田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/550 ミデア制作開始! K太郎君体験学習でみかん狩り!

2014年10月30日 14時24分41秒 | ガンプラ 旧キット
皆さん、こんにちは。田舎おやじのかわまるです。いやー最近急に寒くなってきましたね。毎朝のk太郎君の学校への登校への付き添いも寒くなってきました。皆さんも寒暖の差に気を付けて風邪などひかないようにしてくださいね。

先日の火曜日はk太郎君は特別支援学級の体験学習会に参加させてもらいました。これは郡内の小中学校の特別支援学級の子供たちが集まって色々な体験をするというもので毎年行われています。体験学習には「パターゴルフ」「動物園」「おもしろ自転車」「みかん狩り」があり、k太郎君は「おもしろ自転車」を選んでいました。ところが当日k太郎君は介助員の先生と手を繋いで「みかん狩り」にやってきました。
何を隠そうこの体験学習のみかん狩りの担当みかん園が「私のみかん園」だったのです。

みかん狩りが開園してから数回k太郎君をみかん園に連れてきていましたので本人は「家」のように落ち着いてみかん狩りを楽しんでいました。その時介助員の先生が「kちゃんの言っていた事がやっとわかったわ。」と言ってきました。何かというと実は先週みかん園に来た時に、k太郎君が木に成っているみかんに「トーマス」の絵を描いているものがあって(私は描いたことを全然知らなかった)それを先生を連れて真っ先に取に行ったのでした。どうやら学校にいる時から「みかん。トーマス描く。」などの事を言っていたらしく、先生は何のことなのかわからなかったようで現地で見てようやくわかったようでした。他の学校の子たちも来てくれてわずかな時間でしたが楽しんでくれたみたいで、「みかん。美味しかったよー」と言ってくれたの聞いて本当に嬉しく思いました。親父さんが一生懸命守り続けたこのみかん園を私も守り続けたいと改めて感じました。k太郎君もいい体験になったと思います。また一つ成長したかな?

さて話は変わり趣味の模型ですが、今回は「ガンプラ 旧キット 1/550 ミデア」を制作したいと思います。
このミデアはガンダムの序盤、地上での戦闘などで補給などに活躍した機体です。特にマチルダ中尉の補給部隊はホワイトベースの窮地を幾度となく救った部隊でした。黄色の派手なカラーリングで戦場を飛ぶのは「目立つなー。」とも思いましたがこれはこれで中々かっこいいかなと思います。

因みにこのキットを組み立てるのは今回が初めてです。初めてのキットは毎回そうですが、古いキット、新しいキットに関わらずワクワクします。



キットは小粒ながら少ないパーツでよく表現されています。流石バンダイさん。おまけにドムのキット3体もついて嬉しい内容です。



説明書です。いつも説明書を見ながら事前に塗装順番等を考えますが、今回のミデアもメインが黄色系ですがちょこちょこあるパーツの塗装が組み込んでからでは塗りにくそうで一考が必要そうです。

そして今回の制作イメージですが・・・・やはりトリプルドム戦つながりでしょうか。



マッシュのドムを打つガンダムをオルテガのドムから庇うよう間に割って入るミデア機。



オルテガのドムをミデアの機首に体当たりさせて「このまま地面に叩き付ける」とマチルダが指示するが・・・



「このやろー!」とオルテガのドムの一撃がミデア機のコクピットを叩き壊した!





そして横転し爆炎を上げるミデア機。マチルダの最期であった・・・・

前回のトリプルドム繋がりで今回のミデアも簡単なビネットとして制作したいと思います。

それでは頑張って制作開始ましょうか!

それではまた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿