近場で野鳥撮影

不定期ですが、撮影した画像はできるだけ早く載せたいと思ってますので見てください、よろしくお願いします。

またまた、ヒヨドリ&カワセミ

2024-04-10 19:08:14 | 日記
 先日に続いてヒヨドリです。
 少し出発が遅れ、到着が9時過ぎになりました。すでに渡りのピークは過ぎてましたが、まだまだ次々に数百羽の集団を作って渡っていきます。
 でも、今日は先日と違ってハヤブサが襲いません。その分ヒヨドリは悠々海峡を渡っていきます。

 集合して渡りの準備です。
 覚悟を決めているよう?


 飛び立ちます。

集団を作って渡りを開始。
 こんなに密集して、よくぶつかったりしませんね。

 時には団子状態で。

 時には一直線で。
 外敵からの襲撃を避けるため、水面すれすれを飛びます。

 ハヤブサは現れませんでしたが、ハイタカが飛び出し地点で襲ってました。

 5月の連休まで渡りは続きます。ハヤブサも子育てが始まると頻繁に登場すると思います。
 また来ます!!!

 帰り道はカワセミポイントです。
 数名のカメラマンで待ちますが、なかなか姿を現しません。待つ間に現れたシジュウカラです。

 待つこと1時間、やっと現れました。

 ん、なんだか嘴が変?

 嘴に土がついてます、どうも巣穴を掘ってるんですね。(スコップ持ってないので、クチバシで・・・・)

 お父さんは大変です。巣穴掘りの後は食事の準備。


 獲物を探しています。(残念ながら獲物は獲れませんでした)

 子育て準備が始まりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿