ひきこもり人のサードプレイス

社会参加しにくいと思っている人の居場所づくりしています
ご参加をお待ちしています

地球

2023-10-04 | 日記

気温が高い日が続いたこの夏やっと焼けるような日差しは免れたような。暑いという気温の感覚がずれた気がする30度に満たないと充分熱いのに今日はナントかいけそうと感じてしまう。今年だけのことと思えないので怖い。やはり地球はおかしくなりそうなのだと思う。

温暖化の原因を少しでも減らしましょうというけど日本は海面上昇で困る人は少ない。そんなことを聞いても対岸の火事よりも他人事かな。できることからと思うのでいろいろ考えてみるけど 相変わらず車はガソリン車だしエネルギーは化石燃料に頼っているところが大きい。

出来ることって何かあるか考えてみる。近頃よく思うのはプラスティックゴミを適正に処理することだと思っている。今だに普段歩いている道にペットボトルが捨てられれていたり プラスティックでできた飲み物の入れ物が捨てられている。それでなくても窓からのポイ捨て自転車からのポイ捨てが不思議でしょうがない。

捨てたゴミに後ろ髪的な感じはないのかな。あとは溝にたばこの吸い殻を平気で捨てるのも何でと思う。その先は海につながってるよと思う。大きなお金は使えないから少なくともゴミは適正に処理しよう。

   帆船まつりが見たいけど・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿