田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/250 Gアーマー制作開始③ ついに完成しました!!!

2014年09月02日 22時20分02秒 | ガンプラ 旧キット
皆さん、こんばんは。田舎おやじのかわまるです。いやー久しぶりの更新です。この8月は何かと忙しい月でした。
子供たちは夏休みでほぼ毎日、k太郎君の相手(見守り)やら宿題のお手伝いやらほんと大変。おまけにお昼も作らなければいけない・・・世の奥様方の大変さがよくわかるかわまるです。

そして妻の仕事の関係で旅行も今回は日帰りの弾丸ツアー。8月の終わりに静岡県の大井川鉄道を見に行ってきました。ここではSLが走る路線としても有名ですが今回の目的は「アジア初!本物トーマスが走る!」実際には本物のSLにトーマスの衣装を纏った列車が大井川鉄道を走るというもの。私たちは終着駅の「千頭駅」でトーマスを待ちました。くる間は千頭駅周辺のイベント会場を散策したりしました。
いよいよトーマスがやってきて本物のSLを見たk太郎君はあまりにビックリして「もう帰る!」と言ってました。やはり大勢の人が見学に来ていたことと何より本物のトーマスが大きくてk太郎君が想像していたものより大きくて余計にビックリしたのだと思います。
一緒に行った娘のk乃も最初はあまり乗り気ではなかったのですが、実物を見たら興奮して慌てて写真を撮っていました。妻も「SLの蒸気音がすごく良かった!」と言ってくれて道中大変でしたけど来てよかったと思いました。また家族の思い出が1つ出来ました。

それと仕事の方では農作業の今は稲刈りですが・・・中々旨く事が進みません。天候が不順だったり、コンバインが上手く動かなかったり、乾燥炉の火が入らなかったりとトラブル続き。現在も進行中です。そして大仕事の「手で稲刈りする田んぼ」がまだ残っているのです。今週もあまり天気が良くないみたいなので親父さんと相談しながらやりたいと考えています。

そしてこの8月末にもう一つトラブルが発生しました。ちょうど旅行前の事。このブログを制作していた「PC」が突然ネット環境に繋がらなくなり、OSも動かなくなりました。PC音痴のかわまるさんにはもうほんとパニック状態でした。おそらくウイルス関連での動作不良なのかなと思いますが・・・「ブログ。出来へんやん。どうしよう。・・・」、仕方なく妻に相談して新しいPCを購入。しかし以前購入した時とOSが違うために「使い方がわからへん。本、買ってこな。」「プリンターあかん。新しいの買わなあかんわ。」もう大変でした。今もおろおろしながら操作を進めているところです。以前はVistaを使っていて、今回はwin8.1。もうさっぱりわからん。メールもブログも電源さえもどうするの?みたいな感じです。皆さんはPCやスマホ等の電子機器は得意だと思いますが・・・ほんと会社生活から離れ早4年半。こういうことが疎くなってきました。

相変わらず長くてすみません。そんなこんなでしたが何とか操作も出来るように少しづつ新しいOS環境での作業ができそうになったので今回のブログ更新となりました。制作自身も色々あり遅かったのですが、やっとお披露目できるようになりました。
趣味のブログですが、「ガンプラ 旧キット 1/250 Gアーマー」ついに完成しました。このようになりました。



改修内容については前回報告済なのでそちらをどうぞ。
塗装ですが、実は今回ほんと悩みました。実はこの「アニメカラー」に行きつくまで「アメリカ軍現用機カラー」で2回程、本体を塗装していました。が、どーもしっくりこなくてまわりまわって「やはりアニメカラーだ!」と自分で結論付けて塗装しました。

現用機カラーとしては「ガルグレー」や「ミディアムブルー」などです。F14やF15のイメージを持っていました。(Gアーマーの形は全然違いますが)

さて塗装ですが、下地はいつもの水性ホビーカラーのココアブラウン+艶消し、本体は「青色部」はインディーブルーをベースにサーモンピンク少々+艶消し。「赤色部」はサーモンピンク+艶消し。「黄色部」は黄色+サーモンピンク極少々+艶消し。メガ粒子砲、エンジン周りはメタルブルー。機首、尾翼の所はライトブルー+艶消し。全てエアブラシです。





側面から。デカールは基本ガンダムデカール使用。一部にハセガワ製バルキリーからのデカールを使用。



ベースはいつもの100均のコレクションケースの台座部を使用。ネットより空の写真をゲットし、プリントアウト。相変わらずL版なので2枚を繋ぎ合わせています。

上空の雲は得意の脱脂綿を使用。写真の上に直接瞬着を1滴垂らし、その上に流れを付けた脱脂綿を固定させました。ただの写真だけよりは効果があると思っています。(あくまで自己満足度MAXの世界です。)



後方より。実は前回の報告から大きく変わったところがこのサブエンジン。取り付けには変形できるように回転軸がキットにはありましたが
それを切飛ばし、全体的に少し後方へずらす形にして本体に接着しました。キットや作画のGアーマー(この場合Gファイター)は間にガンダムが挟まれていないとなんだかこじんまりし過ぎているように私には見えたため、そのことよりサブエンジン部を少しずらすことによりGファイターの機体幅を大きく見せる効果が出たのではないかと思いますがどうでしょうか?あくまで私個人の感じ方です。







コックピットは筆塗り。シタデルカラーの黄色、水色+黒の混色。茶色、緑など使用。風防はエポキシ接着剤で取り付けています。



次にガンダム。1/250のガンダムはとにかく小さく手ごわかったです。



塗装の基本はGアーマーと同じの使用色です。「白色部」は水性ホビーカラーの白+よもぎ色少々+艶消し。ランドセルはシタデルカラーのシルバーと黒の混色。全てエアブラシしました。ところが出来上がってみると気になる所がたくさんあって結局、シタデルカラーのオール筆塗りになってしまいました。
デカールは随分前の電撃ホビーの付録デカールシールを使用しました。







ガンダムの顔。今回一番上手くいかなかった所です。小さいキットに合う筆、塗る技術をもっと身に付けたいと思いました。
良い作品も悪い作品も私が生み出したもの。全てが先生です。次のキットに活かす経験をくれた先生です。ですから大切にしたいと思います。



随分時間がかかってしまいましたが、「ガンプラ 旧キット 1/250 Gアーマー」もついに完成させることができました。

小さいだけに苦労したキットとなりました。実はこのキットもう1つ持っているので、いつの日か「リアルタイプカラー」なんかで仕上げられたらいいなーと思っています。

まだまだ農繁期なので模型製作もスローペースになると思いますが、これからも宜しくお付き合い下さいね。


そして次回は、いよいよ「あの3人が登場!」・・・かな?

それではまた。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンプラ完成お疲れ様です。 (武之助)
2014-09-05 01:41:28
田舎オヤジ様

武之助です。今回、中々更新されなかったので、田舎オヤジ様に何かあったのかと?心配しておりました。

PC新しくなったんですね。私もWindows7を仕様してますが、PC立ち上げるのも、時間掛かるし、ほとんど今はiPhoneでばかり、閲覧してます。

田舎オヤジ様の所は家族皆さん仲が良くて、
羨ましいです!

我が家は、夫婦の仲が崩壊寸前ですよ!

2日前に、通勤専用で90カブを購入し、駐車場に止めていたら、嫁さん凄い形相で、自分の部屋にきて、カブを買った事に対して、私が許せなかったでしょう。次の朝テーブルの上に離婚届けが置いてありました。

まあこの件はどうでもいいですね。

ガンプラ 旧キット 1/250 Gアーマー完成凄いじゃないですか? 今回も、完成度高いです。

ガンダムも小さいのに、顔も塗れます。凄い
技術力だと思います。

次の作品も、楽しみにしてますよ!
オヤジが操る紫の機体ですね。

又拝見させて頂きます。

武之助
返信する
いつもコメントありがとうございます! (かわまる)
2014-09-05 23:09:44
>武之助さまへ。
いつもコメントありがとうございます。ブログの更新も諸般の事情で遅くなってご心配をおかけしました。いつも頂く
コメントに励まされ模型作りに弾みをつけさせてもらっています。
それよりも武之助さんと奥様との事が何より心配です。私どもの仲がいいというか喧嘩もしばしばあります。でも今は妻が外で仕事に出てくれている事に本当に感謝しています。
どうかお二人が円満になりますように!

色々あると思いますが、また良かったら遊びに来てくださいね。
返信する
1/250ガンダムGアーマー完成おめでとうございます! (ニシデオ)
2015-12-18 07:38:19
田舎オヤジ様へ
こんにちは、ニシデオと申します。
ガンダム1/250Gアーマー完成おめでとうございます。小生も同じガンダムを作って改造しました。その際、製作時のホームページを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
御礼まで。
返信する
初めまして。コメントありがとうございます。 (かわまる)
2015-12-18 22:26:25
>ニシデオさまへ。
初めまして。かわまるです。コメントありがとうございました。
私の作品を参考にして頂いたなんて嬉しく思います。
この1/250 Gアーマーは付属のガンダムがとても小さいので塗装に苦労した記憶があります。ニシデオさんも完成されたのですね。おめでとうございます。
まだまだ旧キットを沢山作りたいと思います。相変わらずの駄作品ばかりですがこれからも宜しくお願いします。
良かったらぜひまた遊びに来てくださいね。
返信する
素晴らしい作品 (ニシデオ)
2015-12-19 02:42:54
かわまる様
こんばんは、ニシデオです。
1/250のGアーマーのガンダムの膝関節がとても素晴らしいですね。また、塗装も素晴らしいし、雲の上を飛んでいるジオラマも、さすがです。かわまる様のブログを楽しみにしております。御礼まで。
返信する

コメントを投稿