カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

握りの保護カバー

2017-09-12 21:00:00 | 道具
棚調整で竿を手前に引き後ろにズラしたときに竿の握りを擦って傷付けることもありました。

保護するにはカバーがあればよく、握りに付ける革製のカバーも売っています。

保護さえすればよいのですから、何でも良く、赤ちゃんの靴下を裁縫して作ってみました。








【追記】
この記事を読んだ友人のみやびさんから、革製の保護カバーを作って貰いましたので紹介します。

知る人ぞ知る「栃木レザー」を使って作ったとのことです。



横から見たところです。



紐を引くと、しっかり握りを止めてくれて、竿を後ろに下げても取れることはないです。




へら竿の握りの保護カバーはあまり知られていない道具のようで、ヘラブナ釣りの道具が充実した釣具屋でもなかなか見つけることができないもののようです。
見つけても使い方が分からない道具かもしれません。

最初にも書きましたが、使う目的はチョウチン釣りの棚調整や底釣りの底立て棚出しで、竿を後ろに引いた時に握りを保護するためのものです。特に長竿の場合には握りを擦りやすいので重宝します。

握りの保護カバーをしたまま釣りをすることはありません。すると、多分間違いなく竿を持って行かれてしまうことでしょう。

カッパが手に入れて実際に確認したモノに限りますが、このブログはこういった道具などを紹介、説明しています。


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ村気にしているんですね (大沼公園)
2017-09-12 21:33:23
自分のブログをよく見せたい、人気を集めたい、自尊心が強い人とお見受けしました。時々自分に反対な文面は削除しているなと思っていましたが、ブログ村のチェックを強要するような言葉はいかがなものでしょう、ブログを表に出す以上反対な意見もあってしかるべきですが、削除するかもしれないログ主は信用できませんね。
Unknown (セットマン28号)
2017-09-12 22:03:01
投稿コメントがあったので初めてブログ村から ここに入ってみました。

現在あれだけのへら釣りブログが在るなかで なんと!5位!凄い!
次は一番を目指しましょう!
何事も目標や励みがなければ ヘラブナ釣りと 同じようにつまらない。

次回からはブログ村から 入ります!!
Re:ブログ村気にしているんですね (カッパ)
2017-09-12 22:07:09
大沼公園さん

ブログに訪問して貰って、コメント頂いてありがとうございます。
ブログ村は気にしています。
チャックして貰えればうれしいです。
どうぞ押してください。

知人だけがコメントをくれるようなコメントそのものが少ないブログです。

コメントが少ないので、反対意見でも非常時はしていません。
これまでコメントを非表示にしていないのは、公序良俗に反したもので、コメントした人に悪いと思ったときです。

1つだけ、ある仲のよいと思っていた方から誤解されて個人的なコメントでショックなときでした。これくらいです。

信用しないと思われるのでしたら、それは仕方ありまん。
Re:Unknown (カッパ)
2017-09-12 22:14:59
セットマン28号さん

ブログ村に行ってくれたのですね。ありがとうございます。

ブログ村からこのブログに来てもうことがより気にしています。
ブログを書いている以上、色々な方に読んで貰いたいから。

おっと (カッパ)
2017-09-12 22:16:44
大沼公園さんへの返事で、
「これまでコメントを非表示にしていないのは、公序良俗に反したもので、コメントした人に悪いと思ったときです。」

「これまでコメントを非表示にしているのは、公序良俗に反したもので、コメントした人に悪いと思ったときです。」

相変わらず誤字脱字が多いので子供にまで馬鹿にされています(汗
握り保護 (みやび)
2017-09-12 22:21:33
私もほしいと思っていたので、作りましょうか。
革なら沢山あるので。
Re:握り保護 (カッパ)
2017-09-12 22:26:00
みやびさん

みやびさんは器用ですから、きっと素敵な握り保護を作ると思います・・・って革をたくさん持っている方が何だか凄いです。

今度、お会いした時に作っていたら見せてください!
Unknown (みやび)
2017-09-12 22:43:44
前に言いませんでしたっけ?
革細工も趣味なんです。
大きくて厚い革は高いので、安い革で小物作ってます。
Re:Unknown (カッパ)
2017-09-12 22:46:46
みやびさん
聞いていたような・・・
浮子とか、竹のこととかの印象が強過ぎです!
革細工も趣味とは本当に幅が広いです。
Unknown (koda)
2017-09-13 07:04:27
おはようございます

とても手の出ない高級竿・・・。

思い切って、皮製のを買っちゃいましょう!!

道具は何でも、大切に使うのが絶対と思います。

コメントを投稿