カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

円良田湖に行ってみた。釣り友と一緒

2016-03-27 21:00:00 | へら
2016年3月27日(日)曇り一時晴れ

円良田湖に行ってみたいと思っていたら、釣り友「ゴリ巻きさん」「はとぽっぽさん」「ちーちくさん」「NRさん」と一緒に釣行することになりました。気が置けない釣り友はいいものです。一緒に釣りをして、楽しんで、笑って鋭気を養えますかえらね。

「はとぽっぽさん」「ゴリ巻きさん」からの情報で色々と準備が出来たし、人気ブロガーのseuzoさんのブログで予習しておきました。

朝、いつものように3時半起きして、花粉症の薬をグッと飲んでから出発進行。練馬ICから関越道に乗って花園ICへ向けて出発します。

段々と空は白みつつあり、円良田湖に近づくに連れて生い茂る木々も増えてきます。

無事に円良田湖に到着しました。待ち合わせ場所を行き過ぎてしまい、梨の木桟橋まで行ってしまいました!
戻って待ち合わせ場所に到着しました。

円良田湖

寄居町と美里町に跨がる人造湖で、ヘラブナとワカサギ釣りで有名です。
ヘラブナは放流で魚影が濃く、船、桟橋、陸っぱりとどの釣りでも釣果が望めると調べたらかいてありました。

何本か桟橋はあるのですが、管理事務所から遠いので、受付を終えたらそのまま自動車てわ桟橋の近くまで移動することになります。

現地でも支払うことは出来ないではないようですが、値段は高くなると聞いたことがあります。
桟橋で、2,100円でした。受付は5:50頃に開いて、お金を払ってから車で移動します。
釣りは、6:00(開門)~4:00(閉門)となりました。



【釣結果】
梨の木桟橋は人が多いようですので、常管桟橋に入ります。

桜は蕾が膨れてきて、二、三輪咲いていました。



奥側からNRさん、ゴリ巻きさん、カッパ、ちーちくさん、はとぽっぽさんの順番に並びます。

今日は先週に引き続き中竿のチョーチン釣りを堪能します。竿は当然のごとく14尺を継ぎます。始めはチョーチンウドンセットとしました。しばらくすると、可愛い9寸くらいの元気なヘラブナがウドンには反応せずにバラケを喰って釣れてきます。2枚釣れましたがウドンへの反応がないですね。

横ではNRさんがチョウチン両ダンゴでいきなり絞って、その次にリャンコを釣り上げています。今日家庭の事情で来たくても来れなかった「へら好きさん」に嬉しい連絡をしたのかな?
ゴリ巻きさんはチョーチンウドンセットでじっくり待っていますが、段々と触りがあり、当たりだします。

カッパはバラグルに変更しましたけどバラケが邪魔なのか釣れませんね。両グルに変更して、始めは凄グルと四季でよかったのですが、他にもわたグルとα21を試しましたが触りがありません。seuzouさんが良かったと書いてあった新べらグルテンとα21を試してみると、やはりいい感じですね、チクッと当たってくるんですよ。予習しておいてよかった。

ちーちくさんとはとぽっぽさんは談話しながら竿を絞っていました。
そうしていると、二段合わせの凄い音がします。はとぽっぽさんの奥の釣り人のバンバンいう合わせの音でした。ビックリ!!!カッパのところまで音が聞こえてきます。どうやら、NRさんのところまで聞こえて来ているようです・・・カッパも合わせがきついのですけどこの音にはビックリしました。隣のはとぽおっぽさんは、短竿、長竿を絞っていたのですが、急にリズムが狂ってきました。

そうすると、カッパも7枚上がったところで合わせて、プッチン。オモリがありません。バンバンの音に反応したのか?合わせ切れか?いえいえい、取り込むところで失敗して道糸を傷つけていたのでしょう、多分・・・仕掛けのメンテナンスが十分ではなかったのですね。そしてここでトイレタイムです。

ゴリ巻きさんは段々と竿を絞っています。始めはNRさんはよかったですが失速しています。

そして、今日の底釣りはいいようです。底に大物がいまして、ちーちくさんはいい型のヘラを長竿で気持ちよさそうに絞っています。
カッパ自身は次の竿は何尺にするか?今度は12尺にか16尺か悩みましたけど、ちーちくさんを見たら下の方にいい型のヘラブナがいるようです。16尺を選択しました。

元気な小さいヘラブナがたくさん釣れるのですが、カッパも1枚結構いい型を釣って、ちーちくさんより大きいと一瞬喜びましたけど、よくよく見るとやはりちーちくさんの方が大きかったです。それに、ちーちくさんは2~3枚くらい尺35cmオーバーのヘラブナを上げていましたから・・・カッパは尺は超えていましたが・・・

ゴリ巻きさんは段々としり上がりにテンポよく釣れて行きます。そして、苦しんでいたNRさんは徐々に感覚を掴んでいきポンポン釣って行きます。カッパは・・・釣れると2枚連続で釣れるのですが、その後間が空いてしまいます。
はとぽっぽさんは完全にリズムを崩してしまいました。苦戦していますが、それでも竿を時々絞っていました。

ここはお弁当の販売がないので、コンビニで買ったおにぎりを食らいつきます。ゲップ。失礼。

食事後は釣れなく時間が空きます。
その間に、NRさんはしり上がりに釣れて行き、ゴリ巻きさんも一時的に時間が空きますが、その後釣れて行きます。ちーちくさんは、一時的にバンバンでペースを崩しますが、はとぽっぽさんが壁になり24尺を絞っています。それにしても、はとぽっぽさんの隣の釣り人は長竿でもバンバン合わせています。カッパもビックリして見てしまうくらいですよ。本当に!!!はとぽっぽさん辛いだろうな・・・

2時から改めて作ったグルテン(新べらグルテン、α21)の水加減を気持ち柔らかめにしてみると、喰ってくるんですよ、これが。落ち込みのアタリもあるんですが、大抵は馴染んでから触りが出てのアタリ。触りが無ければしばらく待ってからエサ切りして・・・すると釣れだすんですよ。今頃になってようやくわかってきました。seuzouさんは爆釣りしたのは腕の差であることは周知の事実ですけど、カッパも経験を積んで少しでも釣れるようになりたいと思いました。ハイ。

段々と釣れてきたのですが・・・ここでまた事件が・・・はいプッツン。またやってしまいました。道糸の下の方で切れてしまいました。(涙)折角・・・

隣では上りヘラを釣り上げたちーちくさんが片づけ始めています。終了時間は4時に上がればよいのですが、3時前に帰り支度を始めました。NRさん、ゴリ巻きさんはまだまだ釣れていました。はとぽっぽさんは苦戦しながらそこそこは釣れていましたが今日は運悪く実力が出ずにいました。

結果:23枚

ちなみに皆はもっと釣れていましたよ。小型の元気で素直なヘラブナでしたが、桟橋の下に入られてしまい手こずっていたら道糸を傷つけてしまったようです。単純に下手くそだけど、少しでもマシになるようにしましょう。

釣り方のスタイルや数釣り、型釣りと色々とありますけど、皆の釣り方ですから楽しければそれでOKで、各自の釣り方を尊重する仲間っていいなあって今日は改めて思ってしまいました。だから気が置けないんでしょうね。笑って楽しんで平日の仕事に繋がるから釣り友との釣行は最高ですよ。


さてさて、今日で3月の釣行も終わりです。
4月からは土曜日は子供の太鼓のお稽古の付き添いがありヘラブナ釣りに行くのは日曜日だけになりそうです。
土曜日の子供のお稽古はこれまでも行くようにしていましたが、奥さんからは土曜日くらいは休んで日曜日に行く方がいいよと言われてしまいました。まあ、警告までにはなりませんでしたけど。

来月の第一日曜日は道満大会に行くんだけどね。行かないと心に決めていた精神修行の場に行くのも、この冬の成長を確かめるためです。それと、へら好きさんから誘われたら行かない訳はありませんよ。それにNRさん、YSさん、Tさん、ゴリ巻きさんも行くんだからね。その後の日曜日も、もう予定をバッチリ組んでいます。第二日曜日は小川園の愛好会に参加させてもらいたいし、第三日曜日はS会ですし、第四日曜日は準山上湖で多分行ったことのない釣り場にしようと思っています。ヘラブナ釣りって面白いですね。大好きです!


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
円良田湖まとめ 埼玉県寄居町


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (shinon)
2016-03-27 21:22:46
もうちょっと近ければ行きたい所なんですけどね まぁ楽しみは後に取っておきましょうか

今日の私は閉鎖する清久大池に行ってきましたが痛恨の寝坊(
ちなみに清久大池は感謝キャンペーンで3/19から無料で釣りが出来たそうですよ、まぁあと数日ですけど・・・

7時くらいから竿を出して午前中はデコw
清久水溜まりって言うくらい釣れね~w
管釣でデコ喰らうんじゃないかと思い焦りました
なんとか3枚サルベージして終了しました。清久は数釣れないけど釣れるとほんとにデカいです
竹の玉の柄が折れるんじゃないかってくらいにデカくて重いヘラブナです

先日買った12尺を使ってみましたがちょっとと竿が柔らかかったかな~
返信する
おっ!! (へら好き)
2016-03-27 21:28:38
皆さん楽しんでたみたいですね!

俺は家族サービスに勤しんでましたよ~でも、近くにあった由比ケ池を覗いて来ましたよ~午後でしたけどね!

さてさて、カッパさん、ちーちくさん、ゴリ巻きさん、はとぽっぽさん、NRさんいっぱい釣って良かった良かったです~カッパさんの釣果しかわかりませんが…可能ならば、教えて下さいませませ!

底の状況が今日は良かったみたいですね~~?
ちーちくさん流石ですね!

ゴリ巻きさんも迅ちゃん出したんですか?

はとぽっぽさんは二段合せにイライラしながら釣行が目に浮かびますよ~~(ーー;)可哀想にm(__)m

NRさんは…明日聞きますよ~電話待ってますよ~(笑)

カッパさん今週釣ったから来週は釣れなくても大丈夫ですね(笑)

お疲れさまでした。

S会の場所何処にしましょう~?
返信する
清久大池 (カッパ)
2016-03-27 21:32:16
〔shinonさん〕
shinonさんは、清久大池は無料で釣りができ、しかもデカいヘラブナを釣り上げてよかったですね。

大型のヘラブナがいるので、一度は行ってみようと思っていましたが、行く機会を逸してしましました。残念です。

円良田湖は元気なヘラブナが、数が釣れて面白かったですし、先週行った間瀬湖は尺上のヘラブナが(小さいのは居なかったな)いい引きをして楽しかったので、是非今度行ってみてください。おススメします。
返信する
来週は精神修行 (カッパ)
2016-03-27 21:52:15
〔へら好きさん〕
皆さんの釣果はNRさんから聞いてください。数もあれば、型もありますから。
由比ケ池ってどこにあります???カッパ遠いところだと、へらニュースをスクラップしないときがありますから。
来週の道満大会は修行の場として、18尺の剛君を出します。そして・・・ヒゲの丸たんぼを釣って外道賞を取ってやる!

最近はすっかり準山上湖に心を奪われつつあります。あの引きは脳天直下ものでしたから、次回S会はTさんにバスを出して貰いたいです。もしくはS会も野釣りと行きますか?
スノコだけで済む浮間舟渡だと皆さん遠いし駐車場代が・・・
悩みどころですね。
返信する
青は進め。赤は止まれ。 (ゴリ巻き)
2016-03-27 22:02:31
黄色は注意!!

みなさんお疲れ様でした。

お陰様で今日も楽しい釣りになりました(^^)
若干名そうでない方が・・・(T_T)

二段あわせ?の音が、それぞれ一席づつ空いているのに、自分のところまで聞こえてきましたからね( ̄^ ̄)
そういえば去年の秋口に、
隣でチョーチンのしゃくりをしている方がいました。しゃくるたびに、チャプチャプと音がきになり集中できなかったことを思い出しました・・・・・( ・◇・)?あれには参りました(ーー;)隣で納竿まで鼻歌も困りました(。>д
返信する
Unknown (ゴリ巻き)
2016-03-27 22:04:36
ごめんなさい。
途中で切れてしまって、二度目を送信しましたが・・・。
返信する
Re:青は進め。赤は止まれ。 (カッパ)
2016-03-27 22:05:54
〔ゴリ巻きさん〕
上手い!

合わせの癖が一度ついてしまうと、そこから変えるのは大変ですからね。

カッパも合わせがキツい。二段合わせはしない、できない、やらないです。
返信する
改めて (ゴリ巻き)
2016-03-27 22:10:16
釣りで癒されに来たはずが・・・。

はとぽっぽさん、今日はお疲れ様でした!

円良田湖は二度と・・・なんて言わずに、
また行きましょうね(^_^)
返信する
Re:改めて (カッパ)
2016-03-27 22:24:07
〔ゴリ巻きさん〕〔はとぽっぽさん〕
梨の木桟橋行きましょう。
間瀬湖行きましょう。
三名湖行きましょう。
そして、鮎川湖にも行きましょう。

ちーちくさん、へら好きさん、NRさん始めS会メンバーも一緒に。

他にもヘラブナ釣り好きが集まればいいなあ。
返信する
バス例会やります~?^_^ (へら好き)
2016-03-27 22:56:15
準山上湖良いっすね~~!

あと…3週間色々考えるとしますか!

あと…道満大会の前売り券は買いましたからね~^_^ドタキャン出来ませんからね~(笑)

カッパさん、ゴリ巻きさん!

フラシはゴリ巻きさんありますか?
返信する

コメントを投稿