kazさんの日記

kazさんのボウリング日記です。

愛車遍歴(アガリのクルマ)

2021-09-02 10:30:50 | 愛車

プリウスαも2012年以来2台乗り継いで約10年。

今回11月にリース期間満了を迎えるに当たり「再リース?」「新規?」などと色々検討してまいりました。

まずは残念なことに、プリウスαは今年で絶版(廃止)となりまして新しいのには乗り換えることは出来ませんでした。

後継は「カローラ ツーリング」になるんですが、最近の安全装備は凄いなあと感心するものの、今から新車もどうか?ということで没に。。。

最終的には、今の車を後4年継続リースすることとしました。

まあ5年で約9万キロ(結構遠征しました)走ってるんですけど、聞くところに充電池もそんなに劣化はしないようでこの先4年で迎えるであろう15万キロぐらいは耐えてくれるんでは無いだろうか?という考えです。

私はボウリングを趣味としてますので、上下段でボールを9個乗せたままでも余裕の荷室は非常に気に入ってます。たまには後部座席を倒してそこで仮眠するとかも可能ですし、、、

運転は、今の追従モードには及びませんが、40キロ以上での走行なら前の車について行ってくれるし車線を外したら「警告」してくれるとかで十分です。

燃費も約60キロのボールを常時積んだ状態でも約20キロは走ってくれますし、、、

さすがにナビはボロくなってきましたが、地図ソフトは最新化すれば3年は使えるとのことでしたのでそのようにします。(最近は、ネット対応とかなってて全然ついていけないものが標準で付いてたりしてますね)

まあ、しばらくはとりあえずこの愛車プリウスを「アガリのクルマ」として乗り続けていこうと思います。

また、気が変われば投稿しますね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿