kazさんの日々彩々2

どうして花は咲くのだろう?どうして小鳥はさえずるの?
やさしい想いや言葉にふれて、どうして人は泣くのかな?

田植えに行って、ヨロコビ満ちて。

2007年06月13日 | 「山」の彩り
カミさんの実家、大口市山野へ田植えに行ってきた。

カミさんの妹一家と、そして今年はもう一人、親戚のHくんの
飛び入りも有り、おまけに小さな子供達も一緒になっての楽しい田植えだった。

それにしても、広い田んぼに苗を規律正しくどんどんと植えて行く、
あの4条植えの田植機“さなえ”ちゃんは本当に頼もしい。
田んぼで黙々と働くその姿は、まさに大和撫子そのもので
思わず、惚れてしまいそうになりましたよ。



“さなえ”ちゃんもさる事ながら、それを自由自在に操るカミさんの妹の
旦那さん、“M”さんもまた頼もしい。
ちゃんと事前に、苗の列をどう作って行くかを計算して
“さなえ”ちゃんを力強くぐんぐんと進めて行く。
大和撫子“さなえ”ちゃんに対し、日本男児“M”さんといった感じだ。

田植機も扱えず、力もない自分は何をしてたかと言うと、
田植機ではどうしても植えることが出来ない田んぼの端に
腰を曲げ曲げ、「イテテ・・」などとつぶやきながら、
ただ昼飯だけを楽しみに、だらだらと苗を手植えで植えていった。
大和撫子“さなえ”ちゃん、日本男児“M”さんに対し、
日本の恥“kaz”さんなのだ。



田植機“さなえ”ちゃんと“M”さんのお陰で、
田植えは思ったよりも早く終わり、kazさん念願の昼飯時がやって来た。
しかもなんとBQ!

ここでも“M”さんがテキパキと準備をし、みんなのために
旨そうな肉や魚を焼いてくれた。
自分はと言うと、缶ビール飲みながら「お~、旨そうだネ~~!」と
横で見てただけ・・。
やっぱり日本の恥“kaz”さん・・。

みんなで楽しく、食べては飲み、飲んでは食べたあと、
子供達は自転車乗りに夢中。
ウチの娘(小3)は、実は自転車には乗れなかったのだが、
姪の子や、大人のみんなが手取り足取り、ああでも無い、こうでも無いと
教えてくれているうちに、いつの間にやら乗れるようになってしまった。



田舎という処は、大人も子供も無く、田植えでも自転車乗りでも、
一緒になってやれる処なのだ。

大口市山野。ここへ来るたびに娘はたくましくなり、
そして自分は(いい意味で)フヌケになる。

あっ、ちゃっかりと、梅もちぎって帰りました。



★ブログランキング参加中。よろしくお願いします!→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい収穫が (pa-man31)
2007-06-13 20:07:29
たくさんありましたね。おまけに kazさんはリフレッシュできましたかね。こんどは 親子で サイクリングに誘われますぞ。~
がんばって こいできてください。
pa-manさんへ! (kaz)
2007-06-14 17:07:00
はい、もうリフレッシュしまくってきました。

実は自転車に乗れるようになった娘を見て、
カミさんの父(おやじ様)が、
「よし!おれが自転車を買ってやろう!」と
言ってくれ、帰りに自転車代を娘に渡してくれました。
幼稚園の時に買った自転車も、おやじ様が
買ってくれたものだったのですが、
それはもう乗れなくなっていたので
とてもラッキー。

太っ腹なおやじ様に感謝です。

コメントを投稿