カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

道満河岸へらぶな釣場に行ってきた。

2015-10-18 23:00:00 | へら
2015年10月18日(日)曇りのち晴れ

S会で11月8日の道満河岸へら釣り大会に参加するために、試釣に行くことにしました。

朝、集合は5時半に道満河岸近くのコンビニです。
本日の参加者は、へら好き会長、Ysさん、カッパの三人です。
Tさんは体調不良(風邪?)で急遽お休み(お大事に!)、NRさんは元々用事があり参加できないとのです。

カッパは、金魚釣り以来の道満です。道満のヘラブナ釣りは改めて思い出すと今年は初めてかな?
最近は足が遠退いている道満は、色んなことでカッパの初めてがいっぱいの釣り場です。
例えば、宙吊り、ウドンセット釣り、グルテン餌を使用、丈3、・丈5の長めの竿を振ったのも道満でした。
新べら釣りも道満が最初だったっけ・・・中の島の方かな・・・この辺は記憶が定かではないです。

そして、ここ道満は全くの本当の初心者の時に通っていたので、釣れたイメージがありません。

今年はあまり釣れないと、他の方のブログで読んで新べらが入るまでは釣果は期待できないでしょう↓そこをなんとかして、少し腕を上げたカッパの姿を見せましょう!

その前に
道満河岸
埼玉県戸田市に昔からある釣り堀です。
へらぶなと、金魚の釣り堀があり、入口と受付は別のところにあります。

自動車で来た場合は、受付の時に駐車券を渡して機械に通してもらうと、駐車代は200円になります。

へらぶな釣りは道具一式を自分で用意しないといけませんが、金魚釣りは竿とエサがついてきます。

ヘラブナ釣りの代金は、大人1750円です。

棚は浅く、1本半から2本くらいです。周りが雑木林でおおわれて広いので野釣りのような感覚になります。







カッパの他の印象として、他の池より常連さんが多くおられたように感じていました。

【釣結果】
朝一番乗りです。
11月8日の予約もして入場しました。

へら好き会長の事前の天気予想確認では北の風になるとのことです。風を背にする中央桟橋に入ります。奥から、会長、Ysさん、カッパの順で座ります。
朝の時点では、他の釣り人はまだ少ないのですが、ここ道満は段々と人が増えてきます。

カッパは丈1の両ダンゴのカッツケから入ります。カッツケができる池では、カッツケの修行をすることにしています。底釣りの場合にはアイツが出始めると止まらないとのことです。

会長は底釣り、Ysさんは1本+αの両ダンゴです。
会長は底立てに苦労しています。左に向かって駆け上がりになっているようで、しかも底の状況もあまりよくないようです。

その間に、カッパがフライングして釣りはじめ、次にYsさんも釣り始め、プシュッと麦ジュースも開けました。

しばらくは、ワイワイと話していて、カッパは1ボール目の途中で1枚釣り上げました。
型もよく幸先のよいスタートです。ここ道満は宙ではクチボソが大量に釣れます。アタリと思っても、それはクチボソということが多々あります。カッパも半端なくクチボソを釣りました。そのうちの1匹を釣り人にあいさつしに来た野良猫に上げると、おいしそうに食べて行きました。Ysさんは食事も分けてあげていましたよ。

そうしていると、会長にアタリが・・・アイツを見事釣り上げます。


サリガニです。

会長は伊藤さとしさんと同じように、ザリガニが苦手なようで、Ysさんが代わりにハリから外します。グルテンも試しましたが、サリガニがかかります。

しかし、今日は渋いようです。周りを見ても竿を絞っている風景がありません。おっと、子供が竿を絞っています。相手は鯉のようです。おじいさんと一緒にシブキを浴びながら格闘してました。2回も!

あ~それにしても、道満は野釣りのような風景で釣りはのんびりしています。
ここは本当に管理釣り場なのでしょうか?時間がゆっくり流れていきます。

そうこうしていると、ペレ軽を使ったペレット系のエサボールでチクっとした小さなアタリで2枚目を釣り上げました。クチボソかと思ったけど、ヘラ特有のアタリだったから自信は少しはありました。けど・・・このエサでもクチボソを何匹か釣り上げましたよ。数えておけばよかった。

そうしていると会長は底釣りで1枚目を釣り上げ、しばらくして立て続けに2枚連続で釣り上げました。

Ysさんは、何本目かの麦ジュースをプシュッとしながら、釣り方に悩んでいます。
そのうち、好きな底釣りに変更します。棚を取ってみると、これまでの棚はほぼ底での釣りだったとか・・・あは。

カッパは、気合いを入れてセットマンに変更します。
バラケは棚が浅いことを意識して、
粒戦1+とろスイミー0.5+セットガン2+水2+凄麩1+浅ダナ1です。

エサをテンポよく打っていると、そのうち小さくスパと入って3枚目を釣り上げます。
そうしていても、渋いです。泡づけは出ても、ジャミかへらか???サワリが小さいです。
アタリかと思っても、カラツンです。

会長は、セットに変更して、ポツポツと釣りあげています。

バラケを
粒戦0.5+とろスイミー0.5+粒戦細粒0.5+セットガン2+水2+セット専用バラケ2
これで少しバラケ易く、圧で持たせやすいようにしたつもりですが、如何せんサワリが小さく、アタリもモヤモヤ・・・

今日は、お日様があたり、ポッカポカしてきました。
思考が停止し始めました。
オートモードに入りました。エサを打って、浮きが上がってから、エサを打って、浮きが上がってから、エサを打って・・・眠くて・・・

会長からは息をしているの?と言われました。

Ysさんは底でカラツンをもらったり、竿を絞っていたりしています。

会長はもう6枚釣り上げています。いつもの会長ならば、スロースターターとして後からの追い上げが凄いのですが、この渋さにさすがに心が折れたとのことで納竿しました。

一方、カッパは2時50分頃にバラケを無くなったので、新しいバラケを作ります。1枚目を釣り上げたバラケです。
皆からはあきれられます。他の釣り人たちは納竿しているのですから・・・

それでもYsさんはカッパに付き合ってくれました。

カッパはここから猛ダッシュです。ふわっとしたバラケですが、浮子が沈没するように棚にバラケを入れて、浮子が沈没したらエサ切り、トップが1目出るようにバラケを少しずつ圧を変え大きさを変えて調整します。サワリを見てアタリと思われるものは全て合わせます。それでもアタリがほぼなし。バラケの持たせ方を調整していると、ようやく小さく鋭くチクっと当たりました。

カッパの執念で上がりベラを上げて帰ることが出来ました。ホッ!

計4枚
撃沈ですが、これで車の中で泣かずに帰ることができました。

管理の方が今日の枚数を聞きに来たのですが、今日はみんな渋いとのことでした。

今年は、夏にへらがかなり死んで、しかも鳥に魚も食べられて減ったようですが、残っているヘラは大物が多いようです。

昨日はまだよかったようで、42cmの大物も釣れたようです。

今日はどうしたんだろう。なんだか11月8日が心配です。
なお、カッパ釣り大会のデビュー戦です。
S会のメンバーと一緒ならば気分は楽です。

それまでに、道満では10月28日(1,000kg)と11月5日(2,000kg)に新ベラの放流とのことです。

帰ってから、家事の手伝いなどをしていてブログの更新が遅くなりました。
来週土曜日は、千葉遠征の予定です。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
道満へらぶな釣場まとめ

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤイヤ激渋でしたね~~ (へら好き)
2015-10-19 07:00:07
昨日は一日中お疲れ様でした!

大概は身体の疲れで集中力が切れるのにも関わらず、昨日は心が折れました…(笑)
道満は放流後が楽しみです!
カッパさんは11月8日をどのような攻略法で大会に参戦されるかが楽しみです!しかし、1つ心配な事が当日は抽選番号順の入場となり5人が一緒に並べるかが心配なんですよね~~(o^^o)
まぁ~~クジを引いてから考えましょうね!
返信する
お疲れ様でした。 (N R)
2015-10-19 15:38:21
昨日の釣行お疲れ様でした。会長からも心折れたと聞き渋道満を満喫されたU+2049U+FE0Fと存知ます。また、私も所要で参加できずすみませんでした。大会は必ず出ます。
千葉の遠征羨ましいです。どちらに行かれるのかなぁU+2753まさか 富里の堰U+2755
会長共々ご期待しております。
返信する
Re:イヤイヤ激渋でしたね~~ (カッパ)
2015-10-19 20:29:05
へら好き会長!

道満は本当に激渋でしたね。予想以上でビックリしました。
ただ,カッパは心も折れましたが,最後の猛ダッシュで何とか復活できました。

道満大会では,5人が並んで楽しく釣りができたらいいですね。
カッパは未だどんな釣り方にするか悩んでいます。
セットか,ペレット系の両ダンゴか・・・
中竿を使うかもしれませんので,丈五の竿を振る練習をしたいですね。
返信する
Re:お疲れ様でした。 (カッパ)
2015-10-19 20:31:09
NRさん

コメントありがとうございます。

道満は激渋でしたけど,懐かしさとのんびり感で満喫しましたよ。
道満大会では,よろしくお願いします。

そうそう,来週の千葉遠征は流山・江戸川台の「ときわ」視察のために,野田幸手か清遊湖になるかもしれません。
富里乃堰は,11月に入ってからになると思います。両ウドンも含めて底釣りとかやりたいですよ。

10月31日は全くの初心者の友人をへらの道に引き連れるために武蔵の池に行く予定です。
びん沼にも行きたいし,もうへらぶな釣りに取りつかれています。
返信する

コメントを投稿