カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

弁天閣に行ってきた。久々です。

2016-05-01 21:00:00 | へら
2016年5月1日(日)晴れ

先ず、カッパのこのブログの釣り紀行では、
「○○に行ってみた」ーーー初めての場所
「○○に行ってきた」ーーー2回目以降の場所
と、地味に使い分けています。
今回は弁天閣に行って「きた」としているんですよね。
今回で2回目に行った釣場です。ブログでは、始めての場所です。

そんなことは、どうでもいいとして、昨日と打って変って風があまり吹いていません。今日は釣行はお休みのつもりでしたけど、昨日「おばやんち」では気分が良かったものの、昨夜はやはり釣れなくて少しモヤモヤしていました。奥さんはそんなカッパを気遣ってくれて、今日の釣行を許可してくれました。って無理しない程度にで。そこで昨夜は、ウドンを作り直し、4月8日に行く小川園のエサを事前に色々と確認をするためですよ。

朝、5時半に起床し、底釣りの道具を抱えて出発です。入れ替えたウドンとタオルを入れ替えて昨日の釣行道具とエサはそのままです。

まあ、無理せず楽に釣りをしましょう。

つり堀弁天閣
さいたま市にある底釣り専門の釣堀です。


隣に駐車場の大きなセブンイレブンがあり弁天閣の大きく目立つ看板があります。17号線大宮バイパスから行ったときには左側のセブンイレブンに弁天閣の看板があることに気付きませんでした。反対側からはしっかり右手に見えます。
セブンイレブンから弁天閣に行くときに直ぐに駐車場が見えますが、ここは弁天閣用ではなく別の月極駐車ですので、駐車しないように!車はそのまま弁天閣の民家の中に行き左折するとと駐車場があります。手前だけでなく奥にもあります。

池はヘラブナ池と鯉池の2つ。
料金は、1日フラシなしで1,500円、フラシありで2,000円です。
カッパはフラシを使ったことがありませんので、フラシの条件はよくわかりません。

スノコはあるのですが、どれを使ってよいのか分かりませんので、初めて行ったときには店のおじいさんに聞いて使った記憶があります。今回はミニヘラ台を持参しました。

今日は鯉の釣り堀で親子連れで賑やかで沢山の人がいましたよ。

【釣結果】
時間を考えると、弁天閣、不動池、小川園の順番ですので、小川園が遠いので小川園で試すエサの確認と、昨日の反省を活かすために釣り方を修正してみるようにします。

エサはウドンとダンゴです。
基本的に、ウドンです。白ウドン、緑ウドン、茶ウドンを試します。

まぶし粉は大きめを選択。

先ずは重めにアレンジした茶ウドン。今回の本命です。

周りもポツポツと絞っていますが、さて、どうでしょう。
2投目で早くもヒット。

ここの大半は9寸クラスの食い気のあるヘラブナ(と思います)ので、よく釣れるという印象です。
ウドンを打つとしばらくは、糸ずれなどで浮子がいい感じで動きます。スパっと消し込んだものでもいいアタリを拾ってみたり、「チ・ク」と大きめのアタリを合わせると釣れるのも食い気のある魚影が濃いからでしょうね。

茶ウドンはいい仕事をしてくれました。

次に、緑ウドン。
これは、茶ウドンとは違いうウドン粉を使用していますが、少し柔らかいです。
う~んイマイチかな。
大きめのまぶし粉とのバランスがイマイチですよ。
それでも、釣れるには釣れました。

最後に、白ウドン。
釣れます。普通にウドンらしく釣れます。

茶ウドン>=緑ウドン>白ウドンと予想していましたが、茶ウドン>緑ウドン=白ウドンってかな。

まぶし粉を変えてみました。
時間帯も落ち着く時間でありますけど、粉にしたとたん浮子は静かになります。しかしアタッたとき、色付きはズン。白ウドンは気持ちよいチクッ。であたり。

まぶし粉を中くらいの大きさに変更します。
釣れにくい時間帯ですが、これはいい仕事をしてくれました。

特に、茶ウドン+まぶし粉中サイズは、3連チャンもありましたからね。

時間帯の違いがありますが、カッパはまた比較検証をしてしましました。

続きまして、ペレ底(ペレ道+つなぎグルテン)で両ダンゴに変更します。
小さめに、甘めに付けて様子見です。すると、3投目で1枚ここではいい型のヘラブナが上がりました。


その後もエサを甘めに付けたりして状況を確認していると、サワリが続いていました。

そこへ!
おお!!
へら好きさんがカッパの様子見に来てくれました!!!
その後色々とお話をして、気持ちが和んでいきます。この人本当に面白いですよ。
へら好きさんとはとぽっぽさんが並ぶと最強です。
アクエリアスごちそうさまでした。

3時から用事がありましたので、上りべらを釣るために茶ウドン+まぶし粉中サイズでハイ釣り上げました。

本日は色々な試し釣りでしたので、具体出来な枚数は省略。
20枚くらいは行っています。

さて、本日のへら好きさんの表敬訪問にはビックリしましたが、嬉しいサプライズでした。

明日は、みのわだ湖に行く予定です。おばやんちにしようか悩みましたが、取りあえず予定通りに新しい釣り場探索を続けてみます。

こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
弁天閣まとめ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だって~俺も行きたかったんだもの…(ーー;) (へら好き)
2016-05-01 21:24:55
カッパさんが弁天閣に居るのならば見に行かなくちゃ~って、病気が2日寝込んでた娘を連れ出し気分転換のドライブがてらに会いに行きました(^_^)
池に着くと直ぐにカッパさんダァ~ってわかりますね~男ですから(笑)

カッパさんにちょっとやるって言われた時…うん!って言いそうなところを抑えて我慢我慢σ(^_^;)

さてさて、4日は釣るぞ(笑)って気持ちを左腕に願いを込め(餌のタッチ)、右腕には感覚を持ってと(合わせのタイミング)

ゴリ巻きさんびん沼楽しみにましょうね。
返信する
Re:だって~俺も行きたかったんだもの…(ーー;) (カッパ)
2016-05-01 21:45:26
〔へら好きさん〕
男合わせは、水が飛び散り、ヘラが舞、嵐を呼ぶ。だから分かるさ、カッパはここに居ると!

まあ、見つかっちゃって、嬉しかったけどね。

4日は一緒にびん沼へ行きましょう!
家の軽を準備万端にしておきます。

ゴリ巻きさんが一緒に行くと、多分ゴリ巻きさんは野釣りに本格的にハマりそう!
返信する
カッパさん へら好きさん (ゴリ巻き)
2016-05-02 20:43:09
野釣りに片足ドップリとはまったかも!?
間瀬湖もそうだけど、先日のおばやんちも日の出~日没まで、って感じで時間に縛られないのがいいですよね(^^)

4日のビン沼楽しみなんですが、強風で強雨でテンションが下がり気味で す。(16:00時、日本気象協会参考)
参加表明は明日に再度します。
返信する
ヤバイっすよ~(ーー;) (へら好き)
2016-05-02 21:07:47
ゴリ巻きさんが言う通り4日の天気ヤバイっすよ~カッパさん場所等変更必要ですかね~?

明日まで決めないとですね…σ(^_^;)
返信する
お久し振りです (風刃太郎)
2016-05-02 21:18:02
明日は箕和田湖ですか(^^)箕和田湖もボチボチ両ダンゴで釣れてくると思います(^^)決めてる釣りがあるかもですが 沖目の浅ダナ両ダンゴかウドンセットがいいと思います(^^)両ダンゴならハリス長めから様子みると良いかも 40―50とか 数はあまりでないかもですが出れば良型です (^^)
返信する
皆さんごめんなさい (カッパ)
2016-05-02 21:42:18
皆さん

このブログの記事は、一度5月1日にUPしたのですが、間違えて、その後に非公開にしてしましました。

ご覧出来なくてごめんなさい。
返信する
ゴリ巻きさんと野 (カッパ)
2016-05-02 21:47:38
〔ゴリ巻きさん〕
野に向けて先ずは「びん沼」に一緒に出て行きたいです。
まだ、カッパは1回しか行っていませんので、ど初心者です。

朝だけでも風が無ければ行けるかな。

もしくは、比較的風に強い、中の島にしますか?
返信する
へら好きさん (カッパ)
2016-05-02 21:50:02
〔へら好きさん〕
風が出なければいいのですが・
・・午前中だけとか・・・中の島とか・・・八光園とか・・・不動池とか・・・

釣りを楽しみましょう!
返信する
風刃太郎さん (カッパ)
2016-05-02 21:56:30
〔風刃太郎さん〕
お久しぶりです。

風刃太郎さんは予知能力があるのですか!!!

今日、みのわだ湖に行きました!
予言通りカッパが入った場所は、まさに沖目のウドンセットが良かったです。

今日は周りの話ではダンゴは厳しいようで、昨日は10尺のチョウチン両ダンゴが良かったようですね。

ところで、今度一緒に釣りに行きませんか?
15日は、S会というのがありますが、埼玉の管理釣り場になりそうですので、よろしければ、ご一緒できると嬉しいです。

カッパだけとならば、22日とか空いています。
返信する
カッパさん (へら好き)
2016-05-02 23:09:47
4日は天気予報と相談して決めましょう~~ゴリ巻きさんのびん沼デビューが掛かってるので!(笑)

俺は何処でもU+1F197ですのでまた明日決めましょうね!
ゴリ巻きさん^_^
返信する

コメントを投稿