カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

武蔵の池に行ってきた。帽子は忘れ友は・・・

2015-11-07 22:00:00 | へら
2015年11月7日(土)曇り

今日は、ヘラブナ釣り初心者の友と武蔵の池に釣り行きです。ヘラブナ釣りの楽しさを知って欲しいですから。

今朝も張り切って4時前に起床し、昨夜準備をした荷物確認。
さすがに二人分は量が多いですな。
車に積み込んでいつもより早目に出発しました。ちょっとワクワクしています。

武蔵の池は25,6回は来ていますので、すっかり道は覚えています。と、言いますか、ここは道に面しているので分かりやすいです。

5時過ぎに到着すると車がそこそこ止まっています。
今日は土曜例会もあるから、人が多いのかな?

今朝も寒くなりました。一応防寒着を用意して来ましたので、すぐに着用。
あれ、なにかいつもと違います。

釣行きでは必ず被っている帽子を忘れてしまいましたよ。ちょっと嫌な予感・・・(汗)

友との約束は6時に現地集合です。
外で待っていますと、友から電話が掛かってきました。
到着したのかな?と思って出てみると、なに!寝坊したとのことで、申し訳なさそうです。
予感が当たりました。

まあ、ヘラブナ釣りは朝早いから(早すぎるから)初めてだと大変ですもんね。

先に入って場所取りをしておこうかと思いましたが、明日の道満大会に鋭気を残すためにも、車で仮眠しました。

正直、朝気合いを入れて早起きしたのが、気が緩んで少し眠かったからね。


7時に友からの電話が鳴り、無事に到着していました。よかったです。

友は、カッパが準備した道具を担いで入場しました。

【釣結果】
今朝、新ベラが入ったようです。
新ベラが釣れるかな?
とはいえ、新ベラが入ると、池が荒れることがあるかなら・・・

中央桟橋に入ることが出来ました。


本日は、予告通り(?)8尺のチョーチンウドンセットです。
カッパが一通り準備しています。が、道具が多くて、友もビックリしています。と、言うか、道具の多さにちょっと引いていました・・・。

準備が終わり、先に友は釣り始めます。
ブレンドしたバラケを作ろうかといいましたが、自分で作るということでSレッドを使います。

カッパが準備をしていると、友はあっという間に1枚を釣り上げます。結構いい型です。

カッパは、本日もSET UPを試します。
SET UPの裏に書いてある、セットガン(1)+粒戦(0.5)+とろスイミー(0.5)+水(2)+セットアップ(3)を試します。

が・・・アタリません。
9時過ぎまでに、友は3枚追加して、ここまで4枚釣り上げます。
一方、カッパはここまでボーズです(涙)

SET UPを一掴み振りかけてバラケを持たせるようにしてもダメ、手水で柔らかくしてもダメでした。
このまま、バラケが無くなりましたが、釣れませんね。スレ、アッパーのアウトばっかりでした。

友も苦戦しています。

粒戦1+とろスイミー0.5+セットガン2+水2、 5~6分放置、セット専用バラケ1+Sレッド1+マッハ1のこのバラケを試します。

ようやく、ボーズ逃れ、その後、渋いながら、1枚、1枚、1枚と追加して、お昼ご飯の前に、5枚釣れました。

友は苦戦のまま。

取敢えず昼食として出前のかつ丼を食べます。寒かったから、温かい食べ物は幸せですよ。

周りも渋いようですが、隣の方は、段底でポツポツと釣っています。
新ベラも釣れたようですね。羨ましい。
今年の冬は、段底を徹底的にやりこんでみようと思ってしまいました。

食後、バラケがなりなりました。
友に一言いって、浅ダナウドンセットで、SET UPを試します。
先週の冨里乃堰で、浅ダナは何かつかみかけたので、今回も期待大です。

いやぁ~渋いですね。1時間だんまりです。しばらくすると、忘れた頃に、1枚、スレ、1枚、スレ、スレ・・・と釣れたり、スレたり・・・カッパはスレ取り名人!?

今日の武蔵の池は抜き気味の方がよかったのですが、全く抜いてしまうと、上ではしゃがれすぎます。
バラケを少なめにして、棚で抜ける感じ・・・とは言え、カッパはうまくないので、なかなかそんなバラケの付け方が毎回できません。・・・ひいき目に見て、5回に1回、実際は・・・

上手く決まれば、受けが出て、ズドン、チクッ、食い上げと釣れます。

しばらくすると、風が冷たいくなりました。午前中はお日様が出て、暖かかったのに・・・すぐに防寒着を着込みました。

3時前にバラケが無くなったので、納竿としました。
友は、諦めずバラケが無くなる最後まで、釣り続けます。が、当たってもスレ。スレ。スレ。

今日はどうしちゃったんでしょうね。新ベラで池が荒れたのか?それとも、寒くなったから?
多分、初心者と初級者の腕のせいですね。

結果:11枚
何とかツ抜けしました。


帰ってから、へら好きさんからは、「へらぶな釣りの洗礼」とメールもらいましたが、言い得て妙ですね。

本日は、帰りに明日の、道満大会のための準備として買い出しをして帰りました。

エサを買い、このブログでコメントよくしてくれる、「塾長」さんのブログで紹介してあった「ワークマン・イージス透湿防水防寒スーツを買って帰りました。明日はこれを着ていくぞ!!!

おっと、明日は今日の結果をもとに作戦変更です。仕掛けを追加で作ります。

初の大会参加ですので、少しドキドキしています。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
武蔵の池 まとめ


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿