャーのレンジャーキーを取り出したとき、レンジャーキーが光ります。
オーレンジャーの大いなる力を与えられたことを知る海賊たち。
見事レンジャーキーの戦士たちを破り、もとのレンジャーキーに戻すことに成功!
そして、例によってレンジャーキー回収に現れたサリーをゴーカイシルバーが撃退!
最後のレンジャーキーの回収についに成功します!

いよいよ残るはバスコだけ…!
バスコに立ち向かおうとするマーベラスたちの前で、ついにバスコは正体を現します。
アカレッドをも恐れさせた自分の正体をはじめてマーベラスに明かすバスコ!
バスコの人間体は仮の姿だったんですね、いや、怪人体もちゃんと帽子をかぶっているのがまたわかりやすい!
まあねえ、料理係だけで検証首になったりはしないってコトですよねえ。

ところが、バスコの強さは半端じゃない…!
いつもうるさいんだよ!と先陣を切ったゴーカイシルバー=伊狩鎧をまさに一撃で下します!
倒れ伏し、変身解除してしまう伊狩鎧!
5人一斉に攻撃を繰り出しますが、全く効かず!
様々な攻撃をかけますが、全てはね返され、完膚無きまでの敗北を喫する海賊たち…!
変身解除して倒れたマーベラスの前で、欲しいものは手に入れたから今日はこれで帰ってやると言うバスコ。
その手には…3つの戦隊の大いなる力が…。
悔しさに拳を何度も地面に打ち付けるマーベラス…。
その傍らにはオーレッド、そしてオーピンクがいますが、かける言葉などあるはずもなく…。
というわけで、待て次回。

奪われた大いなる力は…マスクマン?とフラッシュマンとチェンジマンでしたっけ?
バスコが3つの大いなる力を手にしていると言うことは、いつの日か再びバスコから取り返さなければならないと言うことなのですね。
衝撃のあまり…次回予告の記憶が飛んでます。
ジャッカーを観たような気がするのは記憶違いなのか何なのか…?

さて、今回は…まさにバスコの一人勝ち。
中盤でザンギャック以上の敵がいることを見せつける展開でした。
しかし…このどこか釈然としない感じ…。
今回はザンギャックはゴーミン一人登場せず、海賊たちが倒したのはすべてレンジャーキーの戦士たちばかり…。
見せ場が多くても観ていてカタルシスのない戦闘ばかり。
そのうえ、オーレンジャーレジェンド回でありながら…先輩戦士たちはバスコに一杯食わされて裏をかかれ、海賊たちもバスコ相手には良いところなし…。
今後の展開を考えるとやむをえないのでしょうけれど、何とも後味の悪い回でした。
オーピンクの「お姉さんと付き合って」も、鬱屈を抱えたまま展開したので楽しみきれなかった…。
これもアリと思いつつ、もやもやしたまま終わってしまったのが何とも言えない感じです。

次回は…すっきりした展開になると良いんだけどなあ…。
こう考えると…実はザンギャックが登場する方がはるかにカタルシスの大きい展開になるってことなんですねえ。
さてさて、バスコと通じているダマラスは当然バスコの正体を承知している…とみるべきですよねえ。
私掠船として抱えているとはいえ、いつ背くともしれないバスコの危うさを考えると、やはりダマラスはいろいろ…殿下の知らないもろもろを黙して語っていないと思われます。
これはこれで今後の展開が楽しみではありますが…。
何はともあれ、今後に期待ということで。

風水


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルザードファイヤーの文章が (スケィス)
2011-09-26 14:02:28
逆になってますよ?修正したほうが良いと思います   まさかチェンジマン、フラッシュマン、マスクマンの大いなる力が奪われていたとは・・・・・・冒頭でウルザードファイヤーに襲われていた基地は電撃戦隊チェンジマンの上層部組織「地球守備隊」ですね襲われていた人物の服はチェンジマン5人が着ている特別な物だったのでレジェンド本人と見て良いでしょうね唯あの人物が誰なのかが気がかりですが・・・・・チェンジマンは男性メンバーが三人なんですがチェンジドラゴン(レッド)の剣飛竜(つるひぎりゅう)か、チェンジグリフォン(ブラック)の疾風翔(はやてしょう)か、チェンジペガサス(ブルー)の大空勇馬(おおぞらゆうま)か・・・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   バスコが追加戦士、番外戦士のキーを奪われても余裕だったのは自分自身の真の姿と圧倒的な実力を持っていたからだったんでしょうねまさかあそこまで強いとは!アカレッドが追加戦士のレンジャーキーの存在ともう一つの使い方を教えなかったのはバスコの本性を見抜いていたからだったのかもしれませんね、そして艦隊から見ていたダマラスも知っていたみたいですねバスコがこれ程まで強いとなるとダマラスはどれほどの実力なのか?公式HPページ紹介文では「ザンギャックの誰もが恐れるほどの化け物」とザンギャック随一の戦闘力を持っているらしいですそう言えば、バリゾーグやインサーンは地上に結構降りてきてますけどダマラスだけですね降りてこないのは化け物と言われるほどの強さを見せるのは何時なのか?
返信する
訂正しました! (風水)
2011-09-26 18:26:40
スケィスさま

コメントありがとうございます!
ご指摘の件、訂正しました、ありがとうございます!
それにしてもバスコ…ナビィのナビゲートなしでどうやって探し当てたんでしょうねえ。
冒頭はチェンジマンですか…襲われたのがどなたかは分かりませんが、再登場はないかもしれませんねえ…。
3つの戦隊の大いなる力が奪われているということは、今後も争奪戦が激化するということですよねえ。

バスコの正体とその能力…アカレッドとダマラスは承知している感じでしたねえ。
アカレッドがバスコをそうと知りつつ仲間に加えたのには、何か思うところがあったのでしょうか。
もしアカレッドがバスコの正体も知った上でともに旅をしていたということなら、マーベラスの来るべきバスコとの決戦で、勝つための条件にアカレッドが関わってくる可能性も考えられそうです。
ダマラスが出張ってくるのは、やはり最終決戦となりそうですよねえ。
どういう戦い方を見せるのか、 皇帝の絶大な信頼を得て殿下に従いつつ…腹に何を飲み込んでいるのかも気になります。
返信する
残る戦隊は (スケィス)
2011-09-26 20:50:17
マーベラス達が手に入れた大いなる力の数はもう一度書いておきますねまずTV本編で           マジレンジャー、デカレンジャー、ゲキレンジャー、ガオレンジャー、シンケンジャー、カーレンジャー、ジュウレンジャー、タイムレンジャー、アバレンジャー、ギンガマン、ゴーゴーファイブ、ハリケンジャー、ジェットマン、ライブマン、オーレンジャー、で合計15個ですそして、                                              劇場版199スーパーヒーローで手に入れた     ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊、デンジマン、   ゴーグルファイブ、ダイナマン、バイオマン、    ターボレンジャー、ダイレンジャー、ボウケンジャー、ゴーオンジャー、ゴセイジャー、で合計11個で総計の合計で26個です                                          そして後未収入の力は、バトルフィーバーJ、     サンバルカン、ファイブマン、カクレンジャー、メガレンジャーで後五つです!             それにしてもバスコが奪った大いなる力ですが・・・・前にも書きましたが昭和の戦隊は殆ど軍事組織所属、直轄の戦隊が多いんですがチェンジマンの所属する上層部組織、地球守備隊の基地に簡単に侵入出来るとは思えないんですがそれを簡単に破ったバスコは強敵ですね、フラッシュマンはずっと前にも書きましたがフラッシュマンの5人は子供時代に悪の宇宙人に拉致された所をフラッシュ星人に助け出されフラッシュ星で育てられたんですが其れが仇と為り故郷の地球の環境に適用できない体になり本編最終回間近に反フラッシュ現象と言う副作用が起きタイムリミットが迫ると死んでしまうと言う物だったんですがギリギリで最後の敵を倒し宇宙船に乗り込んで間に合いました、が・・・・結局両親に会えたのはイエローフラッシュ(イエロー)のサラだけで全員が両親と再会出来ないまま最終回を向かえたんです、その後は何故かレジェンド大戦を含めて合計3回地球に戻ってきてるんですがバスコが軽く1ヶ月近く姿を見せなかったのはフラッシュ星に戻っていたフラッシュマンの5人から大いなる力を強奪しに行っていたからもしれませんね、他のブログの方々の推測では次に危ないのは居場所が特定されているバトルフィーバーJとサンバルカンじゃないかと言われています理由はこの2戦隊もチェンジマンと同じ軍事組織所属の戦隊だからです基地の場所が特定されている可能性がありますからね。
返信する
残り話数はざっと20話前後? (風水)
2011-09-26 22:23:09
スケィスさま

再度のコメントありがとうございます。
なるほど、残されている大いなる力が5つ、奪われているのが3つなんですね。
残り話数がざっと20話前後であることを考えると、もうしばらくは大いなる力の争奪中心で推移しそうですよねえ。
バスコとの争奪になるとすれば、バトルフィーバーJとサンバルカンは可能性が高そうですねえ。
バスコがラスボス位置に来るか、それとも…バスコとの対決でパワーアップし、ザンギャックとの決戦が最終盤となるか…まだまだ先は読めないですね。

すでに奪われてしまった大いなる力の戦隊は…登場が難しいとすると、まだ残されている大いなる力の戦隊は、これから登場が期待できるかもしれませんね。
こちらはまた別の意味で期待したいところです。
劇場版でデンジブルー役で登場されてますが、ぜひバトルケニアでの再登場も期待したいですねえ。
返信する

コメントを投稿