カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

電車釣行でのバック

2017-03-08 21:00:00 | コンパクト
毎度の事なんだけどね。あ~物欲様が降臨して、シマノのmovebaseが早く出ないかなあ、出てくれたら便利だろうなぁなんて、形から入ってしまうカッパがそこにいました。ただ、気になるのが重さで、スペック見ると、26Lのもので2.8kg、46Lのもので3.2kgです。電車釣行していて荷物を入れて背負っていくならば、出来るだけ軽くないと疲れてしまうのですよ。
駅から2~3km位歩くとなると、意外と肩に重みが掛かってきますので、少しでも軽くしたいと思っています。

電車での釣行だとカッパの要求するバックはスクエアで自立するもので幅は25cm位なら座席に座っても股に挟んで隣の人に迷惑ならずに済むもの。出来るだけ一つのバックの中に入るもの。
これを満たすバックをAmazon、楽天、Yahooショッピングなど色々と探しましたけど、これはっていうものには巡り合えませんでした。
家にあるスーパーGINKAKUを入れている銀閣オールインへらバックにふと目が行き!!!。灯台下暗しで、これを使えばいいのですよ。

カッパの関連ブログ銀閣オールインへらバック

当たり前ですけど釣行するときにはこれを使えばいいんですよね。バック自体の重さは、1.45kgとmovebaseの約半分。ヘラブナ釣りのための工夫をmovebaseはしてあり非常に魅力的ですが、銀閣オールインへらバックみたいにシンプルなバックも使い勝手がいいものです。これだと、ヘラ台を入れないとしても、竿、竿掛けなど長いもの以外は、へらクッション、玉網、エサ、小道具など本当に全て入ります。そして中にモノを詰めて電車で自立しますし、座って膝に挟んでも隣の人に迷惑になり難い(カッパがデブなので別の意味で迷惑かも)。運ぶのに荷物が一つであれば、意外と楽なのです。難点は、一杯入るから重くなることですかね。

希望としては、手提げは横方向だけではなく、縦方向にも付けてほしかったですね。

それはそうとして、実は、movebaseよりも気になるシマノの商品がありまして、デイパックです。
重さは不明ですが、デイパックですので多分軽いと予想し、これだと自立しますし、35Lサイズだと底釣りなど、荷物が比較的少ない場合には有効かと思っています。
おっと、またまた物欲様が降臨していますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はち)
2017-03-16 21:18:48
ご無沙汰しています。見次公園のはちです。
見た目がアレですが、開き直れば買い物カートも便利ですよー。よくおばあさんがコロコロ引っ張ってるアレです。竿も刺せるし、股の間に収まるし、背負わなくていいので楽です(^^)
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2017-03-17 07:48:00
はちさん
お久しぶりです!
買い物カートを探すのもいいかもしれませんね。
巣鴨の地蔵通りで売っているのは、おばあちゃんサイズでちょっと小さい物ばかりだったので選択肢から外していました。

ところで、見次公園は釣れだしていますか?
返信する
Unknown (はち)
2017-03-17 21:51:10
私はイオンで買った2000円位のカートを海釣り用に使ってます。電車釣行も楽ですよ。

釣りの方は昨年末から体調崩してしまい、12月から一度も行けてないんです(T_T)
11月末に放流しているので、気温が安定してくればそろそろ釣れてるかもですね。
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2017-03-17 22:09:37
はちさん

お体大丈夫ですか?
見次公園はまだこれからなのでしょうかね。

近いうちに見次公園にまた行ったときにお会い出来ればいいですね!
返信する

コメントを投稿