ひきこもり人のサードプレイス

社会参加しにくいと思っている人の居場所づくりしています
ご参加をお待ちしています

社会参加への道

2023-10-06 | 日記

今回も地味に定例会をした。それでもいつものメンバーなのですが そこで思ったことお金は欲しいだから働きたいと思うけれど ここからが本人にとっては大ジャンプの覚悟が必要になる思った。気持ちよくひきこもれる方が社会に出る近道といわれる。

そうなのかもしれないけど そこにはまたこのままでもいいかなと思う気持ちが出てきて 不安なことをするよりこれでいいかという気持ちが足を引っ張るような。ひきこもりに限らずやらない方が良いことをやめるのは葛藤がある。たばこだったり飲みすぎだったり 食べすぎることだったり ゲームやスマホ依存だったりいろいろ人の数あるような。

人生闘い自分との戦いが一番難しい。あ~散歩してこないとかな・・・明日の健康のために。

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿