Cafe Worldpeace 北海道当別でのライフスタイル

北海道当別町金沢からセルフビルドハウスでの楽しい生活スタイルをお届けします

【ちょっと経済 vol1】気になる今後のヘルスケア経済

2020-07-11 | ちょっと経済

みなさん美味しい乳製品飲んでいますか?添付は海外の乳製品ラベルです。特に意味はないですが今日は少しヘルスケアに関する情報収集をしてみました。コロナの影響もあり今後色々変わりますよね。

田舎の医療も変わっていくことでしょう。

ちなみに2016年の下記ブログで海外のオンライン診療に関して紹介しましたが日本は遅かったですね。

https://blog.goo.ne.jp/kaurikaede/e/fc4f6e132b3b9d0122cb2e0a1db1653b

ちょっと真面目に話をしますと

今後のキーワードしては

1 予防医学

2 AI、ロボット、オンライン診療などのIT化

3 超高齢化社会と人口減少

ですね。

さらに病院や介護施設などは保険診療だけにとらわれない経営的知識も必要になってくることでしょう

最近では

国内でも良い会社や海外企業との契約が出てきましたね。

https://cureapp.co.jp

BLUESTARなど気になりますね。

おそらく今後カルテなどもアマゾンみたいな企業が出てきて世界共有が進むのではないでしょうか?

医療分野も進化の時ですね。今日はたまには違う分野の情報でした。良い週末を!!



最新の画像もっと見る

post a comment