ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

兄と妹 ~ 【伏 ~贋作里見八犬伝】 ~

2010年03月19日 22時34分21秒 | 【伏 ~贋作里見八犬伝】
気のいい姉御肌風、でも裏がありそうな船虫登場。

猟銃を担ぎ山を走り回っていたらしい浜路の年齢14歳。

「八犬伝」だとたおやかなイメージの多い少女が、「贋作」での初期の
伏姫のような野生児。刀を使う道節とは半分の血の繋がり。

「伏」が人を襲う化け物として人々から畏怖の対象とされている。


昔、角川文庫での【狼の紋章】(平井和正 著)のあとがきにて
角川春樹(「八犬伝」が大好きな角川の社長)さんが
「伏姫は犬神で、八房は狼男、八犬士は人狼」みたいなことを
書かれていたのを思い出した。

【ウルフガイ】シリーズ主役の「犬神明」は何だったかな

犬神一族の人間で「狼」の姿をした大自然の精霊みたいな存在。
(同著者の【真・幻魔大戦】にも過去の犬神一族が登場する)
だから、「人」でも「獣」でも無い「人の姿をした」モノ。


そんなことを思い出しながら読んだ今週号の【贋作里見八犬伝】。
今後の展開が、【汝は人狼なりや?】っぽくなってきそう。
「八犬士」で「人狼狩り」。

いいですねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿