田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット キャラコレ 1/20 セイラ・マス 製作開始! セイラ出撃!

2014年04月17日 22時41分16秒 | ガンプラ 旧キット
皆さんこんばんは。田舎おやじのかわまるです。今日は朝から田んぼの草刈を親父さんとやりました。しかし今日は暑かった。おそらく23~24℃はあったと思います。ついこの前まで「寒い。寒い。」と言っていたのに・・・。この週末ぐらいには池の水が開放されて田んぼの近くに水が回りだします。そうなれば代掻き作業に入って・・・月末ぐらいには田植えを始める予定です。どうか今年もたくさんいいお米が取れますように!

さて、話は変わり趣味の模型ですが、今回は「ガンプラ 旧キット キャラコレ 1/20 セイラ・マス」を製作したいと思います。これです。



実はキャラコレはこのセイラさんの1体しか持っていません。これは後にも先にもコレ1つしか持っていないのです。ガンプラブームの時も持っていませんでした。数年前に行きつけの古本屋さん(リサイクルショップ)でこのセイラさんを保護しました。(私的に好きなキャラでもあるし持っててもいいかと・・・)
しかし手に入れたのはいいものの「いつ作るの?」という感じで残っていました。今回模型製作の中で「ガンプラシリーズ」を作っているわけですが何かの機会が無いと多分そのまま放置になってしまうと考え「あえて」この機会にやってみたいと思います。



キットはこのようになっています。そうこれは何年か前に再販された「キャラコレ記念版BOXセット(クリヤーバージョン)」の中の1つでそれが古本屋さんでバラ売りされていたのです。と言っても私が見たときにはこの1体しか売っていませんでしたが・・・。

パーツは「頭と胴体部」「腕部」x2種類で選択式。「脚部」「小物(セイラのヘルメット)」「台座」が入っています。たったこれだけです。

・・・ブログネタなのか?等心配しますが・・・気にせず行きます。



パッケージのウラ面です。組立図もなくいきなり完成状態の写真(前後撮影)が表示されています。全体のバランスはセイラしていますが・・・ん???



えっ!顔がなんか違う感じがします。正直だれ?のような感じです。
箱絵はきりっとした凛々しいセイラさんが描かれているのに・・・ちょっと不安になります。

正直フィギュア制作は初めてでこの程度のキットでもかなり苦戦が予想されます。そしてフィギュアといえば「顔が命!」。最近のガチャポンなりプライズの景品なんかでもものすごいクオリティーが高いものがたくさんありますが、それらに勝とうという気は全然ありません。

私は将来自分でスクラッチしてフィギュアも作ってみたいと考えています。今回はそんな先のいつになるかわからない夢の為の第1歩なのです。

キットをずーと眺めていても「クリヤー」なのでわかりづらく一体どんな顔してるんだろうかが不安ですが自分でやると決めた以上は頑張りたいと思います。

さて今回はどのような制作イメージを持っているかと言うとこれです。



そう、TV版「機動戦士ガンダム 第16話 セイラ出撃」の中の1コマ。セイラが勝手にガンダムに乗組みジオン兵士と接触を試みようとする回です。この回に登場するガンキャノンはアムロが操縦していますが、作画が「マッチョ」な感じで描かれていて動きもいい!かっこいいです。本当はこれも再現したかったですが・・それはまた別の機会に検討します。



シミレーションでは経験があっても実戦は初めてのセイラ。MS相手に苦戦を強いられています。

さあ自分にとっても未知の世界。上手くできればいいのですが。
じっくり考えて作業を進めて行きこれもビネットとして仕上げたいと思います。

それではまた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿