ちっぽけな幸せ

探せば見つかる。探さなければ見つからない。幸せはいつもそばに。

子宝草

2015-05-22 | 日記
こないだテレビで言ってたんですが、植物には毒ガス?みたいのを出すのがあるみたいです。
子宝草は子どもをぽろぽろと葉っぱから落として繁殖します。
でも親から離さないと子どもは大きくならないんだそうです。
親からそういうガスが出ているからだそうです。
自分を犠牲にして子どもの成長を願う親もいれば、まずは自分っていう親もいるように、植物にもいろいろ育ちかたがあるんですねぇ。
お友達のところの子宝草の子どもも少ししたら別の鉢で育てないといけませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぎとりました。 (ごじお)
2015-05-22 15:28:57
あまりの嬉しさで、一気に全部、別の植木鉢に転がしています。
これから、子供たちがドンドン大きくなって、また孫が出来るかも。
子宝草は、思った以上に簡単に増やせて、私好みの草のようです。
 
今朝、また、子宝草を見てみれば、違う葉っぱから子株が出来ていました。
嬉しいの一言です。

返信する
いつまでも (kayoppi)
2015-05-22 22:00:34
今は一番可愛い時期ですね。
どうか増えて増えて困っても、見捨てないでください。
今の気持ちを忘れないでくださいね。
私は今水耕栽培にも挑戦中です。
返信する

コメントを投稿