田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット1/144 ザク製作③ ついに完成しました!!!

2013年10月30日 09時12分50秒 | ガンプラ 旧キット
おはようございます。田舎おやじのかわまるです。だんだんと涼しくなってきましたねー、て言うか寒いぐらいです。つい最近までは「暑っ!」て言ってましたが・・・寒暖の差が体に応えます。皆さんも風邪等ひかれませんように。
さて、話は変わり趣味の模型ですが、「ガンプラ 旧キット 1/144 ザク(量産型)」ついに完成しました! いやー時間がかかりました。慌てて作るつもりはないんですけど・・・完成しないと気が焦るというか、気力がなくなるというか・・心配でしたが、完成しました。
今回のコンセプトは「動かないけど、動いている!(感じ。)」をテーマにビネットとして仕上げています。このようになりました。



今回のビネットのイメージは「機動戦士ガンダム」第1話から。このシーンです。







そうこれです!このシーンを制作してみました。
第1話では有名なシーンとして「ガンダムが立ち上がる」「ジーンのザクが真っ二つ」「デニム曹長のザクが串刺し」と色々思い出されると思いますが私はこのシーンにしました。「ジーンのザクがガンダムに動力パイプを引きちぎられて倒れる」シーンです。これを見た時のガンダムの力強さ!ザクよりもパワーが優っているガンダムの力を見せつけたシーンではないでしょうか?と、私は思っています。



頭部は少しあれから改修し、シーンに合わせて、口部(ダクト)をガンダムに引きちぎられたようにニッパーで適当にカット。内部にプラ板の端切れを詰め込んでみました。
またライフルは、プラ板で少しちょこデコし、マガジン裏もプラ板で塞ぎました。またライフルの左手での握り手はアルミ線をライフルに差込、そのアルミにニッパーで筋を入れ持ち手風にしました。そして「ライフルの飛んだ」感じになるように、ザクの右手親指に穴を明けて「銅線」を差込み、ライフルの持ち手の所にも穴を明けて、銅線を通して固定して、突き飛ばされて思わずライフルを手から離してしまった感じを出してみました。

角度を変えて正面から。そして違う角度から。



今回モノアイとライフルのスコープにはこれを使っています。



100均のキラキラシール。光が当たると本当によく光ります。良いアクセントになってくれてお気に入りです。





今回塗装は、下地はいつもの水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消し。本体は、ボディーは、水性ホビーカラーのよもぎ色+黒少々+白少々+つや消し。他はよもぎ色+つや消し。グレー部は、水性ホビーカラーのフィールドグレー+白少々+ミディアムブルー少々+つや消しです。ライフルは水性ホビーカラーのミディアムブルー+つや消しです。全てエアブラシですまたライフルにはシタデルカラーのシルバーで少しドライブラシをかけています。

モノアイ内部はシタデルカラーの黒を筆塗りしています。モノアイ内部は取り外しができるため「くるっと回せばモノアイが隠れて起動前状態にもできます。」今回写真はないですが・・・

今回マーキングは控えめに少ししています。ジオン軍マークや機体ナンバー等ほんのちょっとです。アニメにはあまり書き込まれてませんでしたからね。でも少しだけでもリアルさが出るから不思議!マーキング恐るべし!



後方から。バックパック内のバーニアはシタデルカラーのシルバーをベースに噴射口周りに少しゴールドを筆塗りして焼けた風にしています。見えづらいかなー。
それから足回りとお尻付近に土汚れ表現として「ガンダムマーカーのサンドブラウン」で少し汚してみました。





そしてベースは、100均のコレクションBOXの台座部分を利用しています。
実はこの前までの「ヤマト メカコレ」の制作で、完成品の保管の為、クリヤーのケース部分を重ねて使用しているので台座部がかなり余ってきているのです。流石にこれを置いておくのはもったいないので、このガンプラシリーズを制作する時に使おうと思っていたのです。



台座の材料は100均で購入した「木粉粘土」がベースで、あと所々に「木片チップ」(園芸用)これも100均。これらを地面らしくコネコネして、台座に木工用ボンドを垂らして貼り付けました。グレーの所は、「耐水ペーパー#1000」の切れ端を両面テープで貼り付けて舗装面(コンクリートまたはアスファルト)のイメージで、表面にボールペンで筋を入れています。あと細かい粒はカラー砂(これも100均)を木工用ボンドを垂らした上からパラパラふりかけ、砕かれた岩の感じで。
塗装は、ベースは水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消し。上から水性ホビーカラーのサンディーイエローを軽めに下地のココアブラウンが残るようにエアブラシしています。

ザクの固定は、右足の足裏に穴を明け、1.5mm径の真鍮線で台座に固定しています。





ようやく ガンプラシリーズ第一弾「ガンプラ 旧キット 1/144 ザク」がビネットとして完成しました・・・・。が、本当の完成ではありません。
だって、なぜ倒れたんですか?て、写真載せたからわかりますが、主役がいませんよね。

次は「主役機」やります。  いきなりで・・・できるかなー。
頑張りたいと思います。

それではまた。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿