続・ひっそり *かよこの日記

まったりゆったり懸賞の話を中心に紹介します

初めて家庭菜園に挑戦しました~☆

2014-06-15 19:40:00 | 節約 とにかく出来る事をする編~




みんな~こんばんは~。

今日は今、私の中で、はまっている事を書きたいと思います。

今はまっている事といえば、いつも書いているように、ウォーキング、そして、図書館の本を呼んで、ノートに書き留める事、あと1つは、家庭菜園です。

きっかけは、モニプラ様で、糸瓜の種をいただいたことですが、はじめは、糸瓜の種だけが、鉢にポツンとあるだけでした。

それが、あるサイトでゴーヤの種もいただき、種を撒きました。

でも所詮種なので、なかなか大きくなりません・・

そうこうしているうちに5月の半ばにお隣さんが、お花やミニトマトの苗を植えていると、おっしゃっているのを見て、私もやってみたいと思うようになりました。

でも何をどうしていいかわからず、とりあえず、きゅうりとミニトマトの苗を買ってきて、100均で買った鉢に入れたりして、苗につついていた管理の仕方を見て、育ててみました。

5月18日に植えて、昨日、6月14日に初収穫が出来ました~

両苗から1本ずつ、小ぶりですが、1本は、採ったその場で切って、マヨをつけて食べてみました。

やはり手前味噌ですが、自分で作ったと思うと、嬉しさと有難さもあり、とっても美味しかったです。

ミニトマトは、青いのが大小30個くらい出来ていますが、まだまだ赤くなりそうにないですね。

でも日に日に、大きくなっているので、鳥に食べられないよう、来週中には、三角コーナーに使うネットで、ゆるくかぶせてあげようと思います。

このほかにも、6月12日に買った、しし唐、ピーマン、なすを1苗ずつと、サツマイモの苗が4つで200円と特価になっていたので、植えました。

洗濯を干すスペースが、減るくらいいっぱいになりましたが、なんだか子供を育てているような気分で、毎日楽しいです。

又、収穫できたら、紹介させていただきますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿