近場で野鳥撮影

不定期ですが、撮影した画像はできるだけ早く載せたいと思ってますので見てください、よろしくお願いします。

ヒレンジャク・キレンジャク&ミコアイサ・オシドリ

2024-02-18 17:13:35 | 日記
 今日はすごく忙しく&疲れた半日でした。友人の車に便乗させてもらってのらくちん撮影のはずが、結構歩いて(約6,000歩)疲れましたが、いい運動になりました。

 最初に向かったのはキレンジャク・ヒレンジャク撮影です。この2種は一緒に行動するので、両方を一回で撮影できて楽ですね。

 まずはヒレンジャク、尾羽の先端と雨覆が紅いのが特徴です。

 尾羽の先端がかすかに紅い。

 はっきり紅い。。。

 雨覆も紅い。

 尾羽を広げるともっときれいです。


 次はキレンジャクです。
 尾羽の先端が黄色いのがわかります。



 特にコメントがないので、飛び立つ瞬間を。(枝が被ってますが😣

 この後、場所を移動してミコアイサを探します。
 
 歩きました~~~~、疲れました。
 でも、ミコアイサに出会えたのでOKです。
 顔の黒い部分に目があるので、どこが目だか?
 
 どうやらあそこに目がありそう!




 目の位置がわかりました。

 ♀です。
 目ははっきりわかります。

 羽ばたいただけ~~~。


 遠くに何やら色違いな鳥が・・・・。
 オシドリでした。


 最後は、警戒心が強いオシドリまで出てくれて、疲れを吹き飛ばしてくれました。

 便乗させていただいた、友人に感謝です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-02-18 18:29:30
こんばんは、お疲れ様でした。
6000歩ですか~、でも珍しい鳥を4種ゲットで良かったですね。
今日は天気も良くて少し暑かったようですが、
良い収穫の日だったのですね。
返信する

コメントを投稿