Cafe Worldpeace 北海道当別でのライフスタイル

北海道当別町金沢からセルフビルドハウスでの楽しい生活スタイルをお届けします

ネクストスタイル:田舎が注目されるかもね!!

2020-05-20 | わーるどぴーすガーデン

最近は北海道も天気の良い日が続いて気持ち良いですね。

我が家のガーデンも花が咲き出しています。コロナの影響で働きかたが変わった方もたくさんいると思いますし、きっと変わりますね。今までの生活でない時代が来そうな予感皆さんしてますよね

昔、自給自足という本があり私も流行りで購入していた時期がありました。あの本なくなったのかなあ?でもまた田舎が注目されそうですね。

住む場所や働く場所を自由に選べる時代、好きな学校にオンラインで通える時代もすぐそこですね。石狩金沢からハワイの大学にオンライン入学や、当別自宅でスペイン企業に就職などなど、

こんな時代ですが想像を広げると希望が湧いてくるのは私だけでしょうか。

ドイツのホリデイハウスを調べていたら良さげなのがありますよ。

なんかワクワクしますね。引っ越そうかなあ🤣

 


”愛犬の日”は我が家のシュナと一緒に音楽を

2020-05-13 | かふぇわーるどぴーす

今日は”愛犬の日”ということですが、我が家の犬はすでに寝てしまっています。😪

寝てる姿も我が家の家族は癒されていますので皆さんにも紹介しますね

最近はソファがお気に入りで

週末は外にいることが多いので良くダニにやられています。

たまに一緒にドライブです。

そんな犬と一緒に今日は音楽鑑賞です。

Ingrid Andress の "More Hearts Thank Mine"良い曲ですよ

恋するあなた!!是非聞いてみてください


家庭菜園しながら農業も考える

2020-05-09 | わーるどぴーすガーデン

今日の北海道当別町は天気が良く、朝の牛の世話、小屋の塗装、畑の堆肥散布と変わらない田舎らしい生活を満喫です!!

近所の方に畑を耕していただいたので土もご機嫌良さそうですよ。

ちなみに我が家には学校のレンガ調の校門があります。(プチ自慢です)

土はこんな感じです。今年は当別の栄田畜産さんの臭わない堆肥を大量に投入してみました。

ガーデンの花も咲いてきたので栄養補給に良さそうです。

話はちょっと真剣な話になりますが

今回のコロナ時に環境汚染が圧倒的に削減されたように、人間の経済活動と環境汚染は密接な関係です。

自宅待機で車で出かける機会が減ると、車からの大気汚染が減るということです。

下記のグラフはSTATISTAによる統計ですが、週毎の世界の空気の品質をNO2(二酸化窒素)の量で表現されています。

今世界の空気状況はめちゃめちゃ良い状況です。エコ・リサイクルと叫ぶより残念ながらコロナが地球にとっては大きな効果です。

地球が休めているのです。

もう少し農業よりの変化の話をすると、最近話題の植物肉やクリーンミートも同様でアニマルウェルフェアなど動物にとって良い食品を考えると畜産業がなくなってしまう可能性があります。特に日本は流行りに弱いのでかなり危険です。検索してみると最近日本もこの分野は加速してますね。地域経済が置き去りにされそうで不安です。

土に触れる、リアルに人と触れるやはり大事ですね!!ちょっとまとまらなかったですが参考までに・・・・

 

 


STAYHOME STAYLAND ちょっとスタバ気分

2020-05-06 | かふぇわーるどぴーす

GWは久々のゴールデンワークで色々と家のことができました。こういった時間も大切ですね。

ここ15年私も少し忙しすぎたかもしれませんね。

北海道当別町の石狩金沢の田舎では土地の中で楽しめることは結構ありますよ。

何やら娘が看板を作りだし、なぜか家でのスタバ会です。スタバさん勝手にすみませんが許してください。

結構美味しくできていましたね。こんな感じです。

スタバは少しお高いので残念ながら買うことは多くはないのですが、会社の理念には共感していますよ。

掲げるVALUEの中には、「誰もが自分の居場所と感じられるような文化を作ります」といういいフレーズがありますね。

今は家でスタバ感を体感していますが、状況が良くなったら利用しますね。実はコメダが好きなのですが・・・・・・

アメリカのホームページを見るとマスクをした人達(スタッフ?)の掲載が多いですね。日本の企業との違いが見られます。

北海道はさくら咲く季節ですので前を向けそうですね。明日からも頑張りましょう!!


STAY HOME でもHIATUSのライブで楽しむ

2020-05-03 | かふぇわーるどぴーす

今年は、楽しみにしていたライブに行けなく少し残念な年ですが、リアルライブは来年に温存して

お家でHIATUSのTenを楽しんでいます。

色々な新しい考えができる良い機会だと自分で前向きに捉え、STAYHOMEでも充実した生活を送ってみます。

是非みなさんも