秋山郷の桂
ほんのり朝焼け
牧場跡地
琵琶池
秋山郷を訪ねたかったもう一つの理由はここに個人所有の桂の巨木があると聞いたからでした。問い合わせしたときは簡単にわかると思っていたのですが、道に迷い引き返しました。諦めきれずに秋山郷観光協会を訪ねると親切にも「入口まで道案内しましょう」という返事。一も二もなくお願いしました。左折するところに赤い紐をぶら下げてあったのを見落とてまっすぐ行ってしまったのでした。撮影機材が入った重いリュックを背中に岩場を登る事15分。険しい山の中に桂の巨木はありました。根元を保護するために真下までは行けず少し遠い位置からの撮影となりました。ここ秋山郷には桂の木が多く、葉っぱを干してお線香の代わりに使っているそうです。新潟の桂の巨木で有名な薬照寺でもお線香にして売っていました。桂の巨木撮影をライフワークにして10年以上になりますが、大切な一本に加わりました。
息弾む山の桂の風涼し
ブログを初めて一年になりました。いつも見ていただき有り難うございます。これからも宜しくお願いいたします。
険しい山に入り桂の巨木の撮影が出来て本当に良かったですね。
新緑と、秋山郷の桂の巨木を拝見して眼には見えないパワーを貰った気がします。
有難うございました。
撮影機材を背に険しい山道を這い上がってゆくすがたを想像しています。1枚 1枚に和子さんの魂が宿っているようです。私も今迄見過ごしてきた細かな部分を注意深く見せていただきます
今日はまた暑い一日になりましたね。秋山郷の桂をどうしても見てみたいという執念が観光課の方にも伝わって入り口まで案内してくれました。お陰で撮影できて良かったです。コメント有り難うございました。
いつも巨木を撮るときはまずぐるっと樹の周りを廻りどこからが一番いい姿で撮れるのか判断するのですが、こちらはこれ以上近づけなくて残念でした。本当は真下からあおって見てみたかったです。パンフレットにはマタギの信仰とゆかりの深いご神木。夫婦仲や子宝の神様と書かれていました。
コメント有り難うございました。
梅雨の中休み、暑い一日になりそうですね、
桂の樹が大樹がなぜそんなに、人の心を魅了して止まないのか、、、その神秘性はそこに立たなければ感じないでしょうね、
行方市には千年以上と言われる大銀杏が有りますが、何時も人が絶えませんが相通じるものが有るのでしょうね、、
ありがとうございました、、
それゆえご神木と言われて、うろになっているところに祠がまつられていました。お陰様で霊気を沢山もらって帰りました。
行方市の樹齢千年以上のイチョウの木の紅葉は何時頃になりますか?ぜひ出かけて撮影したいものです。こちらもご神木ですね。
コメントありがとうございました。
樹木の間に太陽を入れるやり方はs、sさんに教わったのですね。それ以来何もないときは必ず太陽を入れてみると躍動感が生まれてくるようになりました。小赤沢には樹齢200年以上のユモトマユミの木もありました。個人の所有ですが栄村天然記念物になっています。まだまだ見てみたい所が沢山ある秋山郷です。前回アップした雑魚川渓谷の滝の写真ですがこの時は滝しか目に入らなかったのですがその上には鳥甲山が見えたらしいです。次回行った時はしっかり確認してみます。
コメントありがとうございました。
このときは、執念だったんですね!でも、人に恵まれ、天気にも恵まれ本当によかったですね!
これからも楽しんで撮影してまいりま
す。
コメント有り難うございました。