田舎の古民家 柏の森蕎麦

 美味しい十割蕎麦を食べに来てください
           080-5260-5707  

    

新しい年が皆様にとって良き年であります様お祈りいたします

2014-12-26 14:30:02 | 日記
ここ田舎でも正月の子供の遊びに、餅つき、凧揚げ、羽根突き・・・余り見ないな~
私達が子供の頃は餅つきは楽しみの一つ、近所の分も一緒に搗き、私達子供は喜んで食べていた
今は余り餅は食べないのだろうか? スーパーには一年中置いてあり珍しくも無い 
現在は、子供も大人もゲーム機で遊んでいる 何か異様な光景だ(?)
しかし考えてみると通信費の経費が凄い事に驚く 猫も杓子もスマートホン(?)を持ち
子供から年寄りまで携帯電話(?)を使っている それにPCのインターネットと・・・
孫にやられたか そういう私も携帯、インターネットと使っている
書籍、音楽CD、と売れ行きが悪いそうだ それはそうだろう インターネットを使うと無料で使えるのが多い
大半の商売の形態が変わってきている 私でも物を買う時にアマゾンを使っていて不安は無い
以前だったら通販は余り使わなかったが、信用の度合いが違い、ある面安心して買える
これでは、田舎の商店はますます苦しくなる事は見えている
ここ飯塚でもメインの商店街だった通りの店も、老人の経営者だろう方が、古い在庫を売っているように見える
光景では買う人も少ないのは当然だろう やがて老人が店に出ることが出来なくなると終わりだろう 寂しい事だが事実
大手の寡占化が進み、財閥形態になり、個人ではもうどうしようもない時代だ もっと進むだろう
暢気に業務を遂行出来るのは公務員 しかしである 住民が気がつけばそれも危ない
現在の市の仕事など誰でも出来るし人も恐らく三分の一(もっとだろうが)で済む
給料など今の三分の一で済む 民間になった郵政も今後リストラが進むだろうと思う
郵便局に行くといつも思うのだが、こいつらアホカと コンビニのシステムを見ているのだろうか?
どんなシステムを組んでやっているのやら 
でも現在は公務員でなく民間だが上場すると厳しくなるのは見えている 私だったら・・・
要らぬ事だが、数日前郵便局で、番号紙を持って待っていたが、込んでいた 窓口の応対が悪い
挙句に窓口で手続きをしていた人が、違法駐車をしていてパトカーから警告をされたのか出て行った
局員は、待っていて進まない 込んでいるのに待っている人は不満たらたら よっぽど言ってやろうかと思ったが
言えなかった 10分ぐらいで帰ってきたが知らん顔で続きを 呆れる
おいおい、もっとおおらかになれよ と 言われているみたいな気がする トホホ これも歳のせいにしておこう
今年も後4日 災害や犯罪が報道されているが、平和であることを祈る
来年はいろんな事で厳しい場面が予想される でもどんな事でも解決できない事はない 67年間生きて来ての教訓だ
苦しい時は、喜びの始まりと思い日々感謝して過ごしましょうね
新しい年が皆様にとって良き年であります様お祈りいたします




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食糧危機? | トップ | 営業は5日から営業させて頂き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事