かわず菜々

たべものと土いじり

ヌスストライフェン

2006-01-08 | おやつ
ドイツの甘パン。ちょっと手間がかかるので、たまにしか作らないけど、美味しいもんである。
オリジナルレシピのナッツはヘーゼルナッツだけど、ピーナッツでも十分。
いつも作るたびに本を引っ張り出して分量を確認しないといけないので、書き留めておこうと思う。

生地:
強力粉 300g
牛乳 150cc
ドライイースト(今日は白神を使用)5g+水大さじ1
卵黄 1個分
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/2
無塩バター 100g

フィリング:
きび砂糖 60g
ハチミツ 60g (今日はハチミツも使ってみた)
水 大さじ3
シナモン 少々
生ピーナツ 120g
卵白 1個分

アイシング:粉砂糖、洋酒少々

作り方:
バター以外の生地の材料を滑らかになるまでこねて、バターを徐々に混ぜていく。発酵させる。
生ピーナッツは電子レンジにかけて火を通し、おろして細かくする。
砂糖とハチミツと水を鍋に入れて煮溶かし、おろしたナッツ、卵白を混ぜる。
発酵後の生地を長方形にのばし、フィリングをまんべんなく塗る。
長い辺の方からくるくる巻き込む。巻いたら包丁で縦に二つ割りにし、両方をねじり合わせてツイストにする。
仕上げ発酵させて、180度のオーブンで25~30分ほど焼く。
焼き上がったらアイシングをかける。



なぜかこんな特殊なナッツおろしを持っていたりする。ドイツ製。使うのは年に一回くらい?
これでおろして粗挽きにしたのが、このお菓子にはちょうどいい。
粉状にするには2度おろさなくてはならないが、皮つきのアーモンドでアーモンドプードルとか作ると、とても風味のよいものができる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナッツおろし (Fujika)
2007-03-27 13:18:59
なんだか素敵なナッツおろしですね。初めて見るもので興味津々です。
ナッツ専用なんですよね。にんじんとかもすりおろせるのかなあ。テーブルに固定しているということはかなり重たいのかしら?
普段アーモンド粉はミルで挽いているのですが、こんなものを使ってみたい気もします。でもお手入れや片付けが大変かしら。
試しに操作してみたいものです。
Fujikaさん (patako)
2007-03-29 19:57:50
金属製なのでそれなりに重量感はあります。でも重たいってほどでもないかな。ほんとうは分解して洗えるような仕組みになってらしいのですが、私の力ではどうしたわけか分解できなくて、使った後の掃除がかなり面倒です。
最近、電動のコーヒーミルをスパイス挽き専用にと思って買ったのですが、これでアーモンドもきれいに挽けるのですね。やっぱり電気は偉大!と思ってしまいました・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。