田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット キャラコレ 1/20 セイラ・マス 製作② 今日はこどもの日!

2014年05月05日 20時10分27秒 | ガンプラ 旧キット
皆さん。こんばんは。田舎おやじのかわまるです。久しぶりの更新です。このところ色々と農作業が忙しくて、先日やっと田植えが終了しました。今年も沢山のお米が取れればいいなと思います。田んぼの管理がこれから始まるのでまだまだやることはたくさんあります。

そして今日はこどもの日!実はこのGWには家族で出かけてはいません。私は田植えが、妻は仕事。k乃はソフトの練習とそれぞれ色々あってどこへも行かずじまいです。そこで我が家では例年田植えがGW中に終わるのでその機会に「みんなでお寿司を食べる。」ことにしています。もちろんお手軽に回転寿司のテイクアウトですけどね。でも普段は親父さんとおかんとは一緒に食事をしないので、みんなで食べられることを喜んでいます。この会は今度は秋のお米の収穫後にまたやる予定です。

さて、話は変わり趣味の模型ですが、随分と時間が掛かってしまいました。「ガンプラ 旧キット キャラコレ 1/20 セイラ・マス」大体の改修が終わりました。このようになりました。



セイラさんはキットでは「立ち姿」ですが・・・今回はビネットにする為に「座り姿」に変更。
改修内容としては腰部を切り離し、エポパテで腰部を座り姿状の形状へ変更。足も膝の所でカットし、角度を変えて再接着しました。脚、腕の接着にはエポキシ接着剤(100均で購入)を使用。







実はセイラさんの改修はこれしかしていません。後は塗装にかかっています。

そして今回、私がイメージしているシーンがコレ。





セイラさんがガンダムに無断で乗り込み敵と対峙する。シュミレーションと実戦の違いを目の当たりにするセイラ。というイメージです。

そこでこんなものを作りました。



そうガンダムのコクピット(風)です。最初に断っておきます。設定完全無視です。う~んコクピットかな・・と感じてもらえれば私的にはOKです。

ちなみに今回はジャンクBOXから数多く流用しています。

黄色く見えるのがエポパテ成形。グレーに見えるパーツ(コクピット前部、シート上部及び背面部)これは旧キット 1/144 ガンダムアレックスのチョバムアーマーから。またブルーに見えるパーツ及びシート背面の黒いパーツは旧キット 1/144 Sガンダムの青いパーツは胴体、黒いパーツはブースターパックのパーツを使用。金色に見えているのはアルミ線(1.5径)。シートはクッション部はエポパテですが、背もたれ及び座面のベースは「コトブキヤのメカニカルチェーンベース004のトレーラの荷台部(背もたれに使用)、コンテナ(座面部に使用)」を使いました。

他、パネル周りその他白い色のパーツはプラ板からの切り出し。照準器は何のパーツか不明(何かの関節パーツ)、支柱は戦闘機模型の脚部を使用。後は市販パーツのダクトやらハッチやらをちょこちょこ貼り付け。大体がこんな感じでジャンクBOXをひっくり返し、「この形が似てるかな?あのパーツに使えそうかな?」とか考えながら改修を進めていた為に時間がかかってしまいました。どうですか?ガンダムのコクピットに見えますか?







パネル周りです。表面だけで中の方は見えないのでがらんどうです。



シート周りです。今の私の実力ではこんなものです。

一応、セイラさんを乗せてみました。



どうです?操縦しているように見えますか?



さてフィギュアの塗装は初めてなので少し緊張しますが焦らずやりたいと思います。

それではまた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイラさん、コクピット凄いっす! (武之助)
2014-05-06 00:15:51
田舎おやじ様

武之助です!今日は子供の日私にとって
忘れられない一日になりました。

今日の朝方、新聞配達している親父が朝の4時頃来まして、私の母が昨夜から具合が悪くて、心配だから、ちょっと見ていてくれと
頼まれ、半分寝ぼけた状態で実家に着き、
お袋の様子を見に行くと完全に意識が、無
く、これはヤバイと思い、すぐに救急車を
呼び、お袋を救急車に乗せ、親父は新聞配達の最中なので、嫁さんに連絡し、自分とお袋
は救急車で病院に搬送中お袋の右半身が麻痺
が、発症この時は、お袋の頭脳出血、脳梗塞が発症?この時はさすがに後遺症は残るだろうと、覚悟してました。

病院に着くなり、すぐに検査が始まり、呼ばれるまで、長い長い!約1時間ぐらいかかったと思います。
診断の結果何と脳には異常はなく、低血糖だったんですよ!

本当に良かった!とりあえず様子を見て、早ければ、3日後、長くても今週中には退院できるそうです!

話変わりますが、セイラさん、コクピット
凄く上手く出来てますよ。

完成楽しみにしてます。自分も今1/144の旧100式固定で弄くってます。胴を延長するだけ
でかなり印象が良くなりますね。
今の状態で完成するのかな?

私事の話で今回申し訳ないです。
田舎おやじ様も、お家族様の健康大事にして下さいませ!

武之助
返信する
コメントありがとうございます! (かわまる)
2014-05-06 13:42:58
>武之助さまへ。
いつもコメントありがとうございます。
それとお母さんの件、本当に大変でしたね。それと良かったですね大事に至らなくて。
実はうちのおかんも今年の3月頃、体調を崩して病院にかかっていました。「一過性健忘症」という一種の物忘れみたいなものですがその日の当日あったことだけがごっそり記憶がなくなっているそんな症状で病院に行く途中も何度も同じ質問を繰り返してくる感じで「認知症でも発症したかそれとも脳内出血かと」ヒヤヒヤしながら病院に行き数回の通院の結果が先ほどの症状でありました。今まで元気にいてくれたおかんですが、冬のみかん仕事等の疲れからどうやら来ているみたいです。それ以降は農作業もボチボチやるように言っています。
うちもそうですが武之助さんの所もどうかご両親そしてご家族の健康にはお気をつけ下さいね。

それと本当に忙しい中、コメント頂いて感謝しています。
私も旧キット1/144 百式 持っています。そうですか胴体の延長で印象が変わりますか。私も試してみたくなりました。「Z編」はまだまだ先になりそうですが・・・。

また遊びに来てくださいね。



返信する

コメントを投稿