カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

ヘラ竿を短くしてみた。(握りをつくるが)

2016-03-24 21:00:00 | 竿
18尺の竿(5本継ぎ)の5番目を折りましたので、残った1番から4番で短い竿を作ります。


前回は、口栓を作りました。

今回は4番目に握りを付けます。


用意した材料は
・新聞紙
・ウルトラ多用途ボンド
・木工ボンド
・瞬間接着剤
・木綿糸

道具
・ハサミ
・カッターナイフ
・サンドペーパー



新聞紙で軸を作って、木綿糸で糸巻きします。色々試しながらやっているところを写真に写しました。ちょっと変なところがあれば、ご愛嬌。

新聞紙と言えば、やはり「へらニュース」

握りの大きさはちょっと小ぶりが好みなので、新聞紙二枚を三つ折りしました。


台形に切りますが、片方は三つ折りにした長さ(16.5cmくらい)
短い長さを5cmとしました。


先ずは新聞紙1枚目は、ウルトラ多用途ボンドを使用。ウルトラ多用途ボンドはコンビニでも売っています。




2枚目以降は木工ボンドを使用しました。巻くときは、2cm位ズラしながら計5枚巻きました。


巻くときはしっかり力を入れて巻きます。カッパは2回くらいやり直しました。

巻き終わった端も2cm位ズレているのでボンドが1枚毎に塗れて貼り付けることが出来ます。


その後巻いてから木工ボンドが乾くのを待ちます。



乾いてからナイフで削ってみましたが、あまり上手く削れず、サンドペーパーを使って形を作りました。


さて、糸巻きですが、木綿糸で巻いてみます。


糸先を巻き込むようにして、解れにくくしました。


巻きます。


巻いています。


巻きました。


よし。

・・・(汗)
握った感じが違う。違いすぎます。

こんなんじゃない!
駄目じゃ~。
修行が足りん。(初めてだって)
はい。やり直し。(涙)

この続きは、3月29日来週の火曜日に。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
ヘラ竿を短くしてみた。(口栓を作る)
ヘラ竿を短くしてみた。(握りをつくった)


間瀬湖に行ってきた。癒されに。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラゴス (Unknown)
2016-03-25 12:12:55
まだまだ米国滞在中です。
カッパさんのブログで釣りに行った気に無理矢理しています。 
それにしても器用なことをしていますねぇ(^^)
僕なら速攻諦めて、修理に出したり取り寄せにしちゃいます。 執念のなせる技でしょうか(^^)
では元気に釣行してください。
返信する
Unknown (はとぽっぽ)
2016-03-25 17:40:53
そうゆうやり方があるんですね!
勉強になります。
ウチに使ってない8尺があるので、ブッタ斬って7尺作ってみようかしら(^皿^)
返信する
Re:ラゴス、まだ出張中!! (カッパ)
2016-03-25 18:44:32
〔ラゴスさん〕
相変わらずに忙しく、あちこちと出張でご苦労様です。

米国で大変でしょうが、お体に気をつけてください。

竿は、新品だけどヤフオクで安かったいわく月の竿なので試してみる機会がありました。

いつか、ラゴスさんとこの竿をで並んで釣ることができるといいですね。
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2016-03-25 18:48:44
〔はとぽっぽさん〕
今度(明後日の日曜日)にお会いしたら、スーパーサイ○人に変化した竿が見れますよ。
返信する

コメントを投稿