田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

メカコレ コスモハウンド製作③ ついに完成しました!!  ~さらば夢の星よ~

2013年09月29日 15時21分32秒 | ヤマト(メカコレ)
皆さん。こんにちは。田舎おやじのかわまるです。今日はk乃のソフトボールの試合でした。「新人戦」という事で、6年生の子は出場せず、5年生までの小学生でチームを組んで試合が行われました。私も途中から観戦しましたが、残念ながら1回戦敗退でした。聞くと初回に得点を取られ、こちらは得点ができなかったそうで、残念でした。しかし、k乃も含めて他の子達も6年生がいなかった不安感、そしていかに6年生が頼りになるか等いろいろなことが学べたのではないでしょうか。私も娘の一生懸命なところが見れて本当に嬉しかったです。また次回頑張って欲しいと思います。
さて、話は変わり趣味の模型ですが、メカコレ コスモハウンド ついに完成しました。今回は制作に当たり、「ビネット」にして仕上げています。相変わらずの自己満足度MAXですが、このようになりました。

今回のイメージは前回も書きましたが、「惑星ファンタムの調査に降り立つ先発隊のコスモハウンドが調査用のベースキャンプを構築する」感じのイメージです。

改修作業はほぼゼロ。観測用レーダー(風)をプラ板で機体上面に設置しただけです。また、昇降用ハッチの穴を船体下面に設置。ピンバイスで穴を開けて、デザインナイフで整形しています。


コスモハウンドの塗装は、下地がいつもの水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消し。本体塗装は2トーンなので機体上面は水性ホビーカラーのミディアムブルー+白多め+つや消し。機体下面は、水性ホビーカラーのガルグレー+つや消しです。またエンジン部のコーンは水性ホビーカラーの黄色+つや消し、オレンジ部は、水性ホビーカラーのサーモンピンク+黄色少々+つや消しです。全てエアブラシ。また、コックピット窓は先にシタデルカラーのシルバーを筆塗りし、上から水性ホビーカラーのクリヤーブルーを筆塗りしています。またエンジン部の周りのグレー部はシタデルカラーの水色+黒の混色で筆塗りです。そしてタミヤのスミ入れ塗料の黒色でスミ入れしています。
また。今回マーキングを付けています。「ヤマト2199」「地球艦隊セット2」から転用し貼り付けました。



そして今回のおまけ工作は、「特殊探索艇」でした。


ベースは、メカコレ ガルマンガミラス戦闘空母のおまけ「雷撃機」をジャンクBOXから探し出し、機体半分のエンジンよりを使用し、プラ板を貼り付けたりして成形し形状出ししました。また翼はメカコレ 高速中型空母から、コクピット風防はガンプラの旧キット1/144ドワッジのパーツ。機体下部のタイヤはランナーを輪切りにして並べています。その他はプラ板から製作しました。
ベースとの固定は銅線で、着陸前の状態にする為、銅線の周りに脱脂綿をつけ噴射しているようにしました。
塗装は、下地は、コスモハウンドと同じ、本体色は水性ホビーカラーのガルグレー+つや消しで、エアブラシしています。風防は先にシタデルカラーのシルバー、上から水性ホビーカラーのクリヤーブルーを筆塗りです。オレンジ部はシタデルカラーの赤と黄色の混色で筆塗りです。まっ、なんとか特殊探索艇に見えるかな・・・と思っています。まだまだ技量不足ですが、自分では満足しています。
また、台座は、ベースキャンプとして、市販のバーニアパーツを観測ドームに見立てて、屋根に銅線を取り付け、アンテナ風にしています。横長のドームはガンプラのパーツ(多分旧キット ジョニゲルのランドセル部の一部?)、パイプは銅線でそれらしく配置していて、ドームに継がりを持たせてみました。これらの塗装は、シタデルカラーの水色+黒の混色を筆塗りしています。
最後に、台座部は、全体を水性ホビーカラーのよもぎ色+つや消しで噴き、あとからシタデルカラーの緑で筆塗りしています。そしてタミヤのスミ入れ塗料の黒色でスミ入れしています。

なんとか、メカコレ コスモハウンドも完成し、ホッとしています実は他にも台座部分に今回初めてスプレー式のワニスを使ったのですがなかなか上手く出来ず厚塗りになったりして何回か修正したりと色々また経験しました。
模型はやはり「作りながら経験し、少しずつほんの少しずつ上達するもの」だと私は思っています。これからもドンドン作って行きたいと思います。
タイトルにも上げていますが、「下手でも好きなものは好き!」なのですから・・。

さて、次回は・・・。惑星ファンタムの正体は「コスモ生命体」であった。ガルマンガミラス帝国への侮辱とデスラー総統は、グスタフ中将に命じるのであった。「惑星ファンタムを消してしまえ!」と。またヤマトでは、惑星ファンタムからシャルバート星のルダ王女を救出。ヤマトに保護した。
このことにより、ヤマトは「ボラー連邦」「ガルマンガミラス帝国」の両軍から追われることとなった。
再び、第二の地球探しを再開するヤマト。しかし残された時間は少ない。
人類絶滅と言われる日まで、あと111日。
それではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿