田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/144 ドム(リックドム)制作開始!! 迫撃!トリプル・ドム!

2014年09月05日 23時41分01秒 | ガンプラ 旧キット
皆さん、こんばんは。田舎おやじのかわまるです。9月に入り子供たちもようやく長い夏休みを終え、久しぶりの学校生活に戻り少し疲れた様子です。20日には小学校の運動会があり、子供たちは連日競技種目の練習のために体育の授業が多くなっています。詰め込み練習のため子供たちも大変です。頑張れ!k乃、k太郎!

さて、私の農作業ですが、田んぼの稲刈りが少しずつ着実に進んでいますが、相変わらずの天候不順。毎日空を見ながら親父さんと「今日はまた雨降るかなー?」みたいな会話を交わす毎日です。そんな中今日は今年とれた新米をJAさんに収めてきました。少しホッとしました。
まだまだ難関の「手で刈り取る田んぼ」が残っているので、来週からかかっていきたいと思っています。

さてさて趣味の模型の話ですが、今回は「ガンプラ 旧キット 1/144 ドム(リックドム)」を制作してみたいと思っています。
こちらです。



ガンプラブームの頃。私が中学生だったと思いましが、私の田舎には「ドムは届かんというのか?・・・」てな感じで、見たことがありませんでした。しかも「ドム」と「リックドム」があることもよくわかりませんでした。(単なる無知です。当時)
1/100は「ドム」、1/144は「リックドム」???どこがどう違うの?的な感じです。まっ、陸戦仕様か宇宙仕様て事ですけど・・・同じじゃん!ていう気持ちでした。

「リックドム」のキットを手にしたのは社会人になってから。過去組み立てた経験がありません。1/100のドムは過去1度、10年程前に作った事があります。当時は筆塗りオンリーでしたし、部分塗装も当たり前OKの世界で模型作りを楽しんでいましたからそれはもう・・・お見せできません。

ですから今回の1/144のキットは初組み立てになります。・・・・あれちょっと前にこの形状見たことあるぞ!そう言えばこのブログを立ち上げる前に1度ZZの「ドワッジ」を近藤風味付け仕様で作ったことがありました。あのキットももとはこの1/144リックドムがベースになっていました。どうりで見覚えのある顔、パーツ・・・。と思いました。こんなの作っていました。



うーん。近藤版にはまだまだ程遠いですなー。でもこれも私のいい先生になっていてくれています。これはほんとエポパテの塊ドワッジでした。機会があればまたチャレンジしたい機体です。




設定図です。パーツ数はそれほど多くはなく、そうかと言ってよくリックドムの形状をつかんでいると思います。

そして今回イメージしているのはこんなシーンです。そうもう皆さんもご存知のあのシーン。「ジェットストリームアタック」です。



アムロのガンダムがガイアのドムを・・・「おー、俺を踏み台にしたー!」そして、



マッシュのドムにガンダムのビームサーベルが突き刺さる!そしてガンダムの頭上をかばうようにマチルダのミデアが覆いかぶさり、
オルテガのドムを地面に叩き付けようとする。



マッシュのドムはガンダムのビームサーベルで一刀両断!大爆発を起こす。ミデア機もまたオルテガのドムの反撃に会い敢え無く爆発してしまいます。


今回はそんな「黒い三連星のトリプルドムのジェットストリームアタック」を制作したいと考えています。
思いはいつものビネット仕立てにしていきたいと思います。

しかし、今回同じキットを3つ制作せねばならず当初キットも2つしか保有していませんでしたが、先日リサイクルショップ(Hオフ)でGET!
何とか3機揃ったのでした。

そこで今回はこのリックドム制作に関して「ガイア編」「マッシュ編」「オルテガ編」の3部構成にして制作をしていきたいと考えています
。基本的に作業は同じそれぞれの役割に合わせた形で順番にブログUPしていきたいと思います。思うように上手くいけばいいのですが・・・

農作業もあるのでぼちぼち頑張って進めていきたいと思います。

それではまた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿