Cafe Worldpeace 北海道当別でのライフスタイル

北海道当別町金沢からセルフビルドハウスでの楽しい生活スタイルをお届けします

【ちょっと経済 vol6】世界の中の日本

2020-08-14 | ちょっと経済

今日は雨なので友人が企画しているオンラインハワイツアーに参加してきました!!残念ながらハワイ島も雨でしたね。海外旅行も難しいので少しでも観光業界をサポートできたら良いですね。

今日のちょっと経済では、日経の記事に紹介されていた世界の商品シェア情報が面白かったのでシェアしますね。SHARE SHARE

細かい情報は日経新聞で検索してみてください。

感想としては、日本企業だけ見ていたらやばいです。まさにガラパゴス国かもですね。調査では74品目を紹介されているのですが、3品目だけ紹介します。

※情報元 日経新聞 数字世界シェア率

国際カードブランド 

1位ユニオンペイ 中国 58.6%  

2位VISA  USA 24% 

3位JCB  日本 1%

スマホ 

1位サムスン  韓国 21.6%

2位ファーウェイ 中国 17.6%

3位アップル USA 13.9%

薄型テレビ

1位サムスン 韓国 18.7%  

2位LG 韓国 15.2%

3位TCL 中国 7.8%

ちなみに日本の企業がシェア1位なのは7品目あるのですが、その中にはデジタルカメラ A3複写機など10年後あるの?という市場全体が下がっている商品が5品目になっています。

自分達の生活でも、IPHONEを使ってアマゾンショッピング内で本を買い、スタバによってVISAカードで支払い完了。☕️ 日本企業にお金を使っていない😭

日本企業が世界に飲み込まれてしまうのも時間の問題かも・・・・・気を付けないとですね。

中国では空飛ぶ車も開発が進んでいるようですね。スピード感が早い!!

昨日は星が綺麗でしたね。良い夏休みを

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment