田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/144 リックドム(ドム)制作<マッシュ・オルテガ編>③ いよいよみかん狩り開園!

2014年10月10日 21時38分16秒 | ガンプラ 旧キット
皆さん。こんばんは。田舎おやじのかわまるです。最近何かと忙しく日々を送っています。というのもこの10月は「みかん狩り」が開園される月なのです。期間は10月11日~11月末まで。それで最近は開園の為の作業に追われていました。みかん狩りは私の家だけが単独でやっているのではなく、うちも入れて7軒がそれぞれのみかん畑でやっています。そこでは「みかん部会」と称して毎年交代で代表者を決めて色々な決め事や行事等を取り仕切ってやってもらっています。このみかん部会に属する7軒の家もかなりの高齢化が進みあと何年続けられるかなと皆さんが言っている状態です。私は親父さんから継がしてもらうつもりなので頑張るだけなのですが・・・ほかの家は「後継者」がいなくて、自分の代で終わりかなと言われている方もいます。私も親父さんみたいに上手にできないと思っていますが、それでも続けてやっていきたいと考えいます。そうそう今年は去年不作だったせいか豊作で摘花、摘花を頑張ったのでいいみかんが出来ました。沢山のお客さんが遊びに来てくれたらいいなーと思っています。

それはそうと先週に続き今週も台風がやってきます。台風19号。かなりの大型台風のようで、アメリカあたりでは「スーパー台風」などと報道されているみたいです。どうか皆さんも台風対策を十分にして安全にお過ごしください。

またまた長くなりました、趣味の模型ですが「ガンプラ 旧キット 1/144 リックドム(ドム)」。今回はマッシュ、ついでにオルテガ編です。模型製作開始から1ケ月以上も経ってしまいました。順番に報告したかったのですが、同キットを何回も報告しても仕方ありませんね。今回2つまとめて報告です。

まずは「マッシュ編」。



相変わらずマスキングテープで仮固定です。見苦しくてスミマセン。
全体的な改修はガイア機と同じ。その後の追加改修としては全体的にプラ板でちょこデコしています。そしてマッシュ機は「破損状態」にしたかったので、胸部にピンバイスで穴を明け、ビームサーベルで貫かれた感じに周辺にもエポパテを盛り雰囲気を出してみました。






TVとは少し違うかもしれませんが、私のイメージとして今回の作品ではコクピットを貫くのではなく胸部を貫いた感じにしています。(アムロの得意技はコクピット打ち)その代りに誘爆でコクピットハッチが開いた状態にして模型としての変化をつけてみました。ハッチは市販パーツのハッチを使用。若干形状を変えています。





完成していないので各関節がビシッとしていません。カッツコ悪いです。


続いて「オルテガ編」。特に大きな変化はないのですが。



オルテガ機はTVでは何も武器を持たない状態で再度のジェットストリームアタックを仕掛けにきます。(たぶんです。間違っていたらすみません)でもそれでは模型的に寂しいのでビームサーベルを持たせることにしました。

オルテガ機はビームサーベルを大きく上から振り下ろすような格好でガンダムに襲い掛かろうとするそんな感じしてみました。



両肩の所はノコでㇵの字切。体の前の方で手が重なる感じに体を切りました。



切り出した肩部が段が出来たのでプラ板でボディーを再度整形しました。少し設定から外れています。





手は前回のガイア編でも報告していますが、ジャンクBOXに有ったHGUC 1/144 量産型ゲルググの左右の手のパーツを型思いでコピーし整形しました。



これで黒い三連星のトリプルドムが概ね改修終了です。ベースも大体出来たので最終調整してぼちぼち塗装へと進んでいきたいと思います。

これらもビネットに仕上げて完成させたいと思います。

それではまた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿