ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

訃報:石川賢先生58歳急逝

2006年11月17日 01時45分00秒 | 自己カルト的
”魔”に喰われましたか。

ゲッターロボとか、虚無戦記とか、どの漫画でも衝撃的なラストシーンを
残してくださっていたけど、ご本人までこんなに衝撃的にお亡くなりになること
ないじゃありませんかーっっ!!! 
どっこも悪いところは無く、いきなりの心不全で突然死なんて(号泣



個人的には「虚無戦史MIROKU」「魔獣戦線」「魔空八犬伝」が特に好きでした。

日本列島そのものが宇宙からやってきた宇宙船なんてぶっ飛んだ設定って
ふつー無いでしょう。魔族の真田十勇士 VS 弥勒率いる九龍一族の忍び達。
エログロスプラッター+筋肉+超能力的忍術。
空間を切って投げつける弥勒を始め、自らの影が異空間につながるグズ虫、
冷気を操る夜叉姫などなど。霧隠才蔵が放つ、人に寄生し空間を食い破る
謎の生体兵器に夜叉姫が寄生され、彼女を救う為にいいなずけである弥勒は
一族の若長として、恋人を救う一人の男として十勇士に戦いを挑んでいく。

この弥勒がまたイイ男なのですが。
「実の父に生体実験されました」でもなく、「バラバラにされて薬品の中に
生きたまま放置」でもないので、もの凄い憎しみからのオドロオドロしさが
あまり無いからかな。石川作品では珍しく陽性の主人公。

やっぱ山田風太郎の影響を受けている一人だったと思う。
初期の作品に「魔界転生」(山田風太郎 原作)があるし。

永井豪の「バイオレンスジャック」に相当する作品の、石川先生の「虚無戦記」。
シリーズの中、まだ魔空に飛んだ八犬士と伏姫は登場していなかったのに…。


ご冥福をお祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿