田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/1200 シャア専用ムサイ製作② ようやく体調が戻ってきました!

2013年11月28日 16時03分10秒 | ガンプラ 旧キット
こんばんは。田舎おやじのかわまるです。めっきり寒くなってきました。先週から体調が悪かったのですが少しずつ復活してきました。私は胃腸風邪にやられ・・・食欲がなかなか戻ってきませんでした。やっと回復してきたような感じがします。仕事も今日は久しぶりに親父さんと行きました。渋柿を取りました。渋柿は枝を少し「T」型に切り残し、袋やダンボールに入れて地元の直売所に出しに行っています。販売はもっぱら「おかん」がやっています。私と親父さんは「収穫専門」です。渋柿もこの10月~11月たくさん出回り、みかんと重なって直売所を「オレンジ色」に染め上げています。わりに好調でたくさん買い上げられているみたいです。お客様に感謝です。来月にはいよいよみかんの収穫が始まり忙しくなります。皆さんも風邪等気をつけて体調など崩されませんように・・・。
さて、話は変わり趣味の模型ですが、「ガンプラ 旧キット 1/1200 シャア専用ムサイ」大体改修が終了しました。このようになりました。


このキットはガンプラ旧キットの中でも初期の方、量産型ムサイと同型で艦橋部のみ形状が異なりますが中々いい形をした良いキットだと思います。私は好きです。
今回の改修ポイントは外観的には大きな変更はせず、キットのいいラインを活かす形で制作しています。前回のホワイトベースは船体表面もたくさんちょこデコしましたが、今回のムサイは逆にあっさりさせています。


まず船体上面はほんの少しプラ坂の細切れを使いちょこデコし、船体両舷の羽?を少しシャープにペーパーで磨いてしています。
またメガ粒子砲の本体の形状を一部変更。砲身を一度本体から切り離し、砲塔本体を「凸」形状にニッパー、ペーパー等で形状変更し、砲身を再接着しています。またミサイル発射口には市販パーツの丸バーニアを取付ディテールUPしてみました。
艦橋は第2艦橋?(サブブリッジ)の前部にプラ板で支柱をたて、窓枠を作成してみました。あと、第一艦橋の下に市販パーツを貼り、ハッチに見立てています。


船体横から。メインエンジンと本体との橋渡しの支柱?部があっさりしていましたので、ここはプラ板の細切れでちょこデコしています。


斜め後方から。


船体後方から。実は今回のシャアムサイの1番の見せ所がこの部分です。
今回は前からやってみたかった格納庫ハッチオープン、格納庫製作、側面丸型シャッター開口です。


格納庫はキットの「シャッター」のパーツは使用せず、キット本体側の格納庫部の壁を切り取り、内部に格納庫の壁をプラ板でそれらしく作りました。床に見える黒い物は得意の結束バンドの「止め部」を貼り付け、スライドローラーもしくはベルトコンベアみたいな物資やMSを内外部に搬入するための装置として取付てみました。


側面の丸型シャッター部も開口しました。これは意味があります。それは完成してからのお楽しみ。


メインエンジンはまず市販のバーニアパーツを貼り付け、更にその上に真鍮の丸型スペーサーを瞬着で取り付けています。またエンジン中央部にはプラ板で支柱をつけセパレートにしてみました。
そしてメガ砲裏の船体下部は少しちょこデコしています。船体を接着しペーパーで磨いたため消えてしまったモールドをプラ板で復活?ディテールUPしてみました。


前方から。


コムサイは基本的に素組です。


エンジン部のみディテールUP。エンジン中央に市販のパーツ、エンジンには市販のパイプパーツをつけて、ピンバイスで穴径を大きくしてみました。


またコムサイ船体下部の白い物はMS収納口として100均で買った「名前シール」(白いシール)・・(実はk太郎君達の文具などによく使う)を貼り付けてみました。プラ板でもいいのですが・・・簡単なので貼ってみました。



さて、シャア専用ムサイも大体改修が出来たので、あとベースをさっさーと作って今回もビネットとして仕上げたいと思います。

それではまた。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿