黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

流氷・宗谷岬& ひきこもり

2020年03月16日 | たより

稚内の流氷初日は3月6日だった

寒い地方に住んでいるが流氷は観たことがない

 

10年以上前だが

熟女会の仲間と網走に観に行ったが

前日強い南風が吹いて 沖に流れてしまい

青い海原だけだった

 

夫は子供の頃樺太で

流氷に閉ざされた海を見たことがあるそうだ

 

👧 

樺太豊原に住んでいた 昭和19年だったと思う

父が東京出張の帰りに連絡船が

2日程流氷に閉じ込められ

ほかの乗客と食べ物を分け合って食べた話を

覚えている

 

その頃は稚内~樺太の大泊まで

連絡船が約8時間で運行していた

宗谷岬 / ダ・カーポ

 

流氷に閉じ込められた連絡船ではないが

ひきこもりは続く

天気が良いのでスーパーへ行くつもりだったが

夫は行くなと言う

ゴミ出しの後は運動に階段を上る


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷は何処 & ひきこもり | トップ | 誕生日は大好きな曲で( Chiq... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひきこもり (motoko)
2020-03-16 18:18:22
kazahanaさん  今晩は

こちらも寒い日となっていますが、ひきこもりが続いていて、外に出るのは危ないと思いますので、我慢してくださいね。
のびのびと外の出られる日を、もう少し我慢して
暖かさを待っていてくださいね。

ボカシの画像も宗谷岬も素敵です。
ボカシを忘れてしまって?、wordを全然していませんので、罰が当たったのですね(笑
何とか思い出してみます。
有難うございました。

返信する
Unknown (イケリン)
2020-03-16 20:18:50
kazahanaさん こんばんは。
随分昔になりますが、稚内を訪れた時にノシャップ岬から
サハリン(樺太)を眺めたことがあります。好天でくっきりと見えました。
釣りをしていた人が、島が二つあるように見えるが、あれは繋がっているよと
教えてくれたことを思い出しました。
昭和19年当時は稚内から連絡船が運行されていたのですねぇ。
ご主人は子供の頃にお住みになっていたようですから
当時の思い出は尽きないことでしょう。
宗谷岬ではダ・カーポ の唄が流れていました。この歌を聴くと懐かしさが
込み上げてきます。
返信する
ひきこもり (kazahana)
2020-03-16 21:21:57
motokoさん こんばんは

いつまで続くかわかりませんがストレスに負けないように、
何かを見つけて楽しんで行きたいと思ってます。

ぼかしはフリーソフトのフォトスケープでしました。
便利で簡単いつも使ってます。
宗谷岬へ行ったのは数年前のことでした。
古い画像です。
返信する
こんばんは (kazahana)
2020-03-16 21:32:19
イケリン様

晴れた日は樺太がよく見えますね。
最近までは近いけれど遠い島(国)でした。

私も2年間樺太に住み夫とは年代は違いますが
同じ小学校でした。(その頃は知りませんが)

船村徹さんの作曲の宗谷岬は他の人も歌ってますが
ダ・カーポのが一番郷愁を誘い好きです。

どうも有難うございました。


返信する
日付が変わりました。 (テイタイムryo)
2020-03-17 00:03:56
kazahanaさま

お誕生日おめでとうございます。

またこの一年お元気で楽しいイラストなど
ブログ拝見できることを楽しみにしています。

返信する
有難うございます (kazahana)
2020-03-17 08:51:23
テイタイムryoさま

お祝いありがとうござます。
87歳になりました。

コロナに負けず寄せ付けないように
明るく生きたいと思います。
仲良しでいて下さいね。
返信する