黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

コロナで思うこと(母たちは強かった)

2020年04月19日 | つぶやき

先の見えない不安な日々の中

75年前の

 

太平洋戦争の敗戦前後の頃を思い出した

 

一晩に10万人も亡くなった東京の大空襲

焼け野原になり被災者は100万人以上

 

原子爆弾が

ヒロシマ 長崎に落され合わせて25万人もの犠牲者が出た

 

沖縄では地上戦で20万人もの人たちが犠牲になっている

 

日本中が焼け野原になり

 

次は私たちの番と命を落とすことを考えていた不安な日々

 

戦死や戦争の犠牲者は300万人もになった

 

 

敗戦になり空襲の不安はなくなったが 

 

引揚者など人が溢れ食糧難で食べるものがなく

 

栄養失調で亡くなる命の危険が続いた

 

 

私一家の場合だが 12歳の時敗戦 樺太から引揚げてきた

 

母は6人の子供に食べさせるため毎日食料の買い出しに歩き回った

零下30℃にもなる真冬の吹雪の日も

モンペに角巻姿でリックを背をって

数キロも歩き農家を何軒も回った

お米など見たことがない 良くてジャガイモかカボチャ

でんぷん粕を食べたこともあった

 

姉たちは家計を助けるために学校を中退して働いたが

母の苦労は大きかった

 

母は子供を守るために強かった

 

だれにも頼れず生き延びるための食料の買い出しの日々

 

父の消息も判らない不安と物が何もない中で必死に強く生きた

 

日本国中の

他のお母さんたちも皆そうだったと思う

 

 戦争で親を亡くした孤児たちはもっと悲惨だったが

一人で生き延びた

 

89歳の姉から電話

「お母さんは強かったね あのときを思って頑張ろうね」

姉も同じ思いだった

 

 

コロナも戦争と同じ 明日の命がわからないが

 

頑張って働いている多くの方たち

強く生きた母たちを見習い 強い心を持たなければ

 

今は

食べ物も 着るものも住むところもある

 

愚痴や文句は言うまい 

我が身を守り迷惑をかけないようにしよう

いつかは終息する

 

2019年春

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必要な外出 & テレビでYouTube | トップ | 三蜜をさけて野の花を愛でに »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね・・・ (ゆり)
2020-04-19 13:12:25
こんにちは。

本当にそうだったと思います。

ただ、私はしっかり終戦後生まれ、そのうえ甘ちゃん育ちだったので・・・
こういう主張が出来ません。

けれど、お年上の方々を尊敬するのは、そういうご苦労を乗り越えてこられたことをお聞きしているからです。

多分今以上の大変さだったと思います。

お腹に子供がいながらご主人は戦争に・・・そして戦死・・・
お嫁さんはご主人の弟さんと結婚なんて話も何人からも聞いております。

私どもは、やはり甘すぎる・・・

でも!お気を付けられてくださいね。
お姉さま、ご健在で良かったですね(*^^*)
お願い (ゆり)
2020-04-19 13:15:58
>一人で行き延びた 
後略

までの記事を私のブログで紹介してもいいでしょうか。

お名前は伏せ、コメント欄も閉じますが。
有難うございます (kazahana)
2020-04-19 14:51:22
ゆり様
思いが伝わりわかってくださって嬉しいです。
コメントを有難うございました。

戦争は恐ろしいです。
甘すぎるのではなく幸せなのだと思います。

拙い記事ですが紹介してくださってよろしいです。
ありがとうございます。 (ゆり)
2020-04-19 14:59:08
では早速コピペいたします。

上記では>一人生き延びたまでといいましたが、
ほぼ全部になるかもです。
その方が、お気持ちが伝わりそうですので!!

そして…甘すぎるのでなく幸せなのですか・・・
Unknown (miyan)
2020-04-19 15:05:19
本当にそうですね。
うちの場合も樺太から引き揚げてきましたから同じような苦労をしたと聞いております。

戦争の話を時々兄から聞きますが
本当に涙になるくらいです。
昔の人は強かったですね。
私達は甘えすぎかもしれません。
戦争 引揚げ (kazahana)
2020-04-19 20:12:02
miyanさん
いつもありがとうございます。
お兄様は戦争引揚げの時ずいぶんご苦労されたと前に伺いました。
小さかったmiyanさんも記憶にないだけで大変な思いをされことでしょう。
皆さん強かったです。

甘えすぎではないと思います。
戦争が終わり平和になって生きられて
幸せなのだと思います。

遅れましたが73歳おめでとうございます。
コメントしたくても連絡方法がなく遅くなりました。

日々気をつけて過ごしましょうね。
転載有難うございました (kazahana)
2020-04-19 20:18:10
ゆり様

転載有難うございました。
多く方に知っていただき感謝しております。
新聞に投稿なさって下さいませ!! (夢見るタンポポおばさん)
2020-04-19 22:48:49
今晩は
素晴らしい文章ですので、ぜひ新聞に投稿なさって、下さいませ!!
みんなに読んでもらえたらと思います。
私も父親が海軍の水兵で出征。
楽しい 青春時代どころか、何も無く大変な日々だったと聞かされています。
どうぞ貴重な経験とかざはな様の日本への思いを伝えて下さいませ!!
どうぞ宜しくお願い致します。
私は、毎日新聞の女の気持ち
朝日新聞のひとときに採用されたことが数回あります。
今は全く投稿していません。
昨日はありがとうございました。 (ゆり)
2020-04-20 07:24:51
おはようございます。

今朝は新記事になりましたが、過去記事は今後もずっと読んでいただけます。

上のお方も、おっしゃっておられるように素晴らしい文章だと思います。
どうか!投書を!!

私も含めて、忍耐が現代人には足りません。昔の方々、本当にご立派でした!!

どんなに辛く、苦しく悲しくも!やり抜いてくださったので、私どもは、その恩恵を受けたのです。

御恩は決して忘れてはならないものだし、その努力の片鱗だけでも見習っていかねばならないと思うのです。

心に響く文章!ありがとうございました。
投稿 (kazahana)
2020-04-20 14:56:44
夢みるタンポポおばさん

気持ちをわかってくださり有難うございました。

新聞は地方紙(北海道新聞)を購読してます。
以前2~3度投稿したことがありますが、
ブログを読んでくださる皆さんに伝わっただけで充分です。

同じ文を投稿してはいけないと思いますので。

いつもありがとうございます。