田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/144 リックドム(ドム)<ガイア編>制作②  時間がかかりました!

2014年10月02日 23時42分55秒 | ガンプラ 旧キット
皆さん。こんばんは。田舎おやじのかわまるです。前回の更新から約1ケ月経ってしまいました。
9月は農作業で稲刈りが終わり、子供たちの運動会が終わりと何かと忙しく過ぎていきました。
模型作りも農作業などに追われ中々進める事ができませんでした。最近はミカン山の草刈りに追われる毎日です。

さて趣味の模型。今回は「ガンプラ 旧キット 1/144 リックドム」を制作中ですが、前回も書きましたが今回は「黒い三連星」をビネットで制作したく進めてきました。しかし同じキットを3体制作するのは流石に「しんどい!」です。もちろんガイア、マッシュ、オルテガの3機を作るのですがパーツは同じでポーズの変更で3機の特徴を出そうと考えています。

今回の報告は、「ガイア編」。といってもこのドムのキット大変出来が良いので大きな改修は特に有りません。現状このような感じになっています。




イメージしていたのはこのシーン。



今回の改修としては、まず頭部。モノアイ部分をくり抜き、中にエポパテで作った円柱状のパーツを作成。ちなみに原型は旧キット 1/144 Sガンダムのブースターのバーニアパーツを型思いでコピー。モノアイ部を3.0のピンバイスで穴あけ。キットにはアルミ線で固定しています。



次に拳。キットの拳は「とにかくデカイ!」感じがしたので、ジャンクBOXに有ったHGUC 1/144 量産型ゲルググの右手(握り手)と左手(開き手)を流用しています。ちなみにマッシュ、オルテガ用にもこのパーツを型思いを使用しエポパテにてコピーしたものを使用します。

ビームサーベルはキットの物は使用せず、ジャンクBOXに有ったブルーのビームサーベル(何のモノかは不明。持ち手が角形になっていますが)を使用。持ち手部だけは後で変更するかもしれません。



本当は映像ではビームサーベルは構えて無く、背中に収まった状態なのですが少し寂しい気がしたので敢えてビームサーベルを持たせることにしました。

後は膝アーマーの裏側をプラ板で塞いでいます。大きく3機ともこのような改修をしています。

一部マスキングテープで留めていたりしますが、仕上げてビシッとさせたいと思います。ちなみに関節の接続はすべてアルミ線(2.0)で接続しています。



今回お見せす写真が少ないですが、あと少し調整して塗装に進みたいと思います。

次の報告は・・・「マッシュ編」。何度見ても同じ機体なのですが・・・・・。ちょっとつまらないですね。早く全体(ビネット)を完成させたいと願いつつ進めていきたいと思います。

それではまた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新楽しみにしてます! (微糖)
2014-10-03 15:39:10
はじめてコメントさせていただきます。
かわまるさんの作る旧キットMSとジオラマは素晴らしく、私としては大変ツボです。
旧キットの持ち味を残しつつ旨味を引き出していると思います。
私旧キットを最近はじめて手に取った若年者ですが、かわまるさんの作品を参考に製作していこうと思ってます。
今回のトリプルドムは大作になりそうで楽しみにしております!
返信する
コメントありがとうございました。 (かわまる)
2014-10-05 23:50:35
>微糖さまへ。
はじめまして。コメント頂きましてありがとうございます。
私の作品を見ていただいて嬉しく思います。
最近のキットはどれも素晴らしく完成度も高いですが、旧キットとなると現在の目から見るとちょっとノスタルジーを感じる気がします。でも私は当時中学生の時にガンプラブームを経験していてこの旧キットは私の中では青春の模型となっています。当時買えなかったキットもいつくか今は手に入れましたし当時よりは少しは上手く作れるようになったかなと思っている程度です。
微糖さんもぜひ旧キットの楽しさ今のキットには無い「自分の中での想像力を増大させることのできる」このキットを存分に楽しんでほしいと思います。
相変わらずの自己満足作品ですがこの後も頑張って仕上げていきたいと思います。
良かったらまた遊びに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿