今日のちょっと経済は新聞記事にありましたEUの温暖化ガス削減についてです。
EUの話題は我が家のドイツ犬 ログも気になるようです。
温暖化ガスと言えば業界で言うと自動車業界が一番にフォーカスされますよね。
ガソリン車が走ることで二酸化炭素が排出されるので、それを削減しようという取り組みです。
国立環境研究所の資料によると日本では55%削減できるようです。
このグラフはおそらくバッテリー充電時の発電所の環境影響も考慮しているので、国による違いが出ているのでしょう
フランスは原子力発電所で中国は石炭がメインですよね。難しい選択ですね。
引用:国立環境研究所HPより
我が家もいつかは電気かなーと思っているのですが、最近ではPHVや電気自動車が各社で出てきていますね。
日産の新しい宣伝のアリヤもその一つですね
ちなみにトヨタでもRAV4のPHVが発売されていたり
ホンダは10月に発売されるHONDA eがありますね
そしてテスラなどなど
10年後は電気自動車に大きくシフトしているかもしれませんね。ガソリンスタンドはどうなっていくのでしょう?
欧州の話に戻りますが、地球環境に影響する二酸化炭素の排出ガスである温暖化ガスの削減を宣言していました。
2030年までの目標を55%削減です。
このEUの加速が日本、世界にどういった影響与えるか気になりますね。
きっと日本の企業も加速するはずです。次世代に良い環境を!!