kazさんの日々彩々2

どうして花は咲くのだろう?どうして小鳥はさえずるの?
やさしい想いや言葉にふれて、どうして人は泣くのかな?

絵画で友だち!新たな小さな天使と今年もお絵描き

2014年05月24日 | 想いの彩

今月から、Y幼稚園での新たな年中組さんたちとの絵画教室が始まった。

 

初めて顔を会わせた皆を前にして、僕は絵画の先生というよりも、

ただ、皆の仲間、一人の友だちとして加えてほしかったので、

お絵描き指導の要所々で、そんな想いと言葉を伝えつつの約1時間・・。

絵画の先生としては・・、おそらくこれは失格。

 

けれども、年中組さん受け持ちの幼稚園の先生が、昨年と同じU先生なので、

絵画の時間もまた御一緒。心強い事この上なし!

絵画の時間は、この先生が居てくだされば大丈夫。

 

 

 

この日、皆に描いてもらったのはペチュニアの花。

 

生れて初めて描いた水彩画のその花は、皆のびのび元気に描かれていて、

新たなこの年中組さんたちと一緒に過ごす、絵画の時間が

今年は何だか一段と楽しみに思えて来た。

 

 

お絵描きが終わり、お片付けの時間。

一人の子が僕のところにやって来て、こんなことを言ってくれた。

 

「〇〇先生、あのね僕ね、センセーはね・・僕、友だちになれたと思うよ。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

翌日、

「そう言えば、ペチュニアの花言葉は何だろう?」と思い、調べてみた。

出て来た花言葉は・・、

 

・「あなたと一緒なら心が和らぐ」

・「心がなごむ」

・「心のやすらぎ」

・「咲きたての笑顔」

 

神様に祈ります・・。

 

どうかこの花言葉通りに、絵画の時間をこれからも楽しく嬉しく、

可愛い天使たちと共に過ごせますように・・。

 

 

 いつもありがとう→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿