カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

筑波湖に行ってきた。チームカッパ 春の大爆釣祭り

2022-04-17 21:00:00 | へら
2022年4月10日(日)

写真を撮り忘れたカッパです。
さて、昨日はチームカッパの例会を椎の木湖で、ハマちゃん会長代行見習いの基、開催しました。カッパの釣果はイマイチでした。
気候は春ですが池の中はまだ冬だったのです。

本日は筑波湖でチームカッパ春の大爆釣祭りを開催します。

チームカッパ
名誉会長 カッパ
名誉顧問 Aプロさん
会長はいません。(カッパは「名誉」会長です)
会員もいません。参加者はゲストのみです。
役員らしき者はこの2名のみでしたが、昨日ハマちゃんが会長代行見習い補佐に就任した幻の例会。
いつどこで開かれるか決まっていません。
例会と呼んでいいのやら・・・いいのです!

さて。
カッパは用事があったため昨夜はホテルに泊まらずに帰宅しました。今朝は朝2時半に起床して出発とちょっとハードなのですが遊びだと不思議とへっちゃらです。
4時半頃には到着して参加者の皆さんが来るのをお待ちしました。

集合時間はのんびりと5時15分。
ちょっと遠いし、例会組の最後の入場ですからね。

ゾロゾロと皆さんが集合して来て、最後の入場となります。
男性12名。女性2名の14人
皆んなで並んで座ることができるか心配でしたが、4号桟橋(筑波山から2つ目の桟橋で、山を背にした釣座に並んで座ることが出来ました。

ズラッと一列に並ぶと端から端まで遠いです。
例会メモ
奥から、
コータロー、カッパ、Aプロさん、ニシヤン、ゲストのTさん、ウィークラーさん、ハマちゃん、Jr、トーマスさん、GOさん、PC-Qさん、パイセン、師匠、アンちゃん

春の大爆釣祭りになることを祈りつつ釣りを始めるのでした。

【釣結果】
誰ですか、「春の大爆釣祭り」と言ったのは・・・カッパです(汗)
試釣は・・・してません(涙)
今度から試釣して50枚以上釣ってから例会してください・・・チームカッパの例会は永遠に本物の幻になります(爆)

激渋です。
昨日の椎の木よりも厳しい感じでした。

カッパの釣り方は8尺浅棚セット釣りで、タックルやエサは省略。

下ハリス40〜45で小餌の回転。落ち込みアタリを狙い、馴染んだら待たずに切り返す釣り方でポツリと釣りましたが、ダメダメです。
極稀に魚っ気を感じた時には待ちましたが当たらないのです。
だから打ち続けて倒れ込みを狙うのみでした。
3時間で2ボウル打ちましたけどね。
3枚とは・・・

コータローと話しながら釣りをして、Aプロ非常勤講師のご指導を受けておりました。

それでも朝の時間が過ぎていくと、カッパは眠いです。マジ意識飛んじゃうこともあったのです。おまけにパラソルの下で時々吹く風が気持ちよくのんびりした気持ちになってしまっています。
集中力が発散してしまいます。

すると二人から「カッパくんはまじめにつりをしていませんでしたぁー」と小学校の終礼で注意される子供のように言われてしまいましたよ。アレレ。

例会でみなさんは一生懸命釣っていますが、ちょっとしたゲームもあるのがチームカッパ例会です。
11時過ぎに1枚早掛けミニゲーム開始!
審判のカッパは誰が早掛けしたか確認していきます。
激渋だから釣れないと甘く考えてのんびり構えていましたが、早々にアンちゃんが釣ったのです。でもスレで残念賞。
その直ぐにトーマスさんが釣ってミニゲームは終了となりました。

あっという間のミニゲームでした。

お昼のもつ煮込み丼を食べて、ポツリと釣って、コータローとAプロさん、ニシヤンとふざけ合い、時々真剣に釣りをしました。

向かい風と流れでクワセとバラケをうまくリンクできない感じです。こういう時はどうすれば良いのか?
開く大バラケを回転よく打って拾ってやろうと思いましたが、全くリンクしない感じです。浮子を大きくして棚に早く多くバラケを入れてやろうと思いましたが、これも今日はイマイチ。ヘラが釣れる状況に合わせられずに悶々としていました。

残り20分。
例会は3時納竿です。

第二回目ミニゲーム
遅掛け大会
3時終了までの間で一番最後に釣った人の勝ち!
渋いので20分前からスタートしました。
釣った人には勝利の権利が付与されます。

あの人が釣ったと思ったら、直ぐにこの人、そちら、あちらと権利が移動していきます。
もう残り3分前
ウィークラーさんが釣った直ぐ後に、トーマスさんが釣り、これで決まったかと思ったところ、コータローが最後に釣り上げタイムアップと最後は白熱して終わりました。

こうして今月は春の大爆釣が不発となったお祭りでした

優勝は、ウィークラーさん
2位 トーマスさん
3位 パイセン

カッパの好みで合計重量の末尾が一番大きい人の賞 末尾最大賞
今月は2名で PCーQさんとTさんとなりました。

次回、例会がどこであるかどうかは、その場のノリで決まります。それがチームカッパ例会です。