カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

台灣的巣鼠

2006-11-01 | フィールドノート

10/28-30、台北に行って来た。メインの目的は台湾料理を堪能すること、という、甚だお気楽な旅行だったのだが(笑)、せっかくの機会なので、ついでに台北のカヤネズミの生息地を見てきた。

関渡自然公園は、野鳥の観察地として有名なスポットだが、カヤネズミもそこそこ生息しているらしいことが、台湾大学の調査で最近明らかになった。昨年、台湾大学の当該研究室の学生さんからカヤネズミの生態について私のところに問い合わせがあり、知る機会を得た。海に近く、干満によって湿地の水位がかなり変動するそうで、日本で同様の環境にカヤネズミが生息しているケースはたぶん無いと思う。台湾のカヤネズミも、近年、日本と同じく河川改修や開発で数が少なくなっているそうで、ここは貴重な生息地のひとつに違いない。

それで、機会があれば一度尋ねてみたいと思っていたところに、今回の台湾旅行の計画が持ち上がった。航空チケットとホテルだけ押さえた自由旅行なので、時間的に融通が利く。これはもう、行くっきゃ無い。

ということで、初めての訪台と相成りました。

-続く-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿