kazさんの日々彩々2

どうして花は咲くのだろう?どうして小鳥はさえずるの?
やさしい想いや言葉にふれて、どうして人は泣くのかな?

消えてしまったブナの森

2012年02月10日 | 想いの彩

少年の頃、仲間とよく遊んでいた森が消えてしまった・・。

気づいた時には、もう裸の山となっていた・・。

おそらくは、このあと整地され、また沢山の家々が立ち並ぶのだろう・・。

 

寒空の下になぎ倒され、冷たく乾いたブナの木々・・。

転がっているドングリたちは重機に踏まれたのか、

どれもがほとんど、ひび割れていた・・。

 

それでもいくつか、きれいなものを見つけられたので、

そっと拾ってポケットへ・・。

 

そのまま足元を見ながら歩いていたら、乾き枯れ切ったブナの葉に混じり、

どういうわけだか、壊れた銀色のオモチャのピストルが捨てられて有り・・。

茶色になった裸山に、銀色のオモチャの銃・・。

なんだか不似合いな組み合わせだけれども、

「どちらも、壊れてしまったものなのだな・・」と、そう思った。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ポケットの中のドングリを、畑の脇に今日埋めた。

「芽が伸びたらいいな!」と願いつつ・・。

 

 ぽちっとヨロシク→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 


イベントのキモ、焼酎のキモ

2012年02月05日 | 想いの彩

一昨日夜の焼酎試飲パーティー、カミさんたちは大満足だった様子。

撮って来てくれた写真を見ながら、主催は鹿児島県、

県内17蔵元の参加と聞いて、納得。

 

 

でも、よくわからないのが、このイベントのキモ・・。

 

女性限定としたのは、つまりはそれをターゲットとしての、

焼酎PRだったからなのだろうけれど、満足して帰って来たカミさんとはいえども、

その点の印象では「・・?」だった。

 

参加者の中には焼酎は一滴も飲まず(飲めず?)、ひたすら出された料理と

デザートばかりを狙い食いされてたご婦人方も多かったのだとか・・。

主催者側よりも、参加者の方が一枚も二枚も上手だ。

キモのわからぬイベント・催し・・まあ、これはどこでもよく有ることだけど、

この試飲パーティーも、もしかして自己満足で終っちゃった??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

けれどもまあ、あんまり、批判めいた事ばかり言うのも良くないな・・。

僕も鹿児島県民、焼酎PRの応援のために、当日カミさんが聞いて来た

ソムリエでありながら、実は大の焼酎好き!という方の講話の中から、

本当にうまい焼酎の飲み方、キモというものを書いておこう。

 

「・・東京などに行くと、我こそは焼酎通!という方がよくいらっしゃいます。

焼酎は二日酔いにならない、朝、目覚めてもスッキリ!と話しながら・・。

でも、そう言う人の焼酎の割り方を見てると、ビックリするほど薄いんですね・・。

二日酔い云々はさておき、あれでは本当の焼酎のうまさ!と言うのはわかりません。

割り加減は焼酎6、お湯4。やはりこれが一番いい。

では、それをどうやって飲むのが一番うまいかと言うと、

やっぱりこれも、昔から鹿児島で飲まれていた飲み方。

つまり、焼酎6、水4を三日前に割ってそのまま置いておく。

そしてそれを黒ヂョカで燗をつけてグッと飲む!

これでなければ本当の焼酎の味、うまさはわかりません!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

カミさんから、その話を聞かされて「確かうちにも黒ヂョカ有ったはず~!」と

食器棚をゴソゴソと・・。

 

有った、有った、有りました!

 

カミさんがお土産として貰って来てくれた試飲用の焼酎を6:4で割って、

とりあえず二日寝かせたものを今夜はグッとやっているところ。

 

「どうだ?うまいか!?」って?

ヘヘヘ!

答えちゃうのも、もったいないくらい!

まずは、お試し有れ!です。 

 

焼酎PR委員会の皆さんへ。

悪いことは言わぬ。次回は男性限定で行いなさい。

そうして、僕を招待なさい。

飲み仲間をわんさと引き連れ、焼酎PRのために、

その恩返しを幾倍にもして返してあげるから。(笑) 

 

 ポチっとよろしく!にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 

 

 


御姉妹さん、ご当選、おめでとう!

2012年02月03日 | 想いの彩

二週間ほど前のある日の昼、自宅に一本の留守電有り。

 

「こちらは鹿児島県焼酎PR事務局と申します。

あなた様は沢山のご応募をいただいた中から、見事ご当選されました!

おめでとうございます!では、また改めてお電話させていただきます・・」

 

え?なにこれ?どいういうこと??と思いながらも、

焼酎・応募・当選のキーワードでおおよそのことはわかった。

おそらくカミさんが、なんの気まぐれか、そんな懸賞に応募してたのだろう。

カミさんはビール党で焼酎はあまり好まないので、僕を喜ばせようと考え、

秘かに応募してたに違いない!

そうかそうか、ウイ奴め!、ところで当選商品って、どんなんだろう??

もしかして、お好きな焼酎一年分を進呈!とか???

いやいや、ひょっとしたら一生分だったりして????と、

期待に胸をドキドキ弾ませつつ、その日のカミさんのパート先からの帰りを待つ。

 

夕方、帰って来たカミさんに、さり気無く聞いてみた。

「あ、そういえば、留守電が有ったよ。焼酎PRなんとかって所から・・。

何か当選したんだってさ・・。」

カミさんは、すぐにはなんだかピンと来ない様子で、少ししてから

「あ、それは妹が私の名前で応募してた懸賞だわ!えっ!それが当たったの~!?」と

初めて事の次第に気づいた様子・・。

 

カミさんの応募では無かったにせよ、もはや僕にとってはそんな事はどうでもよく、

(いや、むしろ、義妹が応募してくれたのか?と思えば尚更嬉しくはあったのだけれど・・)

「でさ!・・、なんなのさ?その当選商品!?もしかして一年分好きな焼酎進呈とか??」と、真顔で問いただす。

 

「それも良かったかも知れないけれど、当選商品は〇〇ホテルで行われる、

焼酎試飲パーティーへの二人組での招待券!有名シェフのディナー付きのね!」

 

「・・あ、そう・・。そういう商品?。・・うん、でもそれはいい!嬉しいことだ!!

せっかく当たったんだから行かねばな!!義妹の気持ちをムダにしてはならんことだし!」

 

「あ、それねえ、女性限定のパーティーなのよ~!

そうね、ムダにするのは勿体ないから、妹と二人で行って来るわ!」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その焼酎試飲パーティーが今夜・・

今頃二人は、出された飲み物と料理に舌鼓を打ちつつだろう。

 

僕はこれから飯を炊き、ネコと二人でいただくところ。

「でもまあ、こんな日が、たまには有っていいのかもな。ご当選、おめでとう!」と、

二人の笑顔を思い浮かべながら、そう思う。

 

さてさて、ご飯のおかずは何にしよう?

kazシェフが、自らのために腕をふるう手料理といくか~!(笑)

 

 ポチっとよろしく!にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


忙中閑あり、電話有り

2012年02月01日 | 想いの彩

昨年末に入った幾つかの仕事の他に、1月になってからも、

やり応えのある急ぎの仕事が数本入って来たので、実はここのところ、寝不足の毎日だった。

それが祟ってか、先週は疲れが一気にどっと出て、一日ダウン・・。

おいおい、どうした?こんなことくらいでヘコタレル俺じゃあ無いだろう??と、

自分に言い聞かせてはみたものの、

身体は正直、言う事聞かず、だった・・。

 

まあ、そんな忙しさも、きのうの時点でひとまずケリがついた。

これで、何とかいつものリズムで仕事ができるな。と、ホッとしながらも

でも、これから先、このままヒマだったらどうしよう?といった不安が

いつもの事ながら頭をもたげ出す・・。

 

ま、なんとかなるさ!神様にゆだねよう、そうしよう!と、そう開き直っていたら、

今日一本の電話有り。

 

「〇〇さんの紹介でお電話させていただきました。実は私・・」

電話の相手は、印刷会社の社長さん。

会社のデザイナーさんが高齢になったため辞めてしまい、困っているのだとか。

「・・かと言って、まともにデザイン会社に制作をお願いしても採算が合わなくて・・。

そこで知り合いの〇〇さんにご相談したら、そちらを紹介して下さいまして・・」

〇〇さんというのは、僕もいつもお世話になっている広告代理店の社長さん。

なるほどな、そういう事かと事情はよくわかったので、

「わかりました!お互いに無理のない線を出し合いながら頑張りましょう!

力にならせてください。」

 

・・そんな仕事の受け方が、いいのか悪いのかはわからないけれど、

今や印刷業界はとても厳しい現状。

十分な予算を、僕も頂けるところからはちゃんと頂いているが、

印刷会社とデザイナー、共存・共栄のためには、

あまり高飛車なことばかりも、言ってはいられないのも事実・・。

明日は早速打ち合わせ。

2月もまた忙しくなりそうだ。

 

僕を紹介して下さった〇〇さんに感謝。

そして、いつもそんな縁を築いて下さってる神様にも!

 

今日は少し風が強く冷たい・・。

とりあえず今夜は一杯やって、ゆっくり体を休めるとしよう。

 

                                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ