カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

道満河岸へらぶな釣場に行ってきた。道満河岸秋季へら鮒つり大会

2015-11-08 20:30:00 | へら
2015年11月8日(日)雨

昨夜、道満河岸秋季へら鮒つり大会の準備として、仕掛けを作っていたら遅くなり12時に眠りにつきました。それでも今朝は3時半に起きて、荷物も持って出発です。今回は初の大会参加です。

昨日、武蔵の池では、新ベラが入っていて周りの方が、グルテンでよく釣れていました。
今日はカッパが、びん沼と冨里乃堰で惨敗したバラグルセットとします。バックアップとして、ウドンセットを考えてります。

本日は、S会の例会でもあります。へら好き会長、NRさん、YSさん、Tさん皆集合します。

集合場所に4時45分集合の予定ですが、カッパは楽しみで気が早まって4時15分頃に到着しました。
そのうち、NRさん、Tさんが集合。会長とYSさんはちょっと遅れて集合しました。
道満へ移動します。

今日の参加者は200くらいとのことで、5時から受付開始です。
受付で参加賞のタオルを貰い、入場順番のくじを引きましたが、166番(あっちゃ~)引きが悪いです。

S会の皆はカッパよりも順番が早く、カッパが一番最後です。
入場順に好きな釣り座に入れますので、みんな一緒に座るのは難しいようです、カッパが足を引っ張ってしまいました。

極力みんな集まるように、対岸に入りました。
が、遅く入ったので、既に釣り人でいっぱいでしたが、桟橋をからほど近いところにNRさんの横を会長がここは人が入るぞオーラを発しています。

おかげで、カッパは、NRさんと並んで釣りが出来ました。

会長とTさん、YSさんはさらに50m奥に並んで座りました。カッパの予想では、Tさんが、ここは人が来るぞオーラを出したのかな?

兎に角、2つに分かれましたが、並んで釣りをすることおが出来ました。

そうそう、今日はカッパの自作スノコを使います。皆さんからお褒めいただきました。

【釣結果】
皆さん、長竿を振っています。
カッパは、15尺のバラグルセットです。

釣り始めたところに雨が降り出しましたので、傘を準備しましたが、今度は竿を振るのに邪魔になります。
元々、竿振りが下手くそなのに・・・最悪です。



NRさんは、ウドンセットです。
一方右端のかたは、18尺でポツポツ拾っています。羨ましい限りです。

カッパだけでなく、その他のカッパの両サイドNRさんともう一人の方の浮子に生体反応が見られません。
触りも何もなにもありません。

雨が冷たく降っています。
竿を振りエサを打っても、ノーピクというか、生体反応がありません。時間だけが過ぎてきます。

その間に、NRさんは底釣りに変更しました。が、棚は1本半位です。浅い。
そして、NRさん、ようやく待望の道満へら1枚です。(道満カウント)

カッパはノーピクのまま・・・オデコで帰る人が段々と出始めます。

Tさんが様子を見に来ました。奥側も釣れてはいないようですが、棚が80cmとのこと!えっ80cm!!
気付かずに、振りきりでエサを打っていたので、ずっとドボン状態で釣っていたようです。
3人とも9時頃には心が折れていたようです。お金を返して欲しいと思っていたようです。

周りでは段底をする人もいます。が、ダメみたいです。

カッパは12時頃に仕掛けを12尺に切って、ウドンセットに変更します。
エサを打って打って、打っても、浮子に生体反応なし。道満名物のジャミすら来ません。
浮子が一旦沈んで、1メモリ残して浮子がゆっく戻っていきます。。
ならば、バラケを抜きましたが一切生体反応がありません。しかし、本当にノーピクです。

午後2時になり検量が始まりました。
カッパは2時半まで、エサを打っていましたが、ここで諦めました。心がポッキ。

NRさんは1枚だけだったので、リリースしましたが、後ろからフラシに1枚へらを入れたTさんが通って行きます。10尺で引き出しを出し尽くして釣ったとのこと。

しかし、後ろを通る人の中には、フラシにへらをたくさん入れた方もいます。どうやって釣ったんだろう。

釣結果:0枚

ヘラブナ釣りでは、初めてのボーズです。
3月ごろに、武蔵の池でTOTAL1枚という最低記録がありましたが、とうとうボーズとなりました。

NRさんと話していたら、こんな道満でジャパンカップなどのメジャータイトルを行えば、本当の実力が分かるだろうね。
この話をS会メンバーで話していたら、優勝者は6kgとかになったり、チョーチンなんて1尺の竿で無ければできないとか、トーナメントは短竿が流行っているけど道満だと長竿勝負なって面白くなりそうとかの話で盛り上がりました。

ちなみに、会長、YSさん、カッパがボウズでした。
会長はやさぐれて、YSさんは凹んで、カッパは茫然自失・・・
S会では、たぶん道満で例会はないとのことです。カッパも道満と言われたら、「無理」と答えてしまいそうです。

カッパは経験が少ないので、引き出しがありませんね。

カッパの課題として、徐々に尺を長くして、長竿(18尺~)が思い通りに振れるようにすることですね。


今日は疲れましたので、いつもより早くUPして寝ます。燃え尽きました。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
道満へらぶな釣場まとめ

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーンサルトフットスタンプ)
2015-11-08 21:03:15
大会お疲れ様でした。
かなりの激渋渋のようで…しかし収穫もあったようですね。
自分の引きだしを最大限使ってダメだった場合、次回からの釣行に必ず生かされると思います。
私ごときが偉そうであれですが、釣ろう釣ろうとやっても大会等では難しいです。
釣ろう気持ちの前に水の中、魚の状態を把握する事が先決です。
魚がビビってる中でエサを打ち過ぎると…色々な釣りかたを回りでやってるのでタナは最初からパンク状態。
では魚はどうしてるのか?を考えてやるといい結果がでるかもです。
私が大会で優勝した時はそんな感じで考えてました。
偉そうにすみません。しかし参考になれば。
返信する
ムーンサルトさんの慰め (へら好き)
2015-11-08 23:09:19
カッパさんムーンサルトさんも色々経験されているんですね!

激渋の中で一番の答えを出せるようこれからもお互いに精進していきましょうね!

早くも釣りに行きたくウズウズしてます。竿を新調してまだ0枚は悲しいです…竿の調子もわからないまま竿を片付けるのは辛かったなぁ…涙

餌を重点的に勉強して行きます!そこのへらちゃん待ってろよ~(笑)

ムーンサルトさんご教授お願い致します。

カッパさん1日本当にお疲れ様でした。
返信する
Re:魚の状態を (カッパ)
2015-11-09 07:58:11
〔ムーンサルトフットスタンプさん〕

魚の状態を考えて釣るアドバイスありがとうございます。

釣りたいだけではなく、魚の状態を考える必要があったんですね。

昨年から短竿で管理釣り場がメインでしたので、これからは幅は色々な竿の長さや釣り方、状況に会わせたスキルを身につけるように新たな目標ができました。

ところで、優勝経験者のムーンサルトフットさんスゲー!!!
返信する
Re:会長もお疲れ様でした。 (カッパ)
2015-11-09 08:08:45
〔へら好き会長〕

昨日はお疲れ様でした。
いやー、激渋でボーズとなって灰になりましたけど、「どうして釣れないんだ」からまたヘラブナ釣りに深くのめり込みそうです。

おたがいに精進していきましょうね。

会長は来週末は釣りに行けないようですけど、お先にゴリ巻きさんと釣りに行きます。
返信する
Unknown (塾長)
2015-11-09 17:12:45
新べらプレッシャーの少ない場所に固まって居る傾向がありますから、セオリーとしては沖目狙いでしょうね。
規定一杯の長さで狙っていたら・・・と思うのは、後の祭りでしょうけど(^_^;)

管理池だと短竿で十分事足りますが、今回のようなケースも有るのでたまに練習なさると良いかと思います。
一日振ると腕が疲れますが、魚を掛けた時の気持ち良さは比では有りませんよ!

イージス、ご購入されたようで。
率直な感想はどんな感じでしょうか?
(当方、まだワークマンに行けておりません・・・)
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2015-11-10 06:19:48
〔塾長さん〕

魚が待避している遠くに振り込めるスキルをつけるように、腕が棒になるまで、長竿が振ることをします。

イージスは、蒸れない訳ではありませんが、かなり蒸れが少ない感じです。
防寒は最高気温13度とイージスを着るにはまだ暖かかったですので、はっきりとは言えませんが、寒くなったら下に着込めば大丈夫という印象です。
防水性は良かったです。
縫製はちょと今一なモノもがありますので、襟など確認されて買われることをオススメします。
コスパ最高で、総合すると買ってよかったです。
返信する
お疲れ様(^^) (すー)
2015-11-11 16:35:14
例会お疲れ様っす

へら居ても食わない…
ブロ友さんも撃沈し帰ったと…
水深1.5mちょい?では食い渋り入ると
中尺間はどうしようもないっす
規定最長!長竿の野釣りグルテン単品
ドボンで鬼待ち釣りかなぁ?
その場にいたらですが(笑
スコープ越しの冬場釣りっすかね?
とか言うおいらも数えきれん凸だらけ
ですが共有出来る先輩方や友達いるだ
けで救われてきました(笑
ブログも無理したら本末転倒(^^)
自分タイミングでいんじゃないっすか

ゆっくりっす(*^_^*)ノ
返信する
Re:お疲れ様(^^) (カッパ)
2015-11-11 20:33:57
〔すーさん〕

尺最長(道満だと丈八)が振れるようにしたいですね。

ドボンもやったことがないのでやっつみて、じっと待つ釣りも必要だと思いました。はい。

ブログは無理はせずにマイペースに楽しむようにさます。
返信する

コメントを投稿