黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

終末期の希望 

2024年06月28日 | たより
今日は 

昨年急性心筋梗塞を治療をしてもらった病院へ

戻る形での 循環器内科受診だった


主治医は移動し はじめての先生なので

不安と緊張で血圧が上がってしまったが

 孫より少し年上のような 話しやすい先生だったので安心した



今までのデーターは全て揃っており

問診 聴診で心音を確認した後

画像や検査結果を観ながら 詳しい説明があった


私から 

昨年は生きたい一心で助けていただいたけれど

  91歳まで充分に生きたので 

今度起きた場合

延命治療はしないで下さいとお願いをした

(再度 心筋梗塞を発症した場合のカテーテル治療はしない)


大事なことです と先生もわかって下さった




命を粗末にはしたくないし 一日一日を大切に生きる

楽しく生きたいと思っているが


必ず訪れる死のことも考えている









病院内は涼しかったが 外は気温28℃ ムッとする暑さ

お昼少し前に戻ってきた

長女の付添に感謝 送迎の運転手さんにも感謝


疲れてたっぷりお昼寝しました






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑道の花たち | トップ | 心不全の進行と行動 »
最新の画像もっと見る